Y字の交差路

 ここはY2つめがノリで作ったブログです。  カードワースを中心に、私が思ったことや考えたことを徒然なるままに書きたいと思います。

これまた久しぶりに現状報告を致します。

 しばらくの間、仕事が多忙だったのと、火災によるデータ消失やら、嫌なことがあってネット隠者化していたりやら、浦島太郎状態で状況把握するのに時間がかかったやら…結果としてネット小説を読みあさったり古いパソコンからデータ発掘をしたり新しいカードワースエンジンを試してみたり、ここしばらく英気を養いつつわたわたしていました。

 まず目下凍結中のカードワースダッシュ、今後の更新はしないつもりとお伝えしていたのですが、重ねてシステム的な更新はまず不可能であることをご報告させていただきます。
というのも、調査の結果オフィシャルファンサイトで公開している最新版エンジンVer1.50は旧版Ver1.28と仕様がまるで違うため、バイナリエディタによる数字の検索や改変ができなくなってしまったのです。私の持つ技術ではどうしようもないものです。
元々バリアントエンジンはVer1.28エンジン基準の改変前提ともなっているため、現エンジンの改造を行う場合はVer1.50等の新エンジンにおける改変基準が愛護協会等から紹介されないと許可を取らない限りはたぶん無断改変になってしまいますし、エンジン付属物の著作権関係の問題が特にややこしいのです。ダッシュがエンジンexeのみDLして基本データにのっけて共生させる仕様になってるのはこのためなのです。
 どうしてもダッシュでプレイしたい方は、Pyエンジンのスキンを作ってプレイするのが無難な様子。見たところ能力値のや性格の数値まできっちり取り込めるので、Pyの機能には度肝を抜かれました。依頼のページ表示が無かったりちょっと重かったりするのですが。
旧ダッシュで遊べる環境を構築し、Pyでスキンとしてそこからら取り込む形にすればPyや  Ver1.50はプレイすることができます。Nextはこの状況を判断するにキャラクター作成後以降は一度プレイすると再度ダッシュでキャラクターを作ることに関してはリスクが伴うと思われるのでダッシュとの併用はあまりお勧めはできないですかね。
Pyスキンデータの配布に関してですが、付属素材等の取り込みをした場合エミュレータのロムデータの配布と似たようなもので、明らかな著作権侵害になってしまう可能性があるため、二重配布を避ける意味でも行えないことをご報告しておきます。その代り、お勧めのスキンの構築の仕方ここで紹介できる機会があればいいなぁと思っています。
Pyの情報をくださった方々に感謝。

 ダッシュ、最近までのコメントなどで意外に評価して下さっていた方がいてびっくり。イラストを提供して下さった方々の徳あってだなぁ。

 復帰に時間がかかったのは、いろいろあって精神的に疲弊しきって戻ってきたところ、急激にカードワースのシステム更新が行われつつも古参のユーザーとして進化は嬉しく感じつつも、ネットで製作者側に対する非難のようなものをいくつか見てモチベーションがダダ下がりしたのがあります。バイナリエディタでせこせこ改造するのとは違い、エンジンのプログラム構築における手間は想像を絶するものだと思うので、にわか制作してる私などが出戻りでバリアント造って語っていいものか溜息吐いてたと申しますか。ダッシュって強いキャラや弱いキャラのバリエーションを増やして楽しむ以外では、久遠さんたちの美しいグラフィックあってでしょうから。
落ち込んだりもしましたが、それでも皆様に暖かいご意見をいただきまして、できることをしていきたいとは思っています。
どなたかエンジン用の改造ツール造ってください…プログラム初心者の私ではそういうの無理です!(断言)←他力本願

 おそらく個人的に私が現状で見たところでは、ユーザーがスキンでバリアントを組んだり宿データを戻したりできるPyの方が拡張性と汎用性で扱いやすいかな、と感じています。Nextは動作が軽快でプレイするだけならとてもやりやすいのですが。どっちもバックログがあるのが素晴らしい。

 リプレイは楓さんのシナリオがバッサリとサイトごと無くなっていて、アーカイブでも回収できないシナリオがあるので、もうちょっと古いパソコンのデータを発掘してみます。『甘い香り』が見つからぬ~!最悪入れ替え用の連れ込み弟子キャラクターシナリオ2話作って穴埋めするかなぁ。楓さん、カムバ~ック!!!
「見えざる者の願い」まで終えた旧宿のバックアップデータを発見したので、いくらかリプレイRルートでのたどりプレイをやってます。なんか新しいエンジンで聞くとBGMがべつものになってはる…

 凍結したシナリオは新しいエンジン群の機能確認をもう少ししてからになりそうです。プレイ環境自体を思い出すのに苦労してるロートル頭なので、作成環境まで構築できるかが微妙なのです。
水面下ですごくゆっくりまったり活動再開してます。
 これからも宜しくお願い致します。
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長久しぶりに現状報告

 御無沙汰しておりました。Y2つです。

 まず近況報告を。
 最近までPBWで活動していたのですが、運営さんのやり方に反発・疲弊して引退しました。お恥ずかしい話なので、そちらは黒歴史ということで、あっちの業界には今後かかわらないようにするつもりです。

 カードワース関連では、新エンジンやら著作権の関係で業界が騒がしかった様子でですね。
 おそらくCWダッシュの更新は今後しないと思います。私は改善刷新派の人間なので、新しいことに保守的になる方も多い状況では活動がし難いと感じています。能力値そのものが変動する改造を施したダッシュの基準はたぶんかなり拙いものとしてとらえられているのではないかと。どこぞでクリエーターぶってるという非難も受けまして、しばらくはしがらみから離れて隠棲してようかなと思っています。
 NEXTは素晴らしいエンジンですし、改変を行われた方に対して私は不満はありません。それらの解析データの公開も解析した人の自由だと思いますし、実際にいじったことのある人間なら、解析の難しさやデータ改変の困難さはわかってると思うので、現状でバリアントに改編できないとしてもそれはそれでいいのではないかなと。
 使わせてもらってることには感謝をしなければいけませんし、それぞれのユーザーさんの自由を主張するのであれば製作者側の自由は「こちら側が攻撃されない限り」は尊重してあげてほしいなと。著作権とかは大切ですけどね。
 そも、しばらく見ない間に著作者のルールとかかわってる場合もあるかもなので、その場合は言ってください。それらは「製作者・著作者」の希望であればシナリオやリプレイ小説を引き下げます。ただし、それ以外の方がそれらの権利を騙って求められてもお応えはしかねますけれど。

 もうしばらくまったりします。
 悪しからず御了承ください。
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明けましておめでとう御座います!

 新年明けましておめでとう御座います。
 管理人のY2つです。
 
 昨年は、年末ほとんど活動不能状態でしたが、ぼちぼち活動を再開していこうと思います。
 よろしくお願い致します。
 
 
 今年は、リプレイやシナリオ制作は当然のこと、カードワースダッシュがある程度形にしたいですが…
 どうやら素材関係から探す必要がありそうです。
 
 九条のんさんのサイトで素晴らしいバリアント素材が出ているので、雰囲気に合ったアクションカードの合成から始めようかと思います。
 
 一応、せっかくですから効果音を増やしたいと考えているのですが、お勧めのフリー素材を見つけたのでしたら、御一報いただければ幸いです。
 
 ゆっくりと更新していくことになるかと思いますが、こちらもよろしくお願い致します。
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連絡事項

 現在、メインのパソコンが落雷を原因としたらしい不調により、ほとんど使用できない状況にあります。
 必然的にそちらで使っていたメールアドレスも封印状態になり、御迷惑をおかけしています。
 
 私に連絡を取ろうとしてできなかった方には深くお詫びいたします。
 
 一時的に、サブアドレスの「y2tu★eos.ocn.ne.jp(★マークを@に)」を使用しますので、緊急連絡の際はこちらに御連絡ください。
 
 不便をかけますがよろしくお願いいたします。
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明けましておめでとう御座います!!!

 新年明けましておめでとう御座います。
 管理人のY2つです。
 
 最近、公私ともにごちゃごちゃしてて何だか時間が出来ません。
 が、ぼちぼちと水面下で活動していますので、シナリオとリプレイをお待ちの方、もう少しお待ち下さい。
 
 現在、カードワースのシナリオを中心に下準備をしています。
 
 新作で『微睡む刃金』という、ハイリスク店シナリオを作成しています。
 風屋に登場した鋼鐵シリーズを、ずばっと拡張して、面倒にしたものです。
 いろんなシナリオのアイテムやスキルを貢ぎ物にしてパワーアップするという、ディスカウントな内容になるかと。
  
 テストシナリオでは抜刀術を追加する準備をしています。
 システム原案は出来たので、もうすぐ実物をUPできると思います。
 既存のシステムとの互換性を考え、より独特な形にするつもりです。
 
 もう一個、水面下で活動しているものがありますが、こっちはそのうちに…
 
 
 最近スキルとアイテムの作りすぎで、ちょっと頭が煙吹いてます。
 二番煎じが増えてきて、納得いか~んとか、キーボードに八つ当たりしてしまいます。
 むう、新ジャンルを作らねば…
 
 
 今年も(というか、私的には新年は節分からなのですが)頑張っていきますので、よろしくお願い致します。
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