FC2ブログ

タイトル画像

『用心は前にあり』(旧タイトル)『備えあれば憂いなし』(交易都市リューンのリメイクシナリオ)

2019.07.15(23:30) 493

※重要
 シナリオのタイトルを『用心は前にあり』に変更しました。
 旧タイトル『備えあれば憂いなし』はサブタイトルに。


  『交易都市リューン』のリメイク的なシナリオです。
 正式版です。
 ギルドに登録して戴きました。
 (審査が難しいシナリオだったと思います。登録を許可してしてくださった愛護協会の皆様にも心からの感謝を)

 利用規約に対応すれば、リソースとしても使えることを目的として編集したものです。
 最新の著作権との兼ね合いでカードデータのインポートをためらっていた方も、そのあたりは結構細かく規約をまとめてありますのでどのように扱うべきかは分かり易くなっているかなと思います。

 内容的にはリスペクトから作ったものでもあり、丸パクリではなく画像などは全部合成したり新しく持ってきて、雰囲気は似ているけど一応音楽や画像などで変化を付けて別物にしてあります。
 類似点はリメイクという点や、あえて雰囲気の継承ということでそうしてある部分もあるので御了承ください。

 フレーバー的な職業称号の付与や盗賊道具、隠者の庵のマイナーキーコードで使用頻度の多そうなものを一部対応した有コストアイテム、闇の精霊シェイドの追加など新しい要素もちょっぴり加えてあります。
 アレトゥーザ風のリメイク画像でスキルを作成していますので、統一感を持たせたい方にはお勧めですよ。

 バグや問題等ありましたら御報告をお願い致します。
 義務はありませんが、利用報告はこの記事のコメントでもいいですよ。
 
 できないこともありますが、戴いた御意見や御要望も真摯に考えて対応させていただきたいと思います。
 よろしくお願い致します。

 DL場所はいつもの 別院 の方にアップしてあります。


《更新履歴》
2019/06/22 Ver0.10 テスト版完成。
Ver0.11 闘技場・武装の主張の誤字修正。
      龍使いさん、御報告有難う御座います。
2019/06/23 Ver0.12 与作テキストで九条のんさんの所在が抜けていたを修正。
      失礼致しました。
      #Resourceに◆メニューカードのインポートの仕方◆追加。 
2019/06/24 Ver0.13 聖北教徒と_聖北教徒の称号が付与できなかったバグを修正。
      闘技場のイベントで権者の称号の余計なイベントがあったのを修正。
2019/07/05 Ver1.00 シナリオ名を『備えあれば憂いなし』から『用心は前にあり』に変更。
      『備えあれば憂いなし』はサブタイトル的な位置付けに。
      理由はまったく同名のシナリオが存在したからです。
      意図したものではなかったのですが、インポート先として使えるシナリオのタイトルが、
      他の作品と被るのは問題があり、同名のシナリオの製作者様に迷惑をかけたくない配慮からです。
      悪しからず御了承下さい。
      《カードデータのインポートについて》の年齢制限に関する部分で、
      アダルトサイトについて注意書きを加えました。
      年齢制限シナリオを配布しているからと言ってアダルトサイト扱いはしません。
      素材の配布も同様です。
      勘違いなさらないようにお願い致します。
      規定は特に変わっていません。
      テキストで不足や誤字脱字を修正しました。
      このバージョンより正式版とします。
2019/07/16 Ver1.01 アイテムとメニュー【窃盗許可証】【荒縄】の誤字修正。
      これ以降のバージョンでカード認証できなくなるので持ち替え推奨です。 
スポンサーサイト




Y字の交差路


タイトル画像

『防具屋』 

2019.06.26(20:09) 426

 有低コストで防御ができる鎧と、見切りや仲間を守護できる盾などを主に販売する店シナリオです。
 お色気ネタっぽいのや、冒険者なら持ってそうなフード付きの外套なども用意しました。

 販売する防具には、所有する時のボーナスもありますが、それぞれに使用回数があり、アクションカードに匹敵する権能を低めのコストで使うことができます。

 インスタント(即効)な使用感覚のアイテムだからこそできる新しい戦術の提案。

 そして、リサイクルできる一部の防具は、2割で修繕できたり、破損した時(イベントなど)に半額による修復ができます。
 この【消耗】や【破損】といった表現ができることは、資金の節約や浪費に関わる生々しさを提供します。

 付属でドラゴンの素材を使った防具のデータや、テキストに魔法やミスリル銀の防具の基準などを用意してあります。こういう設定資料や数値データも、特定の基準で計算して新しいものを創作するための目安になるはずです。

 このシナリオは一見ただの防具用店シナリオです。
 しかし、最大のポイントは【シナリオのリソース】として使うことを意識して作られていることです。


「お、俺の鎧が~!?」
「くっ、これだけ矢を受けると、木製の盾ではもたないか…」
「これから矢の雨をくぐる。木の盾だが構えてれば多少はましだろう」
「ぎゃぁ~、底なし沼に沈む、鎧が重い~!」
「残念だったな。俺の鎧は金属製だ。毒殺するにはちょっとぶ厚いぜ!」
「みんな俺の盾の後ろに並べ。守って見せる!」
「盾をそりにするんだ。雪の坂なら早いはずだぜ。(止まれないけど)」
「私を見ろ!」(ビギニアーマー装備の兄貴)→「ぐはぁ!」(恐慌)
「精霊には金属を嫌う者もいるからな。この精霊を召喚するには、ミスリル銀以外の金属鎧は厳しいんだ」

 こんな表現がカードワースでできたら、シナリオでされたら。
 そうは思いませんか?


 準公式リソースデータ集として使い倒すことを狙った、野心的な作品です。


 NPC用の防具として色付けに、紹介された基準をもとにシナリオ作成のエッセンスに。
 詳しくは付属の #Resource というテキストにそれは【事細かく】様々なアイデアを紹介してあります。

 インポート利用は【直接画像を付けたままインポートできるやり方】を、イラスト素材の配布元の絵師様に相談して吟味し、テキストに記載してあります。

 純粋な戦術的ツールとして。
 金余り対策の消耗品として。
 シナリオ制作の一助として。
 リプレイ小説における表現の盛り付けに。

 エンジンはVer1.50仕様のビルダーで作成してありますので、幅広い互換性があります。

 みんなで使えるデータ集として、どうか存分に活用してください。


ダウンロード場所は Y字の交差路別院


■御利用の相談やバグ・問題報告はブログのコメントか、メールにて。
 
・Y2つめの所在
◇メール:waiwai542●gmail.com
◇ブログ:Y字の交差路
 アドレス:■://aradia.blog69.fc2.com/ 
 ●を@
 ■をhttp

◇更新履歴
2017/12/04 Ver0.10 とりあえずテスト版完成。
2017/12/06 Ver0.11 バグ修正、テキスト編集一次。キーコードの変更。
      Ver0.12 バグ修正。モコイさん、バグ報告有難う御座いました!
Ver0.13 間違えてささやかな宝の解説テキストがついていた件と、
           #Resourceテキストが入ってなかったミスを修正。すいません! 
2017/12/09 Ver0.14 #Resource大幅変更。メッセージ若干変更。
           高品質の扱いを回数に限定しました。分かり易いです。
2017/12/09 Ver0.15 《カードデータのインポートについて》をテキストに書きました。
           深紅城さん、たそがれさん、素材の使用許可を下さり有難う御座います。
           その他、テキスト修正。
2017/12/14 Ver0.16 テキストの誤りを修正。もう少しインポートの詳細を強化。
           モコイさん、御指摘有難う御座います。
2017/12/15 Ver0.17 テキスト若干修正。画像無しの骨董鎧・龍鎧リソースデータ収録。
2017/12/24 Ver0.18 テキスト修正。インポートに関する規約の補正。
2017/12/28 Ver0.20 テキスト修正・加筆。破損した防具のデータ追加。
2018/01/01 Ver1.00 テキスト修正・加筆。正式版として登録。 
2018/01/03 Ver1.01 #インポート利用書式例 のテキストを追加。
2018/01/04 Ver1.02 販売物に鎖帷子追加。破損修復に破損鎖帷子追加。
           画像付きカードデータをアダルト(18禁)で使用禁止の旨規約に追加
           テキストを若干変更。
2018/01/08 Ver1.03 #resource加筆。
           商品を、見るのをやめる の大部分でキャンセル音が鳴っていたのを修正。
           【外套】の使用イベントでPCの状態判定が回避力低下になっていたバグ修正。
           【外套】の解説の誤データ修正。
           【鎖帷子】の解説の誤データ修正。
           【木板大盾】の解説の誤データ修正。
           【金属大盾】の修繕で『1つだけ装備して下さい』のパッケージ対応が無かったバグ修正。
           展示変更の違和感修正。
           さすらい人さん、バグ報告等有難う御座いました!
2018/01/29 Ver1.04 #resource加筆修正。
           シナリオ内の抵抗力に関する表現を「あればまし程度に】等変更。
           防御系補正の計算式に対する認識違いを改めました。
           防具そのもののデータは【変更しません】。
           補正に対する新しい認識とデータを換えない理由は#Resourceに。
           情報提供をくださった匿名の方に感謝を。
2019/06/26 Ver1.05 【外套】の購入をしてもお金が減らないバグを修正。
           深紅城さん、御報告有難う御座います! 
           #Resourceに◆ものぐささん用の超簡単インポート◆追加。
           テキストの誤字修正など。


※リソース利用の事例として、拙作『三年待てば宝』というシナリオを同じ配布元にて公開しています。
 こんな使い方があること。
 リソースとして使う時にインポートを行った先ではどんなテキスト表記をしたらよいか。
 そういったことの一例として、参考にして頂ければ幸いです。

 このシナリオに関する、質問・意見・要望・使用報告等御座いましたら、メールかこの記事のコメント、・拍手でのメッセージ等で気軽にお声をおかけください。

※同枠の #Resource は↓でも読めます。

⇒『防具屋』 の続きを読む

Y字の交差路


タイトル画像

『三年待てば宝』 

2019.04.28(00:01) 424

 『防具屋』や『棒杖のお店』のリソース利用による事例として、勢いで作った探索シナリオです。
 無駄にバッドエンドに情熱を傾けててすごいことになってしまいましたが。

 正式版です。
 ギルドに正式登録してあります。
 テストプレイへの御協力、有難う御座いました。

 感想はいつでも大歓迎です。

 ダウンロード場所は Y字の交差路別院

 よろしくお願い致します。

◇更新履歴
2018/01/01 Ver0.10 とりあえずテスト版完成。
2018/01/02 Ver0.11 刺激薬の情報フラグのバグ修正。
2018/01/03 Ver0.12 #インポート利用書式例 のテキストを追加。
2018/01/03 Ver0.13 大量のバグ(おそらくセーブし忘れ)を修正。
       ・エリア件の部屋似て攻撃イベントが発生しない
       ・パッケージ【※炎はやばい】無限ループ、火に油を注ぐ結果のリンクミス
       ・木の十字架を最後に出すと詰む
       ・攻撃イベントの違和感
       ・火災時の行動選択のデータが一部ごっそり抜けていた件
        など、直しました。
       モコイさん、御報告有難う御座います!
2018/01/04 Ver0.14 部屋で攻撃するとキャンセル音が鳴るのを、イベント中断を入れて修正。
       戦闘と部屋での破壊判定イベントパッケージを別にしました。
       誤字なども修正。
       バグ修正です。
       ・平時の火災イベントが攻撃優先で起きなかった。
       ・最後の最後に木の十字架を片付けるか攻撃すると詰む。
       ・宿を破損した時、借用書を書くメンバをキャンセルすると詰む。
       ・パッケージお断りの使用が抜けていた。
       ・鎮火時の汚名付与が他の仲間につかない。
       モコイさん、御報告有難う御座います!
       ・火災発生時に消えなかった棚の上と枕元。
       ・パッケージ※炎はやばいで火を使い冷静沈着→選択肢が一択。
       これらも直しました。
2018/01/08 Ver0.15 鑑定のフラグ分岐のバグを修正。
       冒頭の導入選択肢追加。(選択肢表示の都合で1つだけ。申し訳なく)
       さすらい人さん、バグ報告等有難う御座います。
2018/01/18 Ver0.16 バグ修正など。
       ・鑑定のフラグ異常。
       ・パッケージ※攻撃はやめておいた方が…のフラグ分岐が別のものだった。
        違うとこ見てたみたいです。すいません。
       ・戦闘中複数で攻撃すると注意の意味があまり無いので、その後1Rは攻撃自動失敗に。
       ・戦闘長期化による終了イベントと、特定の行動で低確率の逃亡イベント追加。
       さすらい人さん、バグ報告とアドバイス有難う御座います。
2018/01/29 Ver1.00 テスト終了。正式版。テキスト微修正。 
2018/10/26 Ver1.01 十字架出現時、片付けるものが残っているうちに終わってしまうバグ修正。
           モコイさん、バグ報告有難う御座います。
           戦闘時攻撃キーコードが優先されてしまうので、撹乱のイベントを上位に上げました。 
2019/04/28 Ver1.02 隠しスキル【不撓の加護】の回復モーションが防御力・抵抗力モーションより後に来ることで、Downから復活後
        強化がかからない問題を修正。微妙に不便だったと思います。すみません。

Y字の交差路


タイトル画像

『野伏の教え』 プレイ感想・御意見歓迎

2019.03.13(00:33) 435

 2019/03/13 バグを修正しました。 

 『野伏の教え』、テスト公開から、正式ギルド公開とします。
 リプレイや普通に遊ぶにはこのままでも大丈夫かと思われます。

 とはいえ、模索段階でもありますので、幅広いご意見をお待ちしております。

 ジゼリッタシリーズとクロス。
 機械弓追加。
 スキルなど多くの画像をPNG仕様にしました。
 背景透けます。

 弓のクロスは、「弓」のキーコードさえあればとりあえず特殊矢が使えるようになります。
 「別のシナリオにある弓を改造してほしい!」というご要望があればやぶさかではありませんが、作者さんが連絡を取れる方であることが絶対条件です。著作権の関係でインポートしたりするときには連絡必須でして。
 シナリオ作者さんからの直接のご希望でしたら、遠慮なくやっちゃいますので、よろしかったら声をかけてくださいね。
 「弓」のキーコード足しつつ、武器専用のオリジナルスキルとかセットで作っちゃうかも。

◇更新履歴
2018/01/18
 Ver0.10  とりあえずβテスト版完成。

2018/01/19
 Ver0.11  バグ修正、誤字修正等。
 ;弓矢インターバルの点数違い修正。
 【矢造り道具】の誤字修正。モコイさん、バグ報告有難う御座います。
 一部販売物で別の品物が配られるバグ修正。
 弓と特殊矢の行動制限を整理。
 Ver0.11´ 著作情報でのりしろさんのURLアドレスが間違っていました。申し訳なく。

2018/01/20
 Ver0.12 【火達磨】の著作情報が抜けていました。すみません。

2018/06/21
 Ver0.13 【火烈箭】【火達磨】の修正。炎属性の毒による消耗に変更。
 イベントによるダメージで起きる行動不能時のバグが起きないように処置。
さすらい人さん、御報告有難う御座いました。

2018/11/06
 Ver0.20 【鋼鉄の雨】が単体攻撃だったバグ修正。誤字修正。
 全スキルと一部の画像をPNGに改変・変更。
 【猿撃ち】【陽殺の射】等の大幅な画像デザイン変更。
 【機械弓】と【ブリズの弓】改造イベント追加。

2019/01/26
 Ver0.21 スキル12枚追加。バグ修正等。

2019/03/13
 Ver0.22 アイテム【野営道具】販売時に300SPしか減らないバグを修正。
 バグ報告有難う御座いました。
 更新履歴の表記の仕方をギルドに合わせて変更。  


◎以下過去の記事
 以前から言っていた野伏(レンジャーもの)のシナリオ、β版ができましたのでテストを始めたいと思います。

 今回導入した違う矢をキーコードで撃てたり、自分用の矢を自作できるシステムは、私自身も結構前(2008年の11月頃に騒いでた記憶が…)から作れるかもと言ってたものでして、もしかしたら同様のシステムがすでにあるかもしれません。しばらくネット隠者やってましたので、その浦島太郎状態に免じて、同様の先達のシナリオなどがあれば教えていただきたく思います。
 私自体は連射性の制限とか、弓の音とか、矢の超過装備表現とか、結構画期的な内容も盛り込んで見たつもりなのですが、「そんなもの古臭い!」とか「それパクリじゃね?」と思われるのでしたら、是非古いと感じる…あるいはパクリもとになってるよという事例を紹介していただければとてもうれしく思います。
 膨大のネットの海から事例を探し出すのは、頭がパープーでバグ製造機な私にはとても大変でして、「これ知ってるよね?」みたいなことでも意外と知らなかったりします。子供に教えるつもりで情報提供して下されば幸いです。

 現在なぜβなのかというと、意見をもらいながら検討したい内容もありまして。

 ざっとバグ取りして、最近活動で知り合った方にも虫取りをお願いしたりしていくらか虫退治はしたのですが、このシナリオ作ってる時に分岐ツリーの多さに、DHAと甘いものを補給しながら頭から煙を吹いてたうっかりY2つのこと…逃した虫はけっこういるかもしれません。その時は遠慮なく教えてくださいね。できるだけ早く対応するつもりです。

 あと12品ぐらい商品追加を考えていたりもしますし、使いやすく新しいレンジャーに関したシステム構築に御意見をいただければと思います。

 私はデフォルトで、パッとプレイではあんまり難しいことが無く、職業称号はフレーバー程度(自称・他称・雰囲気・職業意識的なロール)で精霊術師のようにマイナス要素が無い分、できることや特典も目立つほどではなく、能力はスキルや能力値、揃えるアイテム(アイテムも、らしい装備という意味で職業意識の一つだと思っています。剣士が持つ剣のようなものですね)によるところが多いとしてシナリオの内容を組み立てています。

 付属テキストには先達のシステムにモノ申すところもあり、それが生意気な行為であるかもとも思いつつ、現状のかなり恵まれたシステム状況(公式はVer1.50主流ですね。先端エンジン3つで遊べるようにVer1.50のシステムのみで構築したいので、NEXTやPyのシステムは除外してお考えください)前提で新たにレンジャーシナリオを作るとしたら、この青写真的なβ版からどのように組み立てて行ったらいいのか、幅広い御意見をいただければと思います。

 今回も導入している行動制限のシステムは独特ではあるものの、「プレイヤーがそういった制限を楽しむ」ためのもので、使っているうちに何となくなれればそれほど厳しいものでは無いと思っています。
 それにアイテムにおける制限は、アイテムというカードワースでは一部の方に使用を忌避されてきたツールには必要なことだとも思うのです。支払う対価があるからこそ、使っている実感も沸くのではないかということで、Y2つはある程度の有コストとコストバランス、制限を付けることにこだわっています。
 使用回数やコストが無いと、「片端から試せばいいや」になってしまうわけでして。

 そんなことも頭の隅っこにおいていただきながら、御意見をいただければ幸いです。


 このシナリオでテストしてほしいことは、

・バグ・誤字の発見
・バランスや効果に関する御意見
・テキストの誤字脱字(付属テキストも含めて)
・やった感じの違和感・不快感なども合わせた御意見
・アイテムの使った感じとバランスについて(武器や特殊矢の値段)
・弓のシステムに関して不具合や意見要望
(特殊矢は増やし出し始めるときりがないので、あえてあの数で行こうと思います)
・武器を盾代わりな護身武器の所有回避+1、使用時回避低下はどんな印象か
・価格帯の感想(例えば超低効果の粉薬はどんなものか)
・スキルやアイテムなどカード内包のギミックについて
・時限消滅称号を使った環境構築についての意見要望(暗中模索中)
・ACM等のクラスシステムを前提に、普通に職業称号を配布するのは問題ないか
・キーコード判定分岐を使ったパッシブ判定についての意見と要望
・感想、その他等


 です。
 思ったことや追加してほしいこと(このシナリオで無理でも別のシナリオに影響させるかもしれませんし)があれば、気軽に言って下されば嬉しいです。

 こっそり意見(口調が粗っぽくなってしまう方とかシャイな方とか)も歓迎です。
 テスト項目にお名前が載ってほしくない時は「匿名希望で~」と入れておいてくださいね。

 幅広い御意見をお待ちしています。


 ダウンロード場所は Y字の交差路別院

 よろしくお願い致します。


Y字の交差路


タイトル画像

『棒杖のお店』

2018.07.25(01:18) 470

 序盤用の低価格回復アイテムや解毒効果、準メジャーキーコード、マイナーキーコードの補てんなどを意識して、某TRPGのコモンルーンみたいな感覚で使えるアイテム供給を目指して作成されました。

 精神点消費の無いカードワースにそれらのシステムを導入する場合、低価格で魔力をチャージできるといいなぁということで、最大6回使用でき、『防具屋』と同じく販売価格の2割リサイクルできます。
 とっても経済的です。

 棒杖はただ価格破壊をしたのではなく、杖を振るう時に呪文を唱え、効果はインスタントな魔法として扱われるようになっています。ただ安価になったのではなく、魔法使い向きで適性も影響します。
 ソロプレイにおける回復補助や、ちょっとほしいバフ、強すぎないラインの攻撃魔法をキーコードを兼ねて、といったものがありますが、マニアックな内容の普通は何の役にもたたない品物までありますよ。

 某シナリオの憑精術が持つ特殊キーコードや、耐環境時限消滅称号(耐環境称号)と名付けた冒険中耐環境能力や特殊能力を得る時限消滅称号付与の杖があり、それらで、疫病のウイルスや放射能に汚染された場所に行く時の防護服代わり、火山や深海に行く、トンネルを掘ったり、透明化したり、探索から隠れたり、自分が魔法をかけられたり探されていたりすることを感じ取ったり…

 他にも『隠者の庵』の一部スキルに関するクロス、店主がする話題にニヤリとさせられるかもしれません。

 敵側の補助アイテムとして使ってみたり、使用回数が無い状態でも報酬として使えたり。
 いろいろなシナリオに対して、リソースデータとして使えそうなネタを入れてみました。
 リソースとして扱う場合のやり方や解説など、付属テキストで紹介しています。

 拙作『防具屋』とともに御活用いただければ幸いです。


ダウンロード場所は Y字の交差路別院


■御利用の相談やバグ・問題報告はブログのコメントか、メールにて。
 
・Y2つめの所在
◇メール:waiwai542●gmail.com
◇ブログ:Y字の交差路
 アドレス:■://aradia.blog69.fc2.com/ 
 ●を@
 ■をhttp
◇更新履歴
2017/12/20 Ver0.10 
2017/12/21 Ver0.11 【命知の棒杖】が消えないバグ・誤字などを修正。
           テキスト誤字修正。
2017/12/28 Ver0.12 来店初顔のループバグ修正。
           さつきさん、バグ報告有難う御座います!
2018/01/03 Ver0.13 #インポート利用書式例 のテキストを追加。
2018/01/08 Ver0.14 棒杖の敵に影響するものを必中(バグ)から抵抗に変更。
           【烈風の棒杖】の高威力バグを変更、ダメージだいたい半減。  
           展示速度に弊害があったので、商品をカスタムで並べました。
           一部テキスト修正、誤字の修正など。
           さすらい人さん、詳細なバグや不具合の報告有難う御座いました! 
2018/07/16 Ver1.00 新商品【秘匿の棒杖】【発覚の棒杖】追加。
           テキストの誤字修正、内容の加筆。 

Y字の交差路


†ギルド正式登録シナリオ†
  1. 『用心は前にあり』(旧タイトル)『備えあれば憂いなし』(交易都市リューンのリメイクシナリオ)(07/15)
  2. 『防具屋』 (06/26)
  3. 『三年待てば宝』 (04/28)
  4. 『野伏の教え』 プレイ感想・御意見歓迎(03/13)
  5. 『棒杖のお店』(07/25)
次のページ
次のページ