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神聖属性の対象消去は反則か?

2019.07.17(14:28) 494

 管理人のY2つです。

 時々Y2つが「神聖な攻撃」のキーコードが付いた神聖属性の対象消去効果をカードに使うと、「バグが起きるシナリオがある」とご指摘を受け、さも対応がおかしいかのようにおっしゃる方がいらっしゃいます。

 Y2つ個人の考えとして、【亡者退散】や【聖水】以外で神聖属性の対象消去を「対象消去」や「反則」扱いしてキーコードで制御する考えには様々な理由から反対でして、あえてその対応をしないようにしています。

 原則として、不浄な存在にしか効果が無い神聖属性の対象消去を「特別・反則扱いすること」が問題だと思っています。

 GroupAskさんの設定では、「神聖な攻撃」のキーコードは「すべて神聖属性の対象消去」です。
 【居合斬り】や【掌破】などの神聖属性ダメージには「魔法による攻撃」(通常武器が効かない対象にダメージ)扱いで、特別なキーコードはついていません。
 絶対GroupAskさんの仕様に従うべきとは思っていませんが、GroupAskさんの仕様を基準とするならこっちの方が正しいのではないかなと。Y2つ的にはこのキーコードが付いてると戦闘以外でアンデッドを一撃必殺できるかも、程度に考えています。

 また、グールには麻痺、ワイトには技能回数剥奪、レイスには最大値処理で一発KOなどのとんでもない能力があり、対象消去はそれらの凶悪な攻撃に対する対抗策でもあると考えます。

 神聖属性の対象消去を排斥する動きは、キーコードでアンデッドのボスが一撃必殺されるのを避けたいシナリオ製作者さんが設定することから始まったと思うのですが、Y2つはそれは「公式ルールではないハウス設定」だと認識しており、それに強制されることを認めるとバグの発生を増やし、スキル作成の自由度も損なうと考えます。
 そもそも敗北イベントを「このボスは負けるわけない」と設定していない場合は相当問題がある(バグになり易い)かと。
 不具合を起こしたくなければ、無理やりバトルにせずにイベント進行してしまえば良いわけですしね。

 カードワースはそもそもがフリーゲームであり、シナリオの制作スタイルに関してはあくまでも製作者の自由だと思います。
 そして、そのスタイルに「リューン以外の神聖属性の対象消去は反則、制御すべき」と突きつけること自体が問題行為ではないかなと。
 「大衆派が正義である」と理論を押し付けられれば、それに反発する方もいるでしょう。
 あくまでもキーコードに由る縛りは「おまけ的対応程度」にして「シナリオの根幹を揺るがすような処置にしない方が良いのでは?」と考えます。
 これはあくまでも私見ですよ。

 まぁここまでは極論でして、「神聖な攻撃」はアンデッドに致命的な効果のキーコード(要するに戦闘外でアンデッドに使うと暗殺のような効果になる)で、不浄な存在であれば問題無く「ボスも含めて」効果があるという考えの人もいていいのではないかなと。
 で、ボスを一撃必殺されたくなければ対属性を「命を持たない」だけにして「不浄な存在」をあえて設定せず、神聖な属性のキーコードで「不快感的な固定ダメージ」で処理する方法もあると思うのですね。

 そもそもY2つは、闇雲なキーコードに由る効果無効化には全面的に否定する立場でして、「本来プレイヤー側に許された権能を製作者側の勝手で無効にしているチート行為」にも受け取れると考えます。
 その考えからすれば、ルールのある競技をする時に反則と採るのはありかもしれませんが、それを一般的常識としてプレイヤーや他のシナリオ製作者さんに押し付けるのは自由度の破綻につながる行為ではないかなと。
 まぁ「作る側の自由度だ!」とおっしゃるならそれも仕方ないのですが、そういうシナリオはあんまりやりたくないなぁとプレイヤー的見地から個人として感じています。
 作る側として縛られたくもありません。

 この考え方は「神聖属性の対象消去」を採用される製作者様を貶めるつもりで申し上げているのではなくて、「そう考えない制作者もいるので、それは効果を扱う側で取捨選択しましょう」と言いたいのです。
 GroupAskさんのおっしゃられた「カードワースはフリー」という理念にも合うのではないかなと。

 というわけで、Y2つは仕様で神聖属性の対象消去を特別扱いしておりません。
 悪しからず、御了承下さい。
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ここ一週間ばかり、しょうもないことをやってた私

2017.05.25(12:53) 392

 管理人のY2つです。
 ここ数日、リプレイをあげずに何をやってたかと申しますと…

 新エンジンをテストプレイしながら、龍鳴く剣の実地運用やら(その痕跡がちょっぴりバージョンのバグ修正で出てたり)新エンジンでリプレイを取るにあたり、不具合が起きないかテストプレイしてたり(この過程で外せないDjinnさんのシナリオをどうするか考えて、そのまま代理公開出来ないかの話に行ってしまったというか)、リプレイを再録したいなと思うにあたり初期装備の貧弱さとリューンスキルの256色化でMartさんの残されたリューンパックを使うにあたり微妙な問題(九条のんさんのリソースでプレイする場合に、背景透過による差異との違和感を修正するには一部スキルをグ制し直す必要があるのではないか?)に行きあたって「陰影のエフェクト入れる場合はカード背景や光のエフェクト素材無いとダメじゃん!」ということに気づきあちこちの素材を探してネットを放浪していたりとか、そんじゃいっそスターターになる職業設定シナリオ作って実現性のあるラインにするなら…でもやっぱ初心者スキルほしいなぁ、弱いスキルの基礎データをバランス調整してテキストにプロットあげよう…などとドツボにはまっていました。

 あげく、「能力強化や亡者退散のスキルって、手札で持ち腐れるなぁ」ということにいら立ち、それならスキルを強化するなら聖職者を聖人にバージョンアップするシナリオとか、風屋の魔導貯蓄スキルもう一個作ったれとか…なら聖人様のシナリオは導入いるよね?討伐もの表題にして盗賊団作ってペルージュ近郊を舞台にしませう→団員の個別認識ができる盗賊データを作って…はい、脇にそれまくっていました。

 私の活動って、この脇道にそれるので行き詰ってお釈迦になるパターンも多いので、出来るだけ簡易化を目指してはいるのですが、相棒になる歯止め役がいないと暴走する一方なんですよね。DjinnさんやMartさんと一緒に活動していた頃は誰かが歯止めをしてくれたりフォローしてくれたので作業がはかどったのですが、悪い癖が出てしまった状態です。申し訳なく。

 最近メールでお話することのできたあるシナリオ作家さんも言ってますが、まず完成させることが大事ですので、暇見て少しずつデータを作りながら貯蓄しているところです。

 どなたか合作で店部分の基部や称号配布のシステムをVer1.50基準で(公式+2種私家版+Py基準バリアントエンジンのすべてで動くシナリオにしたい場合、技術的問題から選択肢がこれしかないもので)組んだり調整して下さる方いませんかね?
 一緒に戦士とか精霊術師とかの職業称号と初心スキルに色替えリューンスキル、初設定でポイント貰ってスキルや道具を所持品として購入できる導入的な、冒険者協会作っちゃおうぜという野望に協力して下さる方。
 Y2つの得意分野は合成絵のギミックスキルを考えたり、既存のシステムを使って表現方法をでっちあげる(カウンターのスキルだって作りましたよ~)ことなんかなのですが、称号配布でツリーをいじったりとかうっかりさんでよくバグを作ってしまうので大の苦手なのです。何より、得意分野で力を出し合ってシナリオを作った方がはるかに早く良いものができますし。

 こう言うと思い上がりかもしれませんが、MartさんのアレトゥーザやDjinnさんのフォーチュン=ベルでは、テストプレイにかこつけて、大量のスキルやアイテムやサブシナリオの原案を嬉々として提案していたY2つです。最近アレトゥーザの著作表記テキストをあらためて読み直して、あの頃の厚顔さに転げまわりたくなる昨今。お二人ともすみませんでした。(心の中で土下座)

 とまれ、合作という形式には「制作グループ内の人材面でリスクも負う場合があるが、上手く行けば様々なメリットがある」のですよね。不得手のフォローや相談による停滞の突破ができるので、何より一緒に作るのが楽しいので、また合作やりたいなぁ。

 最近記事の更新ができてなかったもので…ぼやいてすいませんでした。

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CW:閑話休題 その壱

2006.06.05(19:18) 8

 というわけで、5人パーティが揃ったので、ここで一息。
 
 この「CW:閑話休題」では、私のプレイスタイルやPCに関するデータ、設定などをだらだらと紹介します。
 
 今回はシグルトたちの冒険に先駆け、初期にPCたちが持ってるスキルと装備のイメージを紹介します。
 

◇シグルト
《装備スキル》
 非装備
 
《装備アイテム》
 非装備
 
《その他イメージ》
 広刃剣、外套、厚手の革の服、ショルダーバッグ
 このうち広刃剣は折れてしまって使い物になりません。
 
 
◇レベッカ
《装備スキル》
 【盗賊の眼】(貿易都市リューン 齋藤洋さん)
 【盗賊の手】(貿易都市リューン 齋藤洋さん)
 
《装備アイテム》
 非装備
 
《その他装備イメージ》
 黒く塗った短剣、盗賊の七つ道具、鑑定用のモノクル
 厚手の手袋、露出度の多い革の服、ウエストポーチ
 黒革のチョーカー、外套
 
 
◇ロマン
《装備スキル》
 【魔法の矢】(貿易都市リューン 齋藤洋さん)
 【眠りの雲】(貿易都市リューン 齋藤洋さん)
 
《装備アイテム》
 非装備
 
《その他イメージ》
 黒くてシックな服、魔法の本、羊皮紙の日記、ペンとインク
 ベルトポーチ、ナップザック、外套
 
 
◇ラムーナ
《装備スキル》
 非装備
 
《装備アイテム》
 非装備
 
《その他イメージ》
 露出度の多い布の服、宿の娘さんのお下がりの靴、外套
 
 
◇スピッキオ
《装備スキル》
 【癒身の法】(貿易都市リューン 齋藤洋さん)
 
《装備アイテム》
 非装備
 
《その他イメージ》
 ゆったりした司祭服、巡礼者の持つ杖、木製の粗末な聖印
 背負い袋、外套

 
◇パーティの所持品
 なし 
 
◇現在の所持金
 200SP
 
 
 シナリオ開始前の装備です。
 わりとスタンダードな装備にしてみました。
 皆さんはどんな初期装備で始めましたか?
 
 
 ちなみに現在の簡易ステータス
 
◇シグルト
 レベル1 最大体力:20
 
◇レベッカ
 レベル2 最大体力:20
 
◇ロマン
 レベル1 最大体力:17
 
◇ラムーナ
 レベル1 最大体力:13
 
◇スピッキオ
 レベル2 最大体力:28
 
 こうしてみるとむらがありますね。
 戦士系はタフだといいですよ。
 
 実は今回、ある決意を持ってプレイすることにしています。
 
 一回このパーティ、6レベルまで育てたのですが、お遊びプレイしたシナリオや繰り返してお金を稼げるシナリオを省き、最初からやり直そうということです。
 
 それとインチキしたので、序盤大きなペナルティをつけることにしました。
 それは『ゴブリンの洞窟』はプレイしない、ということです。
 このシナリオをプレイする方が多いのは、やりやすいシナリオであることと、「例のブツ」が手に入るからなんですよね。
 つまり、「例のブツ」が序盤なしという、泣きそうな状況で5人プレイをやろうと言うわけです。
 でも全く無しというのも無茶すぎるので、序盤似たアイテムを購入しようかと思います。
 
 さらに無茶な計画もありますが、おいおい紹介していきますね。

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CW:閑話休題
  1. 神聖属性の対象消去は反則か?(07/17)
  2. ここ一週間ばかり、しょうもないことをやってた私(05/25)
  3. CW:閑話休題 その壱(06/05)