Y字の交差路

 ここはY2つめがノリで作ったブログです。  カードワースを中心に、私が思ったことや考えたことを徒然なるままに書きたいと思います。

ま、また壊れやがりました…

 更新が滞ってすみません、管理人のY2つです。
 
 またHDDが逝きやがりました。
 
 前回と違い、たまにバックアップを取っていたのと、素材類は別にしまっていたので最悪の結果にはなりませんでしたが…テストシナリオとシグルトの宿が入ったカードワースデータが入ってたんですよね、そのHDD。
 買って半年もたってないのに…(涙)
  
 復旧はしばらくやってみますが、今までの経験上カコカコという異音からしてほぼ無理っぽいのです。
 データのサルベージは、新PCが買えるほどお金掛かるしなぁ。
 
 まあ、マスターHDDは無事だったので、パソコンそのものは大丈夫みたいです。
 マスターごと逝くのが怖くて、スレイブを一個使い、データも分散管理していたので全滅だけは避けられました。
 
 とりあえずシグルトパーティは、『ecclesia』 までのデータバックアップがありますので、リプレイはやっつけ追いつかせますが、作っておいた未公開のスキルが大分消えました。
 新しく作ったシグルトの後輩たちも消えちゃいましたし…ぐふ。
 
 ネット上にアップしたデータのおかげで、シナリオ2つはおおよそ無事ですが、作りかけのシナリオのいくつかも初期化です。
 特に、苦労して作ってきた新しいシナリオのデータが消えちゃったので、精神ダメージは大きいです。
 HDDが丸ごと逝くと、バックアップどころではないですからねぇ。
 
 頼むから、不意打ちで壊れないで欲しいです。
 まるで予兆もなく壊れちゃいましたので。
 
 そういうわけで、今後いくらか更新が遅れるかと思われます。
 そのうち立ち直りますので、しばしご猶予を下さいね。
 
 …はぁ~
 
スポンサーサイト
CW(カードワース) | コメント:7 | トラックバック:0 |

アレトゥーザの海は、今日も碧かった…

 私のリプレイで度々書かれているシナリオ『碧海の都アレトゥーザ』の作者、Martさんのサイトが、完全に消去されました。
 寂しいことですが、Martさんのシナリオはベクター登録され、残して戴けました。
 
 サイトの閉鎖とともに、傑作が消失することが多いですが、こうして残して戴けたことを感謝するとともに、カードワースを愛する一人として残して戴けたこの宝物を守っていけるような活動をしていきたいです。
 
 
 忙しさで引退をされる方、この時節から絶えません。
 無理に活動を続けろとも言えません。
 
 でも、もし作り上げた珠玉(シナリオや素材)があるなら…
 後にそれと出逢い感動し、あるいは救われる人のために、何らかの形で残して戴きたいと願うばかりです。
 
 ワーシストを名乗る人たちの中には、人を傷つける行いをする人もいます。
 嫌がらせや、荒らし、時には仲間はずれ。
 
 頑張っている作家さんたちには、そんな連中に負けないで欲しいと願います。
 同時に、それらの行為を忌み、あなた方の作品を心待ちにする人たちがいます。
 その端くれとして…活動を終えられても、足跡を残して欲しいなと願うばかりです。
 
 
 …当然ですが、リターンは大歓迎ってな感じですよっ!←雰囲気ぶちこわし
CW(カードワース) | コメント:8 | トラックバック:0 |

カードワース研究の広場

 ブリックさんに御意見を頂いて、ちょっと考えたこのコーナー。
 
 ずばり、カードワースのスキルやアイテム等の使い方やら、お気に入りのコンボやらをシナリオ関係無しに大いに語って頂くために用意しました。
 
 文字制限はありません。
 長文上等です!
 (テキストか何かに書いてから、コピペするとトラブルで消えませんのでお勧めです)
 
 荒らしらしきものは見つけ次第即行で消します。
 名前の無い方は不可。
 誹謗中傷も、悪意的なものは削除の対象となります。
 多少の批評はOKですけどね。
 誰かに対する悪意的な誹謗中傷は、ざっくり削除します。
 仲間はずれ的な発言もNGです。
 
 私のシナリオへの批評は大いに受け付けますが、感情的、個人的に「嫌いだから」とか「他のシナリオと違うから」駄目というのは勘弁して下さい。
 
 スキルの好みは大いに語っていただいて構いません。
 ただ、「気に入らないから作るな」とか「絶対にバランスはこうしろ」とかは、受け付けません。
 私がシナリオをプライベートでギルド等の公式の場に出さないのは、既存の基準を強制されたくないから、ということもありますので。
 
 
 今後、コメントで私も参加していきますが、まずは話題提供と言うことで、現時点でテスト中の『風鎧う刃金の技』(かぜよろうはがねのわざ)の、シグルトの剣術スキルについて、実地報告をば。

シグルト、ヴィクトリー!!!


 コメントで書いた 風屋の付帯能力【鋼鐵の女神】とスキル【不屈の鋼鐵】、『風鎧う刃金の技』の【豹駆の闇穿】、【翳み風】、【昇り風】、【風纏う刃金】、【剣揮う槍雷】、【風逸る剣閃】、収録アイテム【風唄う籠手】、Djinnさんの『魔剣工房』の【アロンダイト】(永久魔剣)で成し遂げたシグルトの勇姿です。
 
 激闘必至の、フォーチュン=ベル最終戦ですね。
 
 勝負条件は、なんと「戦闘前のドーピング一切無し」。
 
 絶対勝利、とはいきませんが、アイスやウイングの撹乱攻撃で連続して混乱しなければなんとか勝てます。
 勝率10~30%ってところでしょうか。
 何が凄いのかというと、ソロで10レベルで勝利、ということです。
 普通、一人で防戦のみ5ラウンド持てば凄いくらいです。
 全体攻撃数発に耐えるこの連中を、ここまで追い詰めるやり方もあるわけです。
 
 件の方法は、スキルの防御効果と籠手のカウンター効果、【昇り風】の行動力強化&最大時のスキル配布能力をフルに生かし、【不屈の鋼鐵】の鉄壁能力と回復力、付帯能力の回復力及び勇猛化をフルに使って、レフ→アイス→ウイング→リリィ→キャロライナの順に斃していきます。
 Djinnさんはフェイントがおっかないのですが、全体攻撃や【昇り風】で自然に斃されます。
 スキル配布がある、【豹駆の闇穿】をカウンターで決めつつ、タイミングを見て【翳み風】の絶対防御を織り交ぜながら、じわじわと端から斃していきます。
 混乱したら、リリィかキャロライナの剣術で沈められるので、運も多分にあるのですが。
 
 是非、自分なりのスーパー装備を考えたら語って下さいね。
 
 では、大いに盛り上がりましょう。
 盛り下がったら…すみません。
 

〈スクリーンショット・『希望の都フォーチュン=ベル』)
 シナリオ著作権はDjinnさんに、画像等の著作権はシナリオ付属のテキストに書かれています。
 これはカードワースの一画面のスクリーンショットです。
 プレイヤー画像は葛葉ふみさんのものを微妙に改変して使わせていただいています。
CW(カードワース) | コメント:17 | トラックバック:0 |
| HOME |