FC2ブログ

タイトル画像

ネタさらしで御座います…

2019.03.13(23:54) 490

 活動がしばらく停止しておりました、Y2つで御座います。

 仕事関係が忙しかったのと、リプレイのモチベーションが上がらず、体調不良と重なって表立った活動ができてなかっただけなのですが、実際はシナリオ関係の企画というか、データ検証やバランス調整を書き出していたり、イラスト素材探しをやっていまして…気が付いたら一月以上ブログ更新をお休みしてしまいました。

 店シナリオのアイデアは山ほどあるのですが、細かいデータ調整が苦手なY2つのこと…エディタを開きながらああでもないこうでもないとやっておりました。
 一応、今後の活動としては…

『魔術師なるもの』
 魔術師もののシナリオ。リューンの賢者の塔スキルのPNGカード化を補完しつつ、術式呪文という最大レベル+4.5レベルまで威力強化した召喚術化や使い魔というバージョンアップ型の付帯能力、アイテムを使うことで触媒として使う魔術などを扱うもの。
 現在スキルの候補を考えているところで、【魔法の矢】や【眠りの雲】などの基本スキルがあると、術式抽出してサブ効果を追加するようなシステムができないか考えている。
 絶賛呪文ネタ募集中。

『闘技者たちは躍る』
 闘技場もの。レベル1~7ぐらいまでを対象に、興行(ショー)として闘技者となって戦うソロバトル。
 リューンの闘技場スキルをPNG化しつつ、膨大な武技を網羅…一系統レベル1・3・5・7を各二つずつの八枚で、斧や槍はもちろん、剣術は短剣やサーベルに細剣、ショートソードにミドルソードにロングソードとグレートソード、格闘術や蛮術(キーレのもと違い、怪物や山賊が使いそうなパワー重視のスキル)、鎧や盾を使った組み打ち甲冑術みたいなやつなどをリソース化してシナリオ内の対戦相手に使わせる予定。
 他のリューンスキルが補完できるまで、制作は延期になるかも。
 聖騎士や魔法剣士も対戦相手に出したいじゃないですか。

『盗人の塒』
 盗賊ギルドもの。リューンの盗賊スキルをPNGリソースとして補完しつつ、【盗賊の手】や【盗賊の眼】をキーにして有コストの補助能力アイテムを使うことができるアタッチメントアイテムの販売を行うシナリオ。
 許可証+【盗賊の手】で盗み・スリのキーコードアイテムが使えるとか、【盗賊の眼】をキーに物品鑑定や生命感知みたいなマイナーキーコードが使えるようになるアイテムや、解錠・鑑定などを「スキル回数が0になっていても、有コストで余分に使える補助アタッチメント」みたいなものを対応する予定。
 盗賊の基礎スキルそのものが少ないので、補助的にスキルをいくつか追加予定だが、今まで装備せざるを得なくて使い勝手が悪くて腐っていた盗賊の手や盗賊の眼をキーにした交換アイテムを対応することで、リューンの基礎スキルの価値を化けさせる予定。
 ワイトにスキル回数を0にされてしまっても有コストアイテムの保険で脱したり、解錠対象が多すぎてもスキル回復せずにもう少しだけ使用回数を補てんできる。
 内容さえめどが付けば割と早く作成できるかも。

『聖賢はかく語れり』
 コードネーム『オリーブ教会』。
 リューンの基本スキルと聖海教会の精霊聖人スキルを補完しつつ、できれば聖ミネルヴァについてのエピソードを入れたいなと考えている教会もの。
 登場人物のイラストがなかなか決まらず頓挫中。

『謳われる精霊たち(仮)』
 精霊術師もの。
 似たタイトルの既存シナリオがあるので別のタイトルにしようかなと思っている。
 その昔企画して結構作成してたのに、データがハードディスクごと吹っ飛んだトラウマが…
 小精霊(まだまともな姿を形成できない名無しの弱い精霊)を召喚するレベル3ぐらいの召喚術から始まり、土・火・風・水・光・闇・氷・木・雷・金の十種の精霊術を各種別に専門化させて習得させるもの。
 召喚術は最終的に眷属を連れた公主召喚にしたいなと。氷の精霊は絶望感多大(将来は婆様)、昔Martさんに描いていただいた精霊イラストはここでほぼ消費するかも。
 誰かゴールドな黄金虫描いてくださいorz…金の精霊ダルヴダオルを作りたいです。
 実質上位精霊(公主)の名前まではゲール語で考えてあるのですが、木と雷の上位精霊と金の精霊関係のイラストが揃わず断念中。
 一応一部スキルを『風鎧う刃金の技』で出してますが、召喚術は精霊の威力が大きすぎるので、近いうちにレベル5に改変予定です。ダメージ固定15のノームとか、レベル1に使わせるとバランス狂います。 

『微睡む刃金』
 十年以上製作停止しているシナリオ。
 ダナ様の付帯能力スキルを育てつつ、精霊剣士か火炎精霊術の奥義を学ぶ高レベルバトルもの。
 ケルトの英雄が山ほど出てくるので、倒してアイテムやスキルを強奪しダナ様にささげてパワーアップする。主にソロ。
 最終的に人間を完全にやめるレベルで強くなるけど、汚名だらけになること請け合い。
 『闘技者たちは躍る』から、ケルト英雄へのスキル流用をしたいため制作再開は何年先になることやら…

『風屋二号店(仮)』
 『風たちがもたらすもの』の放浪商人の嫁が出てくる低レベルスキル販売シナリオ。
 レベル3ぐらいがベスト?
 リューンの基礎スキルを数限定でセット安売りしたり、魔法薬や火晶石と金鉱石を交換してくれる。
 ぜひシナリオとともに消え去った酒類(主にフレーバー)を補完したい今日この頃。

『立ち渡る(仮)』
 鬼斬りの剣術伝授シナリオ。
 極東、倭国の刀(要は日本刀)を使った剣術のシナリオで、『龍鳴く剣』によく似たこと(カウンター)ができる。
 通うことで一子相伝のスキルを伝授(買うのではない)してもらえ、スキルの使用回数によりスキルがパワーアップする。
 最終的に風屋で売ってもらえるようなレベル12の超絶奥義対応予定なので、英雄型ソロにお勧め。他のスキルはレベル7相当までパワーアップする。
 奥伝(奥義)はレベル9。
 付帯能力あり。
 兄弟シナリオで、魔法効果無しの日本刀をもらえるシナリオ作ろうかな…

『冒険者協会(仮?)』
 通称は『A†A』(Adventurer's Associationの略)。冒険者が自由意識の高いアウトローで、既得権益で縛るギルド(組合)ではなく協会という相互扶助組織になった、みたいなことを考えています。
 リューンスキルPNG補完を対応したらやりたいなと考えている、なろう小説の冒険者ギルドっぽい奴。
 要は仕事を受理して、討伐ものや採取ものの単発エピソードをやりつつ、名声という称号を稼いで立場を上げて行くやつです。
 狩猟場というギルドの管理地でモンスターを倒したり採取して小銭を稼いだり、名声を上げて対応シナリオをやってモンスター狩りをやったりする感じです。一応『野伏の教え』の解体キーコードはこのシナリオのための布石でして…
 報酬が安く、レベルアップ用のクーポン配布に制限を設けることで、急激なレベルアップができなくするシステムにしたいところ。
 名声とレベルを上げると、皮革(レザータグの見習い・初心者、別名皮付き)→赤銅(レベル3以上のプロ・中堅)→白銀(レベル5以上の一流)→黄金(レベル7以上の英雄・デフォルトではドラゴンとかに挑める最高峰の実力で、NPCには数えるほどしかいない)みたいなランク(白金は見た目的に白銀と被るのでありません。アダマンタイトやミスリルは語呂的に悪いのと、冒険者の名札に使うぐらいなら武具の素材にしろってことでわざと対応してなかったりします)ありの成長があると楽しいそう。
 正直私が作るのが近日は無理そうなので、共同制作扱いにして誰かにアイデア投げたい!

 既存のシナリオでは

『野伏の教え』
 いくつかアイテムを足していソースデータ化したい。
 スキルをだいぶ増やし、近日バグ修正しました。
 店としてはほぼ完成していると思います。

『異端なりや』現状プライベート
 カナン様の剣と鎧の呪いを解いてパワーアップ化イベントしたい今日この頃。
 一応お布施をしてアイテムを貰えるガチャみたいなのを企画中。嗚呼、店シナリオのシステムめんどい…
 昔書いていた『灰色の嵐』に登場するフェリス司教の使っていた十字聖剣(二刀流の呪文剣術)対応したいな!アイデアだけならあるんですよ…
 実はすでにこっちでリューンの神聖術は補完済みなのですが、リソース化(使用可能に)しなければ。
 シャルリーヌ関連のエピソードも追加したいかも。

『風鎧う刃金の技』
 この際、エンジン1.50用に再調整しようかなと。
 とりあえず六大精霊召喚をレベル5に変更予定。氷のスネグールカ(あえて焔紡ぎの精霊とは文字数的な理由で微妙に違う形に、氷でサラマンダーと同じ威力にする予定、霊験で行動力ダウンを対応するとよいでしょうか)とドライアドも何とか追加したい…
 小精霊用の素材がほしいです。精霊の容姿が男女っぽいと使い難いものでして…造形力的な画力が皆無な自分の芸術センスがひたすらに恨めしいです。それ系の良い素材があったら是非紹介してくださいね。
 できれば全スキルをPNG化したいなという野望があります。
 強すぎると噂の【翳み風】など、一部のスキルを宿につき一枚の限定販売にしようか模索中。

『邪なるもの』
 スキルイラストを一新して再リソース化したいです。


 などなど…中途半端この上ないですが、一応企画は少しずつですが進行しています。
 制作速度が遅いのは申し訳ありませぬ。

 Y2つめは、合作の補助やアイデアマンとしての立場の方が性に合っておりまして、DjinnさんやMartさんのシナリオの時みたいに、スキルやアイテムのアイデアを出してデータを使ってもらう方が好きなのです。
 最近はちまちま販売対応する細かい作業が年齢的につらい。

 銃もの(銃剣付けた長銃で通常は白兵武器、弾丸を高い有コストアイテムとしてぶっ放す)のアイデアなんかがあったりします。

 合作やりたいとか、アイデアがほしい方がいましたら、気楽に声をかけてくださいね~
スポンサーサイト

Y字の交差路


タイトル画像

『野伏の教え』 プレイ感想・御意見歓迎

2019.03.13(00:33) 435

 2019/03/13 バグを修正しました。 

 『野伏の教え』、テスト公開から、正式ギルド公開とします。
 リプレイや普通に遊ぶにはこのままでも大丈夫かと思われます。

 とはいえ、模索段階でもありますので、幅広いご意見をお待ちしております。

 ジゼリッタシリーズとクロス。
 機械弓追加。
 スキルなど多くの画像をPNG仕様にしました。
 背景透けます。

 弓のクロスは、「弓」のキーコードさえあればとりあえず特殊矢が使えるようになります。
 「別のシナリオにある弓を改造してほしい!」というご要望があればやぶさかではありませんが、作者さんが連絡を取れる方であることが絶対条件です。著作権の関係でインポートしたりするときには連絡必須でして。
 シナリオ作者さんからの直接のご希望でしたら、遠慮なくやっちゃいますので、よろしかったら声をかけてくださいね。
 「弓」のキーコード足しつつ、武器専用のオリジナルスキルとかセットで作っちゃうかも。

◇更新履歴
2018/01/18
 Ver0.10  とりあえずβテスト版完成。

2018/01/19
 Ver0.11  バグ修正、誤字修正等。
 ;弓矢インターバルの点数違い修正。
 【矢造り道具】の誤字修正。モコイさん、バグ報告有難う御座います。
 一部販売物で別の品物が配られるバグ修正。
 弓と特殊矢の行動制限を整理。
 Ver0.11´ 著作情報でのりしろさんのURLアドレスが間違っていました。申し訳なく。

2018/01/20
 Ver0.12 【火達磨】の著作情報が抜けていました。すみません。

2018/06/21
 Ver0.13 【火烈箭】【火達磨】の修正。炎属性の毒による消耗に変更。
 イベントによるダメージで起きる行動不能時のバグが起きないように処置。
さすらい人さん、御報告有難う御座いました。

2018/11/06
 Ver0.20 【鋼鉄の雨】が単体攻撃だったバグ修正。誤字修正。
 全スキルと一部の画像をPNGに改変・変更。
 【猿撃ち】【陽殺の射】等の大幅な画像デザイン変更。
 【機械弓】と【ブリズの弓】改造イベント追加。

2019/01/26
 Ver0.21 スキル12枚追加。バグ修正等。

2019/03/13
 Ver0.22 アイテム【野営道具】販売時に300SPしか減らないバグを修正。
 バグ報告有難う御座いました。
 更新履歴の表記の仕方をギルドに合わせて変更。  


◎以下過去の記事
 以前から言っていた野伏(レンジャーもの)のシナリオ、β版ができましたのでテストを始めたいと思います。

 今回導入した違う矢をキーコードで撃てたり、自分用の矢を自作できるシステムは、私自身も結構前(2008年の11月頃に騒いでた記憶が…)から作れるかもと言ってたものでして、もしかしたら同様のシステムがすでにあるかもしれません。しばらくネット隠者やってましたので、その浦島太郎状態に免じて、同様の先達のシナリオなどがあれば教えていただきたく思います。
 私自体は連射性の制限とか、弓の音とか、矢の超過装備表現とか、結構画期的な内容も盛り込んで見たつもりなのですが、「そんなもの古臭い!」とか「それパクリじゃね?」と思われるのでしたら、是非古いと感じる…あるいはパクリもとになってるよという事例を紹介していただければとてもうれしく思います。
 膨大のネットの海から事例を探し出すのは、頭がパープーでバグ製造機な私にはとても大変でして、「これ知ってるよね?」みたいなことでも意外と知らなかったりします。子供に教えるつもりで情報提供して下されば幸いです。

 現在なぜβなのかというと、意見をもらいながら検討したい内容もありまして。

 ざっとバグ取りして、最近活動で知り合った方にも虫取りをお願いしたりしていくらか虫退治はしたのですが、このシナリオ作ってる時に分岐ツリーの多さに、DHAと甘いものを補給しながら頭から煙を吹いてたうっかりY2つのこと…逃した虫はけっこういるかもしれません。その時は遠慮なく教えてくださいね。できるだけ早く対応するつもりです。

 あと12品ぐらい商品追加を考えていたりもしますし、使いやすく新しいレンジャーに関したシステム構築に御意見をいただければと思います。

 私はデフォルトで、パッとプレイではあんまり難しいことが無く、職業称号はフレーバー程度(自称・他称・雰囲気・職業意識的なロール)で精霊術師のようにマイナス要素が無い分、できることや特典も目立つほどではなく、能力はスキルや能力値、揃えるアイテム(アイテムも、らしい装備という意味で職業意識の一つだと思っています。剣士が持つ剣のようなものですね)によるところが多いとしてシナリオの内容を組み立てています。

 付属テキストには先達のシステムにモノ申すところもあり、それが生意気な行為であるかもとも思いつつ、現状のかなり恵まれたシステム状況(公式はVer1.50主流ですね。先端エンジン3つで遊べるようにVer1.50のシステムのみで構築したいので、NEXTやPyのシステムは除外してお考えください)前提で新たにレンジャーシナリオを作るとしたら、この青写真的なβ版からどのように組み立てて行ったらいいのか、幅広い御意見をいただければと思います。

 今回も導入している行動制限のシステムは独特ではあるものの、「プレイヤーがそういった制限を楽しむ」ためのもので、使っているうちに何となくなれればそれほど厳しいものでは無いと思っています。
 それにアイテムにおける制限は、アイテムというカードワースでは一部の方に使用を忌避されてきたツールには必要なことだとも思うのです。支払う対価があるからこそ、使っている実感も沸くのではないかということで、Y2つはある程度の有コストとコストバランス、制限を付けることにこだわっています。
 使用回数やコストが無いと、「片端から試せばいいや」になってしまうわけでして。

 そんなことも頭の隅っこにおいていただきながら、御意見をいただければ幸いです。


 このシナリオでテストしてほしいことは、

・バグ・誤字の発見
・バランスや効果に関する御意見
・テキストの誤字脱字(付属テキストも含めて)
・やった感じの違和感・不快感なども合わせた御意見
・アイテムの使った感じとバランスについて(武器や特殊矢の値段)
・弓のシステムに関して不具合や意見要望
(特殊矢は増やし出し始めるときりがないので、あえてあの数で行こうと思います)
・武器を盾代わりな護身武器の所有回避+1、使用時回避低下はどんな印象か
・価格帯の感想(例えば超低効果の粉薬はどんなものか)
・スキルやアイテムなどカード内包のギミックについて
・時限消滅称号を使った環境構築についての意見要望(暗中模索中)
・ACM等のクラスシステムを前提に、普通に職業称号を配布するのは問題ないか
・キーコード判定分岐を使ったパッシブ判定についての意見と要望
・感想、その他等


 です。
 思ったことや追加してほしいこと(このシナリオで無理でも別のシナリオに影響させるかもしれませんし)があれば、気軽に言って下されば嬉しいです。

 こっそり意見(口調が粗っぽくなってしまう方とかシャイな方とか)も歓迎です。
 テスト項目にお名前が載ってほしくない時は「匿名希望で~」と入れておいてくださいね。

 幅広い御意見をお待ちしています。


 ダウンロード場所は Y字の交差路別院

 よろしくお願い致します。


Y字の交差路


2019年03月
  1. ネタさらしで御座います…(03/13)
  2. 『野伏の教え』 プレイ感想・御意見歓迎(03/13)