FC2ブログ

タイトル画像

『防具屋』 

2019.06.26(20:09) 426

 有低コストで防御ができる鎧と、見切りや仲間を守護できる盾などを主に販売する店シナリオです。
 お色気ネタっぽいのや、冒険者なら持ってそうなフード付きの外套なども用意しました。

 販売する防具には、所有する時のボーナスもありますが、それぞれに使用回数があり、アクションカードに匹敵する権能を低めのコストで使うことができます。

 インスタント(即効)な使用感覚のアイテムだからこそできる新しい戦術の提案。

 そして、リサイクルできる一部の防具は、2割で修繕できたり、破損した時(イベントなど)に半額による修復ができます。
 この【消耗】や【破損】といった表現ができることは、資金の節約や浪費に関わる生々しさを提供します。

 付属でドラゴンの素材を使った防具のデータや、テキストに魔法やミスリル銀の防具の基準などを用意してあります。こういう設定資料や数値データも、特定の基準で計算して新しいものを創作するための目安になるはずです。

 このシナリオは一見ただの防具用店シナリオです。
 しかし、最大のポイントは【シナリオのリソース】として使うことを意識して作られていることです。


「お、俺の鎧が~!?」
「くっ、これだけ矢を受けると、木製の盾ではもたないか…」
「これから矢の雨をくぐる。木の盾だが構えてれば多少はましだろう」
「ぎゃぁ~、底なし沼に沈む、鎧が重い~!」
「残念だったな。俺の鎧は金属製だ。毒殺するにはちょっとぶ厚いぜ!」
「みんな俺の盾の後ろに並べ。守って見せる!」
「盾をそりにするんだ。雪の坂なら早いはずだぜ。(止まれないけど)」
「私を見ろ!」(ビギニアーマー装備の兄貴)→「ぐはぁ!」(恐慌)
「精霊には金属を嫌う者もいるからな。この精霊を召喚するには、ミスリル銀以外の金属鎧は厳しいんだ」

 こんな表現がカードワースでできたら、シナリオでされたら。
 そうは思いませんか?


 準公式リソースデータ集として使い倒すことを狙った、野心的な作品です。


 NPC用の防具として色付けに、紹介された基準をもとにシナリオ作成のエッセンスに。
 詳しくは付属の #Resource というテキストにそれは【事細かく】様々なアイデアを紹介してあります。

 インポート利用は【直接画像を付けたままインポートできるやり方】を、イラスト素材の配布元の絵師様に相談して吟味し、テキストに記載してあります。

 純粋な戦術的ツールとして。
 金余り対策の消耗品として。
 シナリオ制作の一助として。
 リプレイ小説における表現の盛り付けに。

 エンジンはVer1.50仕様のビルダーで作成してありますので、幅広い互換性があります。

 みんなで使えるデータ集として、どうか存分に活用してください。


ダウンロード場所は Y字の交差路別院


■御利用の相談やバグ・問題報告はブログのコメントか、メールにて。
 
・Y2つめの所在
◇メール:waiwai542●gmail.com
◇ブログ:Y字の交差路
 アドレス:■://aradia.blog69.fc2.com/ 
 ●を@
 ■をhttp

◇更新履歴
2017/12/04 Ver0.10 とりあえずテスト版完成。
2017/12/06 Ver0.11 バグ修正、テキスト編集一次。キーコードの変更。
      Ver0.12 バグ修正。モコイさん、バグ報告有難う御座いました!
Ver0.13 間違えてささやかな宝の解説テキストがついていた件と、
           #Resourceテキストが入ってなかったミスを修正。すいません! 
2017/12/09 Ver0.14 #Resource大幅変更。メッセージ若干変更。
           高品質の扱いを回数に限定しました。分かり易いです。
2017/12/09 Ver0.15 《カードデータのインポートについて》をテキストに書きました。
           深紅城さん、たそがれさん、素材の使用許可を下さり有難う御座います。
           その他、テキスト修正。
2017/12/14 Ver0.16 テキストの誤りを修正。もう少しインポートの詳細を強化。
           モコイさん、御指摘有難う御座います。
2017/12/15 Ver0.17 テキスト若干修正。画像無しの骨董鎧・龍鎧リソースデータ収録。
2017/12/24 Ver0.18 テキスト修正。インポートに関する規約の補正。
2017/12/28 Ver0.20 テキスト修正・加筆。破損した防具のデータ追加。
2018/01/01 Ver1.00 テキスト修正・加筆。正式版として登録。 
2018/01/03 Ver1.01 #インポート利用書式例 のテキストを追加。
2018/01/04 Ver1.02 販売物に鎖帷子追加。破損修復に破損鎖帷子追加。
           画像付きカードデータをアダルト(18禁)で使用禁止の旨規約に追加
           テキストを若干変更。
2018/01/08 Ver1.03 #resource加筆。
           商品を、見るのをやめる の大部分でキャンセル音が鳴っていたのを修正。
           【外套】の使用イベントでPCの状態判定が回避力低下になっていたバグ修正。
           【外套】の解説の誤データ修正。
           【鎖帷子】の解説の誤データ修正。
           【木板大盾】の解説の誤データ修正。
           【金属大盾】の修繕で『1つだけ装備して下さい』のパッケージ対応が無かったバグ修正。
           展示変更の違和感修正。
           さすらい人さん、バグ報告等有難う御座いました!
2018/01/29 Ver1.04 #resource加筆修正。
           シナリオ内の抵抗力に関する表現を「あればまし程度に】等変更。
           防御系補正の計算式に対する認識違いを改めました。
           防具そのもののデータは【変更しません】。
           補正に対する新しい認識とデータを換えない理由は#Resourceに。
           情報提供をくださった匿名の方に感謝を。
2019/06/26 Ver1.05 【外套】の購入をしてもお金が減らないバグを修正。
           深紅城さん、御報告有難う御座います! 
           #Resourceに◆ものぐささん用の超簡単インポート◆追加。
           テキストの誤字修正など。


※リソース利用の事例として、拙作『三年待てば宝』というシナリオを同じ配布元にて公開しています。
 こんな使い方があること。
 リソースとして使う時にインポートを行った先ではどんなテキスト表記をしたらよいか。
 そういったことの一例として、参考にして頂ければ幸いです。

 このシナリオに関する、質問・意見・要望・使用報告等御座いましたら、メールかこの記事のコメント、・拍手でのメッセージ等で気軽にお声をおかけください。

※同枠の #Resource は↓でも読めます。

⇒『防具屋』 の続きを読む
スポンサーサイト




Y字の交差路


2019年06月
  1. 『防具屋』 (06/26)