Y字の交差路

 ここはY2つめがノリで作ったブログです。  カードワースを中心に、私が思ったことや考えたことを徒然なるままに書きたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

リプレイにおける著作権、リプレイ消去に関して

 重要な記事です。
 
 最近新しくリプレイを書かれる方が増えて、私としても嬉しい限りなのですが、それに伴って著作権に関して、考えさせられることもありましたので、私の考えと注意しようと思ったことを、ここに明記しておきます。
 私のリプレイを参考にされる方がいらっしゃいましたら、その方はこの記事のことに注意していただきたいな、と思います。
 
 
 カードワースのリプレでは、登場したすべてのシナリオ及びその関連物(スキルカード、アイテムカード、召喚獣カード、連れ込みNPC)などのカード類)は、それぞれの作者さんに著作権が存在します。
 それは保護されるべきことであり、私も二次配布等の著作権侵害行為は致しません。
 
 リプレイはフィクションであり、パラレルワールド的な表現です。
 実在、及び各シナリオに登場する登場人物、人名、地名、団体名、文化、カード類に関することは、それらを中傷、誹謗するものではありません。また、それら実在のものとは関係ありません。そのシナリオの付属テキスト等で明記されたことが最優先となり、著作者の著作権、素材の製作者の著作権は尊重されるべきものです。
 
 私自身にそれを侵害する意図はまったくありません。
 加えてシナリオ作者さんや、リプレイを読む方に、私のリプレイのスタイルや生まれたストーリーを強制する意図もありません。
 
 私のリプレイの設定を用いる方は、他の方のシナリオが関わる場合は著作権に留意してください。
 最低限、どのシナリオでどんな作者さんのものか、どこかに記述するようにしたほうがよいでしょう。
 
 リプレイはレビューに近しい紹介記事だと思いますので、文章の丸写しとか、画像の使用には、その著作者に関する記述と配慮が必要になるかと思います。

 ただし、一般名詞にまで著作権は生まれません。
 一般的な書式に関しても著作権は生まれません。
 加えて、ブログによる表記は、書式や使われる文字が限られており、形状が似る場合があります。
 内容が偶然にも酷似している場合、まねをするなとか、それを著作侵害と申されても困りますので、悪しからず御了承ください。
 悪意を持ったり、人様の文章を盗むつもりは、Y2つにはまったく御座いません。
 
 文章、シナリオに影響を受けた場合は、影響を受けたと明記する場合もありますが、絶対明記するかはどうしても曖昧になります。意図せず影響を受けている場合もありますので、最終的には既存のものは尊重する気持ちとだけ申しておきます。
 
 既存するすべての文章をすべて読むことはできません。
 時間的、環境的にまず不可能です。
 これも御承知の上、寛大な御配慮を期待致します。
 
 クロスオーバーに関しては、特別大きな企画ではメール等で作者さんとやり取りしていますが、リプレイ中の引用は上記の内容に従うものです。
 
 私のリプレイとクロスオーバーしたい場合は、私そのものは細かくどうしろとか申しませんが、求められたことには対応できない場合もございます。
 私の設定を使われるのは、他の方の著作を侵害しない方式に限り、つべこべ申しませんし、文や登場人物の引用も同様です。
 ストーリー的な矛盾が両サイドで起きる場合もありますので、それはパラレルワールドの話として御了承ください。
 
 “風を駆る者たち”リプレイと『碧海の都アレトゥーザ』とのクロスオーバー及び引用は非常に多いのですが、これらは製作者であるMartさんとのやり取りをきちんと行って公開しています。
 それらの内容を引用等する場合は、Martさんが保持する著作権に留意してください。
 
 著作権に関しては、私自身が他の方に強制するつもりはありませんが、問題がおきて私に何か申されても、対応できないことも御座います。
 それぞれの方が、考えて対応してください。
 
 私風に著作権を尊重する場合、まねしたとか、報告は必要ありません。参考になったならなによりです。
 
 私自身のリプレイの著作権は私にあるのですが、無頓着な人間ですので、よほどひどいことをされない限りは大概OKするつもりです。
 分からないことがありましたら、当ブログの匿名コメント等で御相談ください。
 
 
 著作表記の甘かったシグルトたちのリプレイ(リターン版じゃない方)は、リターン版がストーリーに追いつき次第消去する予定です。
 今見ると誤字やとんでもない矛盾点もありますので、クロスオーバーをやろうと考えておられる方は、こっちとのクロスオーバーは避けたほうがいいですよ。
  
 近日中に告示を出しますが、“風を駆る者たち”のリプレイも、作者さんと互いに相談した上で、様々なことを鑑み消去する予定です。
 
 
 私がリプレイを書くことを止めるわけではありません。
 リターン版及びリプレイ2は、変わらずに書いていきます。
 
 リプレイ消去に関する理由は、これ以上のことを申すことは控えさせていただきます。
 
 
 以上、報告でした。
スポンサーサイト

このブログにおける注意! | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<そういえばもうすぐ一周年? | HOME | 『第一歩』 後編>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。