Y字の交差路

 ここはY2つめがノリで作ったブログです。  カードワースを中心に、私が思ったことや考えたことを徒然なるままに書きたいと思います。

記念品のバグについて

 管理人のY2つです。
 
 5月31日、このブログの一周年記念で送った品ですが、たくさんバグがあったので、31日にコメントを下さった方には、修正をしつつ時機を見て最新版をお送り致します。お許し下さい。
 
 加えてまたバグが出ています。
 6月1日に見つかったバグです。
 この日のうちに記念品をもらった方は、このバグは特別スキルに影響するものではありませんが、『剣士の求め』の部分を御確認ください。
 
 やっぱり、テストプレイ、製作者1人では追いつかないのかなぁ…
 
 必要でしたら、修正版をお送りします。(自分でエディタ弄って直していただいてもOKです、著作権に触れるような内容ではないので)
 『剣士の求め』、致命的バグはもう無いと思うのですが…
 面目次第もございません。
 苦情は、この記事のコメントでお受けします。
 
 
 バグの内容は、
 
・『剣士の求め』
 スキルカード【輝陽閃】のレベルとスキル販売の説明文の修正。(すでに修正版をお送りしました)
 
 同じく【輝陽閃】のカード説明、メニュー説明の誤字。
 カード関係の誤字修正は…
 
「レベル3技能カード(剣技)。闘志を光に変えて剣に宿し、その一振りは有形無形の敵を断つ。実体無き敵にも届くその攻撃は不浄な存在に対しては、凄絶な威力を発揮する。光は太陽と同じ輝きであり、周囲を明るく照らすだろう。勇猛性と剣を振るう腕力を要する。」

 カッコ内の説明文に、カード、メニューの説明文を交換すれば応急処置(スキルを使用するだけ)可能。
 
 6月2日、【破陣襲】、販売説明の誤文を修正。
 ×【薙ぎ払い】→〇【薙ぎ倒し】。
 スキルそのものに影響はありません。そのまま書き換えるだけでも応急処置可能。
 
 
・『風たちがもたらすものVer1.01SP』
 スキル【旋風の乗手】の召喚獣【飛翔の旋風】の召喚獣の説明文に誤字。

「召喚獣カード。スキル【旋風の乗手】によって呼び出された旋風。付帯者を乗せて空を飛ぶ。具体的には飛行能力と浮遊能力を得る。また旋風は障壁となって術者を守ってくれるだろう。」
 
 カッコ内の説明文に、【飛翔の旋風】のカード説明文を交換し、スキルカードにセットすれば応急処置可能。(スキルは問題なく使えるようになります)
 
 スキル【魂散る閃き】6月1日、バグ報告がありました。
 攻撃時の防御低下モーションにおかしな部分があります。
 
 最初の防御低下モーションの方を-10にセットすれば応急処置可能。
 
 6月19日、アイテム【紅蓮の魔弓】のバグ報告がありました。
 適性が敏捷度になっていますが、器用度が正しいです。
 
 エディタで適性を敏捷度から器用度にすれば、応急処置可能。

 
 6月22日、付帯能力【猫の業】のバグ報告がありました。
 消したはずだったのですが、セーブ不良だったようです。
 【猫の業】についている使用イベントは不要です。
 すべて取り除けば応急処置可能です。
 

 7月7日、スキル【悪辣なる剣】のバグ報告がありました。
 使用イベントにおける称号分岐の過ちです。
 
 【悪辣なる剣】使用イベントで、
1.「魔剣の恩恵」ツリーにおける一番最初の称号分岐を、
 ×「現在選択中のメンバ」→〇「パーティの誰か1人」へ。
2.「魔剣の災厄」ツリーにおける一番最初の称号分岐を、
 ×「現在選択中のメンバ」→〇「パーティの誰か1人」へ。
3.「魔剣の災厄」ツリーにおける最後から一つ前の称号消去を、
 ツリーにおける最後から二つ前の称号消去と位置交換。(推奨)
 
 以上の変更をすれば応急処置可能です。
 「3.」は
 「魔剣の災厄」ツリーにおける最後から一つ前の称号消去を、
 ×「現在選択中のメンバ」→〇「パーティ全員」へ。(非推奨)
 でも大丈夫です。
  アップデート版では(推奨)の方を使います。

 
 7月9日、スキル【蹂躙の災禍】及び召喚獣【雷光の鉄鎚】のバグ報告がありました。
 
 具体的には召喚獣【雷光の鉄鎚】分岐の誤字ですが、セットしなおさなければならないので、【蹂躙の災禍】にもバグが残ってしまいます。
 
1.召喚獣【雷光の鉄鎚】の使用イベントで、最初の称号分岐を、
 ×【:電撃の鉄鎚】→〇【:雷光の鉄鎚】へ。
 ×「;」「電」「槌」→〇「:」「雷」「鎚」。
 似ているので、間違えないように御注意を。
2.スキル【蹂躙の災禍】の使用イベントで、下から2番目のツリー、「【雷光の鉄鎚】召喚」の上から二つめの効果イベント、召喚モーションの召喚獣を【雷光の鉄鎚】にセットし直す。
 
 以上の方法で応急処置可能です。
 非常に繊細で面倒な処置で、すみません。
 
 加えて【蹂躙の災禍】の使用イベントには誤字があります。
 使用イベントの下から4番目のツリー、「【破滅の落星】召喚」で、
 効果イベント「【破滅の落星】と一緒に【隕石郡】が現れた!」とありますが、
 「【破滅の落星】と一緒に【隕石群】が現れた!」が正しいです。
 ×郡→〇群です。
 お許しください。
  
 
 バグ報告感謝です。
 
 最新版は『風たちがもたらすものVer1.01SP´β2』です。
 
 6月末までに記念品を送った方々は、とりあえず応急処置を実行してお使いください。バグ修正+多少データ追加した『風屋』の最新バージョンを、7月に一斉送信致します。
 
 これから希望の方には、バグのみ修正したβ版を送りますので、少しの間お待ちください。
 
 御迷惑をおかけします。

 
 
・『風屋』新札先行配布
 アイテム【備前長船】のデータ。ダメージがすべてレベル比になっているが、3つのモーション中、下2つは固定ダメージが正しい。
 
 ダメージモーションを下2つ、レベル比から固定に変えれば、応急処置可能。
 
 6月23日、スキル【金色の英雄】のバグ報告がありました。
 使用イベントに問題があります。
 
 スキル使用イベントツリーの「クーポン『_♂』を所有している」は誤りで、「クーポン『_♂』を所有していない」が正しいです。
 これを修正すれば応急処置可能です。
 
 最新版はファイル名の横に「´」がついています。
 7月にカードを追加した最新版をお渡しする予定です。

 
 6月27日、「´」版に余分なファイルが入っていることが判明しました。
 プレイに支障はありませんが、ファイルが少し重くなるので、解凍してシナリオと同名の同枠ファイルは消して下さい。
 御迷惑をおかけします。
 
 
 今後送る方には、これらは修正されています。
 他にバグ報告がありましたら、ここにコメントして下さいね。
 
 申し訳ありません。
 
 バグ報告を下さった方々、ありがとうございます。
スポンサーサイト

お話 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<『ecclesia』 | HOME | 『希望の都 フォーチュン=ベル』 ゴブリンと狼>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-01 Fri 17:05 | | #[ 編集]
ども、龍使いです。
遅れながらも、一周年記念、おめでとうございます!
その日に書き込みをしたかったんですが、諸事情により書き込みできず申し訳無く。
記念品……凄く欲しいですね。 よかったらくださると嬉しいですw

え~と、SSに関してはプロットは出来てるのに書けないと言う状況になってます……。 後少しなんだけどなぁ……。
と言いつつ、新しく出来た設定をば。

今回は『逸れ(はぐれ)』に関してです。
これは種族内で追放・捨て子などを指す単語で、主に人間以外の種族に使います。
こっちの世界では、ハーフなどに対する差別などは無くなりつつあるものの(一部ではやはりある)、追放や捨てられる事による『逸れ』の存在はかなり差別されています。
『壁風と共に歩む者』のメンバーにも、この逸れの存在がいて、ハイエルフと言う設定にしています。
まだ登場していないので詳しくは話しませんけど、うちのメンバーってなにかしらの過去は持つんですよねぇ……。 エアリスともう一人は無いんですけど…。
あ、後逸れには特徴があり、腕に刻印があるんです。
こうする事でその種族から追放されたと言う証拠になり、帰ってこれなくさせるためです。
この刻印を持つPCも、なにかしらの理由で種族から追放されたんですが、まだ赤ん坊だったので覚えていません。
こんなPCをロマンに絡ませるのも面白そうと思ってしまう辺り、阿呆だなと思う自分が……けど、なんか良いコンビになりそうだし…
因みにこのPCは、人間年齢で言えば9~10歳くらいの外見の子供です。 実年齢はこっちの設定だと120超えてますけど
まぁ、こんな感じです。 リンクの際には参考にしていただけると幸いです。
それでは

追記
前に話したメッセは、僕の場合MSNメッセンジャーの略でチャットと違って1対1で話す事も出来るソフトの事です。
上手く使えば、メール以上にやり取りが出来るので僕の場合は結構重宝してますね。
これが出来れば、リンクでのやり取りも可能かなと思ったんですが、無理なら強要しませんので。
SSに関しては、なんとか四人目までを今月中に完成させたいなぁと思いつつ、今日はこれで
では~ノシ
2007-06-02 Sat 18:17 | URL | 龍使い #-[ 編集]
ども、龍使いです。先週の土曜日ですが、ようやく後編を上げました。 ぶっちゃけ、長く書き過ぎました(汗もし読んでくださったら、向こうに感想くださいね。
次回はメールに記載したPCの物語をUPしたいと思います。 後二人……頑張って書かなくては。
それでは~
2007-06-20 Wed 22:56 | URL | 龍使い #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-22 Fri 06:43 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-23 Sat 17:02 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-07-10 Tue 10:33 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-07-14 Sat 12:20 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |