Y字の交差路

 ここはY2つめがノリで作ったブログです。  カードワースを中心に、私が思ったことや考えたことを徒然なるままに書きたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

カードワース研究の広場

 ブリックさんに御意見を頂いて、ちょっと考えたこのコーナー。
 
 ずばり、カードワースのスキルやアイテム等の使い方やら、お気に入りのコンボやらをシナリオ関係無しに大いに語って頂くために用意しました。
 
 文字制限はありません。
 長文上等です!
 (テキストか何かに書いてから、コピペするとトラブルで消えませんのでお勧めです)
 
 荒らしらしきものは見つけ次第即行で消します。
 名前の無い方は不可。
 誹謗中傷も、悪意的なものは削除の対象となります。
 多少の批評はOKですけどね。
 誰かに対する悪意的な誹謗中傷は、ざっくり削除します。
 仲間はずれ的な発言もNGです。
 
 私のシナリオへの批評は大いに受け付けますが、感情的、個人的に「嫌いだから」とか「他のシナリオと違うから」駄目というのは勘弁して下さい。
 
 スキルの好みは大いに語っていただいて構いません。
 ただ、「気に入らないから作るな」とか「絶対にバランスはこうしろ」とかは、受け付けません。
 私がシナリオをプライベートでギルド等の公式の場に出さないのは、既存の基準を強制されたくないから、ということもありますので。
 
 
 今後、コメントで私も参加していきますが、まずは話題提供と言うことで、現時点でテスト中の『風鎧う刃金の技』(かぜよろうはがねのわざ)の、シグルトの剣術スキルについて、実地報告をば。

シグルト、ヴィクトリー!!!


 コメントで書いた 風屋の付帯能力【鋼鐵の女神】とスキル【不屈の鋼鐵】、『風鎧う刃金の技』の【豹駆の闇穿】、【翳み風】、【昇り風】、【風纏う刃金】、【剣揮う槍雷】、【風逸る剣閃】、収録アイテム【風唄う籠手】、Djinnさんの『魔剣工房』の【アロンダイト】(永久魔剣)で成し遂げたシグルトの勇姿です。
 
 激闘必至の、フォーチュン=ベル最終戦ですね。
 
 勝負条件は、なんと「戦闘前のドーピング一切無し」。
 
 絶対勝利、とはいきませんが、アイスやウイングの撹乱攻撃で連続して混乱しなければなんとか勝てます。
 勝率10~30%ってところでしょうか。
 何が凄いのかというと、ソロで10レベルで勝利、ということです。
 普通、一人で防戦のみ5ラウンド持てば凄いくらいです。
 全体攻撃数発に耐えるこの連中を、ここまで追い詰めるやり方もあるわけです。
 
 件の方法は、スキルの防御効果と籠手のカウンター効果、【昇り風】の行動力強化&最大時のスキル配布能力をフルに生かし、【不屈の鋼鐵】の鉄壁能力と回復力、付帯能力の回復力及び勇猛化をフルに使って、レフ→アイス→ウイング→リリィ→キャロライナの順に斃していきます。
 Djinnさんはフェイントがおっかないのですが、全体攻撃や【昇り風】で自然に斃されます。
 スキル配布がある、【豹駆の闇穿】をカウンターで決めつつ、タイミングを見て【翳み風】の絶対防御を織り交ぜながら、じわじわと端から斃していきます。
 混乱したら、リリィかキャロライナの剣術で沈められるので、運も多分にあるのですが。
 
 是非、自分なりのスーパー装備を考えたら語って下さいね。
 
 では、大いに盛り上がりましょう。
 盛り下がったら…すみません。
 

〈スクリーンショット・『希望の都フォーチュン=ベル』)
 シナリオ著作権はDjinnさんに、画像等の著作権はシナリオ付属のテキストに書かれています。
 これはカードワースの一画面のスクリーンショットです。
 プレイヤー画像は葛葉ふみさんのものを微妙に改変して使わせていただいています。
スポンサーサイト

CW(カードワース) | コメント:17 | トラックバック:0 |
<<アレトゥーザの海は、今日も碧かった… | HOME | 『魂の色』>>

この記事のコメント

これは・・・
強すぎです・・・
僕はやっぱり、臥狼王や狼爪刈で溜めて、劈狼牙で一撃で仕留める戦法が好きです。
Martさんの碧海の都アレトゥーザで買える蠍の毒針で呪縛にした後に獅子心剣で切付けたりするのも、お気に入りです。
あとは、風屋さんの魂散る閃きで問答無用で散らせるのも好きです。
あんまり、コンボになってなくて申し訳ありません。
2007-12-11 Tue 21:23 | URL | らっこあら #mQop/nM.[ 編集]
連続で申し訳ありません。
SIGさんの古城の老兵の出血の効果がついたスキルで何度も攻撃して、出血多量で倒すのも結構爽快です・・・
スミマセン、陰惨な戦い方が好きで・・・
2007-12-11 Tue 21:26 | URL | らっこあら #mQop/nM.[ 編集]
〉らっこあらさん
 シグルトの必勝パターンは、交叉法(攻防一体の技)で攻撃を躱すか耐えるかして削り勝つという、地味で堅実な戦い方です。
 
 上の方法で勝利をより確実にするには、【翳み風】の残影残しを用いて回避力を高め、【不屈の鋼鐵】まで繋ぐことです。
 一端【不屈の鋼鐵】が発動すれば、回復した体力を含め2~3ラウンドは敵の猛攻を耐えきることができます。
 その間に【風唄う籠手】でスキル召喚しつつ反撃準備、【豹駆の闇穿】で防御低下を狙うか【剣揮う槍雷】で串刺し&たまに行動キャンセルを狙いつつカウンターします。
 レフを撃沈して回復を封じたら、一番怖いアイスの混乱攻撃を封じるために攻撃を開始します。
 アイスまで撃沈すれば、敵の混乱攻撃が半減するので、後はじわじわと残ったスキルで防御しながらウイングを斃します。
 ウイングの呪歌攻撃には混乱があって怖いからです。
 敵の体力が少なくなってきたら、【風纏う刃金】の召喚魔法や【風逸る剣閃】でまとめて弱ってる敵や「神」を削り斃します。
 リリィは功を使うと固いので、【豹駆の闇穿】で穴を空けるか、攻撃モーションが3ある【風纏う刃金】、【剣揮う槍雷】で功をガスガス削りつつ追い詰めます。
 残りがキャロライナのみになったら、ダメージは防御力の増す【風纏う刃金】や絶対防御の【翳み風】で、彼女の必中攻撃を耐え凌ぎ、押し切ります。
 
 【昇り風】の行動力アップを上手く技に加えて命中精度を安定させると不発が少ないですし、防御中(【不屈の鋼鐵】)の間の繋ぎになります。
 
 シグルトは元々けっこうタフネスがあるので、他のPCを同等の条件にするには『魔剣工房』の【アロンダイト】の変わりに【エクスカリバー】を持つと、その防御力でさらに勝率が安定します。
 
 大剣の技は、【狼躯襲】か【狼顎咬】で崩して、パワー系の【抉狼振】でぶった斬るか、【狼背構】の鉄壁からカウンターの【劈狼牙】か、【臥狼王】の圧倒的全体攻撃でカウンターするのも手。
 一騎討ちでは、【臥狼王】のカウンター召喚獣がすさまじい防御効果で攻撃を防いでくれるので、交叉して大技でカウンターするのが必勝パターンです。
 大剣の一発は凄いんですよねぇ。
 
 アレトゥーザの【獅子心剣】は、【劈狼牙】の後にぶつけてやれば、体力200の敵を2回で粉砕できます。
 これを防ぐとしたら、躱す意外ないですね。
 
 『古城の老兵』の【平突き】ですね?
 あれは毒扱いなので、『風屋』の【赤熱の魔風】や、テストシナリオの【毒花の誘惑】で毒を重ねていく、どく(血が流れる)毒コンボもいいかんじです。
 コンボって、考えてみれば、えぐいのやら陰鬱なのが結構多いですよ。
2007-12-11 Tue 22:28 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
この組み合わせは凄そうですね。私はあまり付帯能力は使わなかったんですけど、今度試してみようと思います。
私のお気に入りコンボはオーソドックスかもしれませんがSIGさんのシナリオに収録してある迷惑な客人>全体攻撃のコンボです。私の場合大抵、動けなくした後炎の玉や雪の女王でしとめてます。雑魚敵がものすごい数で出てくるシナリオには重宝してます。
もう一つはうちの新パーティのリーダーが最近よく使うコンボでMartさんの「連携の蜂」と『風鎧う刃金の技』に収録されているレイピア技の組み合わせです。
連携の蜂で技能を配布しつつ敵を攻撃(連携は技能配布)、配布されてきたのが「届かざる円」であれば溜めと反撃を期待しつつ待機、また蜂が配布されるならそれを使用し、溜め反撃スキルが出るまでひたすらに待って攻撃してます。
うちのリーダーは盗賊なのに盗賊スキルの適正が真っ黒でかといって戦士系では非力すぎて役立たずだったのですが舞踏系とレイピア特技のおかげで頼れる女リーダーへとクラスチェンジを果たすことが出来ました(笑)
ではこの辺で失礼します。
2007-12-11 Tue 22:52 | URL | pateru #NHrNPtrk[ 編集]
〉pateruさん
 ソロの場合は、付帯能力でも持たないと勝てません。
 というか、混乱攻撃から復活できませんし、手札の配布が間に合わないでしょう。
 ただ、【鋼鐵の女神】がもたらす絶対勇猛化は、防御アクションカードがまるで来なくなります。防御系アイテムとスキルをもってないと防御力が薄くなります。
 
 全体呪縛+全体攻撃の一掃コンボですか。
 テストシナリオの【雪崩の歌声】や【蜘蛛の楼閣】とも相性がよさそうですね。
 【迷惑な客人】は、精度が高いですから、成功しやすそうです。
 
 【連捷の蜂】、あの連携が連捷(連勝と同意)を導くと言うような意味で名付けた記憶があります。
 あの速度は、消耗を考えなければ、ぱっとしなかったPCに連続攻撃をさせまくるので。
 テストシナリオのラッシュ系は、あのスキルをモデルにしているんです。
 思えば、Martさんに闘舞術の原案を渡すために思案した時、「蝶と蜂」というのが最初に浮かんだんですよね。
 あれのシステムを考えることで得たことはたくさんありました。
 私がギミックスキルに目覚めたきっかけでもあり、風屋の原点とも言えるスキルです。
 アレトゥーザの舞踏スキルでは、人気がありますよね。
 
 【届かざる円】の完全回避は、雑魚戦闘では重宝します。
 【連勝の蜂】の全体攻撃召喚獣が発動する瞬間に用いて、「攻撃しつつ鉄壁」とか、爽快です。
 レイピアは、器用な傾向にある女性向きだと思います。
 勇将型で女性なら、器用+勇猛性が優れている可能性が高いので、レイピアの威力が増しますからね。
 レイピアは極端な対生物攻撃なので、血肉のない敵に対するスキルも補うとバランスが良くなります。
 盗賊系のスキルとしては変わり種の、大胆系スキル【盗賊の歩】(『銀斧のジハード』)は、スキルの構成を調整するのに便利かも知れません。
 一般的なスキルが苦手な場合、普段素通りするような珍しい適性のスキルが得意だったりするんですよね…
2007-12-11 Tue 23:50 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
Djinnちゃんがぼこられてるっ(笑
向こうのラブレター日記を読んだあとだったので、飴と鞭を感じます(誤解を招く発言)。

色々な適正のスキルが増えると、こいつはつかえねえというキャラも、一躍スターになったりして、嬉しいやら、見直したやらですね。
リューンスキルオンリーだと、適正合わずに使えなくて、宿でいじけるキャラが何人も・・・・・・
こうしてツケがたまっていくのでしょうね。

うちのPCに無双型のくせに、筋力適正のない変なのがいて、戦士としては使えないと思ってたのですが、風屋の不死鳥霊験(生命勇敢)などを持たせると、けっこういい線いってました。
・・・・・・でも、知力or精神適正のほうが高いんです、無双型の自覚はあるのでしょうか。

他にも、何故か僧侶系PCばっかりできてしまうので、社交、平和、慎重適正でコンボを狙えるスキルはありがたいですね。
焔熱の仕手は知力&慎重適正なのが嬉しすぎました。

フォーチュンベルの子守唄(精神・平和)などで眠らせて殴る、地味なコンボが好きです。
ロープや眠気で足止めしてる間に、慌てて全員スキル準備! 何かまぬけですね。
前にも書いたような気がして申し訳ないですが、機転衛の味方護衛コンボが好きです。
リーダー、オラが守ってるうちに、必殺技で攻撃してくんろ! ですね。何故悟空口調なのか。
じい様ばあ様ばっかりなためか、打たれ弱いのが多いので、とても助かってます(いいから隠居しろよって話ですよね)。

一人でこの子たちを全員相手に出来るシグルトさんはすごい!
ウチのはタフさも攻撃力もほとんどない、軟弱者の集まりなので、きっと無理です(笑

筋力大胆しか適正がない豪傑型とか、知力慎重しか適性がない天才型とか、精神正直しか適性がない英雄型とか。恐ろしい子!(色んな意味で)
これからも、世界(CW)中の個性的PCたちに救いの手をお願いしま~す。

それにしても、刃金屋がいずれ消えるのは惜しいです・・・・・・シグルトも冒険者だから忙しいですもんね。
風屋のお兄さんに委託などするのでしょうか。
2007-12-12 Wed 07:41 | URL | マルコキエル #SFo5/nok[ 編集]
戦術研究ですか

・・そうですね
かなり、マニアックですが
良質な網(大蛙捕獲)などいかがでしょうか?
主に後続の渾身の一撃と組み合わせてます
まぁ、成功率が大した事ないので、有効かどうかは分かりませんが

個人的には、こういったカードが活躍するLV1~3頃の戦闘が好きなんですよね
レベルが上がるとフェイントの有効度とかも下がってしまいますし・・・
2007-12-12 Wed 16:47 | URL | りっつ #.TdP4WeM[ 編集]
 主催しておいて、返事が遅れてるY2つです。
 すみません…師走の意味通り走り回ってます。
 
〉マルコキエルさん
 Djinnちゃん(フォーチュン=ベルの神の方)は、体力的には弱いですけど、何と最強レベル(巨人並)なんですよ。
 フェイントとか、アイスの混乱攻撃を受けてぴよってる時に使われると半泣きになります。
 一人だけ先制攻撃してきますし。
 
 マイナーな適性は、超平凡型のPCの時ほど重要になります。
 能力値が6とか7とかばっかりのPCは得意な適性がほとんど無い場合もありますよね。
 テストPCのバランスタイプみたいなタイプは、得意な適性がありません。
 こういうPCは、行動力UPする【昇り風】のようなスキルと相性がいいです。
 行動力の上昇に従い、召喚獣の回数や能力ドーピングの効果時間が延びます。
 お勧めは精霊術師になって、【白亜の滑走】とかかなぁ。
 超平凡型を上手く使う時は、支援型のPCにするのが無難です。
 行動力UPしつつ、固定効果の召喚術を用います。
 あるいは【火の玉】みたいな、完全固定ダメージのスキルを使うのも、安定して使えるはずです。
 精度が関わる回避属性より、抵抗属性のダメージ固定のスキルが無難でしょう。
 
 無双型というと、スピッキオがそうなんです。
 爺様で僧侶なので、そう見えないでしょう?
 この爺様は、杖で闘う武闘派でもあるんですけどね。
 彼はパーティ最高のタフネスを誇るのですが、僧侶が頑丈なパーティはしぶとくなります。
 
 私がスキルを作る場合、出来やすい適性にするようにしています。
 カードワースで最も最大にし易い精神的特徴は勇猛性と慎重性、あと狡猾性です。
 上げ難い敏捷度を向上させると、社交性や大胆性が上がりやすく、適性は傾向を見て分布の比重を考えます。
 高くなりそうな好戦性も、上げようとすると戦士向きになりがちです。
 
 私は眠りや呪縛に重ねて使うコンボも愛用しますが、防御低下にレベル比の高いダメージで追撃を仕掛けるコンボや、交叉法(防御しつつ同時に攻撃する)を好みます。
 シグルトの戦い方も交叉法とカウンターですからね。
 防御効果をして、籠手や防御系のカウンターセットから外れ難いカウンターに繋ぐ堅実なコンボは大好きです。
 「敵の攻撃を貰わないじゃん」という場合も、溜めの一段階は行動力+6ですので、結構強いのです。
 それと、カウンターによる行動力上昇は、『銀斧のジハード』の洞窟戦のような行動力低下ギミックがある戦闘で、飛び抜けた能力で攻撃が出来るのです。
 カウンターは、周囲の環境が悪いほど決めやすいですし、ソロシナリオでの戦闘力を高めてくれます。
 余りいないですよね?行動力上昇スキルまで持ってる戦士って。(普段仲間に任せるでしょうし)
 最近発表された『新月の塔』なんかでは、最初は一人で闘う必要があるので、カウンターの底力が発揮されるはずです。
 よく、一騎討ちで回復が間に合わず負けてしまうPCがいますが、防御効果と上手くカウンターを用いることで、回復スキルをほとんど用いずに勝てる場合もあります。
 
 【機転衛】のディフェンスは、速い者に使わせて、足の遅い者を守るのが秘訣です。
 特に僧侶が回復魔法を使うタイミングで庇うのが吉。
 強力な一発を持つボス級の単独モンスターが敵の場合、体力のないPCがにために時間稼ぎが出来るかもしれません。
 
 シグルトの装備は、私なりに考えた秀逸セットであり、この構成であればソロシナリオから、多少はフィールドまで(遠距離と暗殺)こなせるはずです。
 もの凄く打たれ強い組み合わせで、闘いながら能力強化も出来るはずです。
 やや破壊力が低いですが、【豹駆の闇穿】から【剣揮う槍雷】のカウンターを決めれば攻撃力も上がります。
 あと、【翳み風】と【風纏う刃金】は、〈スイッチ〉ができるので面白い使い方が出来ます。
 召喚獣やNPCの攻撃で狙っていた目標が失われた場合、直後に効果を切り替えて無駄にしないことも可能なのです。
 【翳み風】は、相手が非実体で攻撃できなくても防御効果が使えますし、【風纏う刃金】は、カウンターを行う間の攻撃に用いたり、あるいは遠距離攻撃、雑魚の一掃、戦闘前のドーピング(2つ以上セットしても、二回目以降の同時発動はキャンセルされる安全装置を付けてあります)で全体攻撃を備えるにも好し。
 魔法が必要になった時に便利です。
 『13の魔女の話』で、美女と野獣では鬱陶しい花を吹き飛ばし、野獣やベルをダイレクトアタックできます。
 こういうアンチコンボも探してみると好いでしょう。
 
 マイナーな適性は、リクエストしてくださいね。
 ぼちぼち押さえていきます。
 
 風屋は、一応3つに分岐し、鋼鐵の精霊術は独立したシナリオに、残りは風屋の商人と新キャラに任せます。
 
 
〉りっつさん
 成功率の低い呪縛は、フェイント→呪縛→強力な攻撃…みたいに、成功率を上げると吉ですね。
 
 フェイントですが、撹乱系スキルで混乱した敵に使うと、さらに混乱を持続させやすくなります。
 混乱状態では混乱カードの配布が半数になるので、完全な混乱には届かないのですが、フェイントも成功しやすくなっていますから。
 高レベルになった場合でも、盗賊のフェイントは敵にカード交換させるきっかけにもなるので、馬鹿になりません。
 アクションカードをどのように繋ぎに使うかも、立派なコンボです。
 【攻撃】なんかは雑魚の止めに使えますし、戦士にとっては手札を温存するためには大切です。
 スキルにのみ頼るのは、余程極端な戦闘だけでしょう。
 アクションカードを凌ぐ攻撃アイテムカードがありますが、これ、カードの停滞も招くので、使いどころを考える必要はあります。
 アクションカードは手札を換えられるので、その分だけ意味があります。
 こういうこと考えてみると、戦闘は奥が深いですね…
2007-12-13 Thu 17:13 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
件の網は1ラウンドしか呪縛しないんで、場合によってはフェイントの方が有効かも


さて、本題ですが
現在ソロでフォーチュンベルの最終戦に挑んでいる所です
装備は『リューン技能+賢者の杖+魔法の護符+カナンの鎧』と言った物

キャラ作成に悪魔の実験室を使ってたり
戦闘前にドーピングをしてみたりしています
が、防御召喚獣が予想以上に早く削られる為
ほぼ勝ち目が無いようです

カウンター群よりリューン装備のが使いやすいと思っていた
根拠の防御召喚獣がこんなに早く削られるとは盲点でした

6人中3人までは倒せたのですがねぇ・・・
2007-12-29 Sat 21:37 | URL | りっつ #Eq3UXJRw[ 編集]
〉りっつさん
 フォーチュン=ベルのスキルは、召喚獣型のラッシュ攻撃があるので、防御召喚獣によるディフェンスでは、攻撃を当たらないようにするのが何より大切です。
 そうしないと、たとえ重ね掛けした防御召喚獣でも1~2ラウンドしか保たないかと。
 このシナリオのスキルの中には、複数のモーションを持つ攻撃もあるので、防御召喚獣を2回ずつ削られる場合もあります。
 しかも相手の使う防御召喚獣は基本回数が8回で呪縛解除してくるので、性能で劣るリューンの防御スキルで対応する場合、どうしても劣ってしまいます。
 
 眠らせて、一人一人麻痺させる戦略でもない限り(かなりずるですが)リューンのスキルで勝つのは難しいでしょう。
 
 案外、【暗殺の一撃】みたいな回避効果の付随したスキルの方が役立つかも知れません。
 
 敵の魔法使い連中は、全員にスキル配布をする攻撃を連発して来ます。
 結果、リリィやキャロライナが剣技を連発してきますからねぇ。
 【魔法の鎧】で、最低限ダメージを半減しておかないと、剣術スキルで勝つのは難しいでしょう。
 
 シグルトの装備では【不屈の鋼鐵】がかなり役に立っています。
 このスキルの使用時ダメージ絶対防御と、残存ドーピング効果により、勝率が倍加しています。
 
 【カナンの鎧】の防御効果は大きいのですが、回避ペナルティが大きいので、結果としてアイスの混乱攻撃を多数食らって混乱している間に削り負けしてしまうと思います。
 抵抗力しか上がらない【魔法の護符】は無用ですから(敵の攻撃は物理攻撃がメインです)外し、鎧の防御力と【魔法の鎧】の防御効果で凌ぎながら、【双狼牙】で必中攻撃していくパターンが無難でしょうか。
 
 テストシナリオのスキルは、使用時に防御効果があるものが多いので、攻防一体でダメージを軽減しています。
 【カナンの鎧】に【風纏う刃金】の防御効果を加えれば、防御召喚獣召喚に時間を割くよりはましです。
 1ラウンドの間は防御効果がずっと持続しますし。
 
 防御召喚獣は、パーティを組んで攻撃が分散する時は強いし回数も減りません。
 一騎討ちでも同様に敵の攻撃回数が少ない分強いのですが、複数の敵には弱かったりします。
 
 実は、微妙な行動力の向上で回避力が増すので、躱すことも視野に入れることが大切です。
 躱してしまえば、1ラウンド無力化される混乱攻撃は受けなくなりますし。
 新装版の【豹駆の闇穿】の特大回避効果によるカウンターは、敵の体力をがすっと削ってくれますし、暴露効果がかなり役立つのでカウンタースキルでは一押しです。
 スキルのリロード付きですしね。
 
 あと、たまに攻撃を封じてくれる【剣揮う槍雷】は、魔法使い系には絶大な効果があります。
 【豹駆の闇穿】→【剣揮う槍雷】の順にコンボすると敵が物理攻撃に対してへろへろになるので、素早く斃すことが出来ます。
 命中精度はカウンターで補えますから、回避力を増す功を使用中のキャロライナにも、高い確率でヒットします。
 
 ソロの場合、カウンターがもの凄くし易くなっていますので、意外な底力になるでしょう。
 パーティでそこそこ、ソロで爆発的に強くなれるのがカウンタースキルの能力です。
 カウンターが狙いやすくなる場面を創り出し利用すると、テストシナリオのスキルは結構強力ですよ。
2007-12-30 Sun 01:29 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
 『風鎧う刃金の技』に限って言えば、ウチの宿(銀ノ露亭)では精霊術のコンボが多いですね。特に『ペンギン・シリーズ』はタイムリミットが掛かった戦闘の際に重宝します。
 先日、卓庭球様の『新月の塔』5階の『吉野家バトル』にて、宿一番の駿足精霊戦士に『白亜の滑走』を連打で掛け別のメンバーに『斑雪のペンギン』を持たせていたお蔭で牛さんをコケらかして人質を守り通す事が出来ましたし。
 従来の精霊術はどうしても召喚→発動までのタイムラグがネックになりがちで敬遠しておりましたから、こうした技能は大変重宝します。
2007-12-30 Sun 20:43 | URL | 樹音 #EDSLkfi6[ 編集]
〉樹音さん
 アレトゥーザと風屋から登場したかなぁという即効型の召喚術、やはり実用性は高いみたいですね。
 古くはナパイアスの召喚術だったのですが、召還術は前もってドーピングが出来るというメリットがあるのに、その微妙なタイムラグには泣かされていた方が多いようです。
 ペンギンシリーズは、何というかある種のイロモノっぽいですが、すべてあの可愛さで許されるというか…
 曲が強いですが、使い勝手のよい撹乱スキルではありますね。
 
 【白亜の滑走】は、ダブルで使用するとすぐに行動力が高まるので、レベル比系の攻撃と合わせて使うとかなり強いはずです。
 これ使って【烈梟刃】した時の爽快感といったら…
 行動力が最大になると発生するスキルリロードを上手に使うと、消耗は激しいものの、無駄な手札交換も短縮できます。
 
 【斑雪の企鵝】は、召喚術の方ですね?
 眠りとコンボで使うと、とても攻撃が当てやすくなるので、すばっしこい動物系にはお勧めです。
 意外にも抵抗力が低い蜂に効果的なんですよね…
 
 フォーチュン=ベルの最終戦などでは、召喚獣を吹き飛ばす【雪鳥の鳴啼】が絶大な効果を発揮します。
 【白亜の滑走】で行動力を上げて高い成功率にすれば、レフの回復呪歌、ウイングの召喚攻撃、リリィやキャロライナの防御召喚獣やラッシュ攻撃をまとめて吹き飛ばせるので、痛快です。
2008-01-03 Thu 02:44 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
なんかこの記事だけレイアウトが崩れるんですけど・・・
環境はfirefoxです。IEだと問題ないのかも
2008-01-20 Sun 20:04 | URL | pateru #NHrNPtrk[ 編集]
IEでもレイアウトが崩れてるのが確認できました。
恐らく、使われてる絵が原因かなと思うんですが…。
2008-01-20 Sun 23:02 | URL | 龍使い #-[ 編集]
〉pateruさん、龍使いさん
 画像をサムネイル方式に変えたので、今度は見やすくなったと思います。
 
 見苦しいレイアウトで、申しわけありませんでした。
2008-01-20 Sun 23:22 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
あのぅ、今更なんですけど、風屋さんの眠らせるスキル(ごめんなさい、名前でてこないです。成功率が凄い高い奴です。)の後石化の魔眼(SIGさんの裏街道というシナリオで入手できます)で一撃必殺も好きです。
あとは、祝福+双狼牙とか、ひたすら昇り風やったあとに、蝸牛剣(不可避攻撃)とかもかなり爽快です。

どのスキルも使う前に行動力上昇のドーピング(祝福など)を使うと強いです。

それと、結構反則技なんですけど、アレトゥーザの連捷の蜂をもてるだけ持たせて、女王蜂の次に次の技へ配布を繰り返しほぼ無限に攻撃するのも好きです。
蜂戦法は仲間の援護があってこそ発揮できる技ですけど・・・
2008-01-27 Sun 01:19 | URL | らっこあら #mQop/nM.[ 編集]
〉らっこあらさん
 【大樹の調べ】をつかった、無抵抗コンボですね?
 まさに必殺ですね、精神のない奴には効かないという欠点もありますが…精神のない奴は大抵命もないので、「殺す」ことは出来ませんし、一撃で倒しても「必殺」とは言えならないですしね。
 
 あと、必中の大ダメージコンボでしょうか。
 私は避けられない技より、当たり難い技を当てやすくするために行動力を重視するのですが…
 避けられない攻撃は、それ単品でも痛快です。
 
 行動力強化による攻撃は、レベル比が5を超えていると、+10では凄まじい追加ダメージがありますからね。
 能力値+10相当ですから、当然なんですが。
 
 【連捷の蜂】は、実は低レベルの頃一枚持ちすると、他のスキルを装備して配布が散漫になる前は、偏って強くなります。
 低レベルの頃はコンスタントに技が出せるように、細やかに多種を使い分けるより、一芸に徹した方が強いと言えます。
 【癒身の法】などの回復スキルも同様でしょうね。
 
 話は変わりますが、レスが遅れて申しわけありません。
 最近、文字通り寒中修行で、2~4時間ほど行脚しています。
 そのためか、夜の趣味の時間が少なくなってしまいます。
 二月中旬以降はもう少し趣味に時間が割けると思うのですが…お許し下さいね。 
2008-01-28 Mon 00:24 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。