ま、また壊れやがりました…

2007.12.17(18:30)

 更新が滞ってすみません、管理人のY2つです。
 
 またHDDが逝きやがりました。
 
 前回と違い、たまにバックアップを取っていたのと、素材類は別にしまっていたので最悪の結果にはなりませんでしたが…テストシナリオとシグルトの宿が入ったカードワースデータが入ってたんですよね、そのHDD。
 買って半年もたってないのに…(涙)
  
 復旧はしばらくやってみますが、今までの経験上カコカコという異音からしてほぼ無理っぽいのです。
 データのサルベージは、新PCが買えるほどお金掛かるしなぁ。
 
 まあ、マスターHDDは無事だったので、パソコンそのものは大丈夫みたいです。
 マスターごと逝くのが怖くて、スレイブを一個使い、データも分散管理していたので全滅だけは避けられました。
 
 とりあえずシグルトパーティは、『ecclesia』 までのデータバックアップがありますので、リプレイはやっつけ追いつかせますが、作っておいた未公開のスキルが大分消えました。
 新しく作ったシグルトの後輩たちも消えちゃいましたし…ぐふ。
 
 ネット上にアップしたデータのおかげで、シナリオ2つはおおよそ無事ですが、作りかけのシナリオのいくつかも初期化です。
 特に、苦労して作ってきた新しいシナリオのデータが消えちゃったので、精神ダメージは大きいです。
 HDDが丸ごと逝くと、バックアップどころではないですからねぇ。
 
 頼むから、不意打ちで壊れないで欲しいです。
 まるで予兆もなく壊れちゃいましたので。
 
 そういうわけで、今後いくらか更新が遅れるかと思われます。
 そのうち立ち直りますので、しばしご猶予を下さいね。
 
 …はぁ~
 
スポンサーサイト

コメント
「そ、そんなHDD修正してやるぅぅぅ!!」とか「HDDには絶望した」や「HDDの身勝手さを地球は全て飲みこめやしない!」みたいな言葉ばかり思い浮かびます。

※意味不明なコメント申し訳ありませんm(__)m

お力を落とされず、無理をされない程度に前向きに頑張ってくださいm(__)m
【2007/12/17 21:07】 | らっこあら #mQop/nM. | [edit]
〉らっこあらさん
 有難う御座います。
 もう、半分矯正してやりましたとも。
 
 
 どうやら、認識プログラムが飛んでいた様子で、USBの箱に入れて繋いでみたらすんなり繋がりました。
 といっても、一度カコカコ鳴いたHDDは大変危険なので、世代交代します。
 次は壊れにくさが定評の流体仕様です。
 半TBが13000円以下(PCソフト一本分)ですからねぇ。
 昔数百MBでン万円した時代とは違います。PCソフト一本分ぐらいで買えるとは、いい時代になったものです。←じじむさい
 
 HDDが壊れた時、時間をおいて別環境を試してみると、すんなり繋がる時があります。
 たまに多用することでHDD側のプログラムがお逝きになることがあるようで、USBなどで接続してサルベージすると、復旧出来る可能性が高いです。
 
 とりあえず、カードワースデータはサルベージ成功しました。
 何が入っていたのか、5GB近くあったんですが…
 多分、テストシナリオの古いバージョンなどでしょう。
 この際整理しようと思います。
 壊れかけのHDDは不安定なので冷や冷やでしたが、一晩かけて主要撫データは救出できました。
 
 私の経験上、異音や、異様に動作が遅くなって度々ハングアップ(PCが止まる)するHDDは、だいたいが1年~半年ぐらいの間に壊れます。
 調子の良い時にバックアップを取って、世代交代しておかないと、壊れた時泣きます。
 以前の故障は、予兆が全くなかった上に、専門家も投げ出す壊れっぷりでした。
 せめて今回みたいに、カードワースのデータと、あとメールのデータぐらいは拾いたかったですよ。  嗚呼、また走馬燈が…
 
 皆さん…バックアップはきちんと取りましょうね。
 来年の立春辺りまでは、物が壊れやすい星回りですよ~ 
【2007/12/18 11:34】 | Y2つ #TIXpuh1. | [edit]
うう、またそんなことが・・・・・・
以前のようにデータが大破してなかったのが、せめてもの救いですよね。なんて恐ろしい。
話を聞くと怖いので、こまめにバックアップとるようにしてます。
壊れたあとでも、すぐに刃金屋を更新してしまう、Y2つさんの気合いはすごいと思いました。
【2007/12/19 11:54】 | マルコキエル #SFo5/nok | [edit]
 データのロストはかなり痛いですね。私自身も経験がありますが、複数の媒体に分散して保存するとある程度リスクを下げる事が出来ます。
 また有料になりますが、ファイルをネットサーバー上に保管するサービスもあります。ハードの相性が悪い場合は此方を利用した方が良いかも知れません。

 話は変わりますが、明日のサイト(占い本館)更新時に此方にリンク(お得意様繋がり)させて頂いて宜しいでしょうか?
 師走の候、お忙しいでしょうけれどお身体大切に。
【2007/12/20 13:16】 | 樹音 #EDSLkfi6 | [edit]
 ご心配をお掛けしました。
 
 時間と金銭を出費したものの、ほぼ完全にリカバリできました。
 どうやらプログラムがおかしくなってたようです。
 USB接続でサルベージして、新しいハードディスクを同じディスクとして登録し直したら、同じ環境で使えるようになりました。
 とりあえず、ほっとしています。
 
 
〉マルコキエルさん
 私って、逆境になるとかえって燃える口でして…天の邪鬼というか…流石に最近の忙しさだけは何とも言い難かったのですが、こっそり新作を制作中です。
 『微睡む刃金』という、鋼鐵の精霊術を抜き出して特化、拡張する仕様になりますが、とりあえずオープニングは出来ました。
 
 ダナと夢幻の世界で邂逅して、捧げ物をしながらパワーアップしていくという、かなり怪しいシナリオです。
 ほぼ確実に汚名が必要になるという、ハイリスクな仕様ですが、鋼鐵の精霊術は全て魔法物理属性(対魔法仕様)か無属性なのでバランスは取れてると思います。威力そのものは通常バランス並になると思いますし。
 
 加えて、『魔剣工房』のケルト系の永久魔剣を御アワーアップさせる(威力を魔法属性ダメージをレベル比1追加して、精度を+1、特殊能力をちょっと強化あたりで検討してます)とか出来ないかな、とか考えています。
 レベル7~9ぐらいで行えるようにして、バランスを調整できればいいなぁ、とは思っていますが。
 対応するのは、【アロンダイト】、【アンサラー】、【クラウ・ソラス】、【エクスカリバー】あたりでしょうか。
 剣は刃金の象徴ですし、ダナはケルトの大女神ダヌがモデルですし。
 ちなみにダナが鋼鐵の精霊なのは、ケルト人がヨーロッパで初めて鉄器を使い始めたという話に因んでいます。
 
 この調子で設定狂もーどが暴走していくと思いますが。
 テストシナリオの方もちょこちょことスキルを作っています。
 絵が合成でき次第、UPできれば都は思っていますが。
 
 
〉樹音さん
 私は有料サービスはあんまり使いたくありません。
 何故かというと、お金のトラブルでデータを消され兼ねないからです。
 しかも、データ量が莫大な場合は、サーバーにアップするだけでもの凄く時間を食いますし…
 私のメインPCは自作ですが、ややグラフィックボードの安定度が悪いものの、深刻な故障はあんまりありません。
 ハードディスクは、単に使ってたメーカーが拙かったようで…シーゲイトが一番安定しているみたいですね。
 今度は多分すぐには壊れないと思います。
 やっぱり寿命は3年ぐらいかなぁ、と思うのですが。
 
 前の完全に壊れたハードディスクは、ノートPCの物だったので選べなかったのもあります。
 自作にしてSATA仕様にしたら、接続が楽ちんで助かってます。速いし安定度も高いですし。
 
 リンクの件、御返事が送れてしまいました。
 すみません。
 どうぞ、御自由にやっちゃってください。
 うちはほぼリンクフリーです。
 
 そのうち、そちらの本館にも伺いますね。
【2007/12/29 14:10】 | Y2つ #TIXpuh1. | [edit]
こういうのを入れておくと、少しは安心できるかも

HDD Health インストール ガイド
http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.html
HDDノンクラッシュ マニュアル
http://www.a-rail.com/soft/hddnon.htm

気休めですけどね
【2008/05/06 13:00】 | 通りすがり #GCA3nAmE | [edit]
 有難う御座います。
 
 今はハードディスクの故障を予言するソフトまで在るんですよねぇ。
 
 フォーマットしたり、ハードディスクが0メガに突然変わって半泣きした方は、『FINALDATA2007 特別復元』というソフトが結構役立ちます。早いし、細かく探せますからね。
 
 物理クラッシュだけはどうにもならないのですが…
【2008/05/13 01:25】 | Y2つ #TIXpuh1. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://aradia.blog69.fc2.com/tb.php/174-a5fcf940