Y字の交差路

 ここはY2つめがノリで作ったブログです。  カードワースを中心に、私が思ったことや考えたことを徒然なるままに書きたいと思います。

カードワースダッシュの追加効果音について

 カードワースダッシュでは、効果音の追加を考えています。
 重くなったとしても、出来るだけ数を揃え、表現強化もしたいと考えています。
 
 お勧めの効果音がある素材サイトや、追加してほしい音声があれば検討しますので、今のうちに申し出て下さいね。
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CWD(カードワースダッシュ) | コメント:2 | トラックバック:0 |
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この記事のコメント

始めまして、甲殻類と申します。
効果音を追加なさるということですが、それはDataフォルダに追加するということでしょうか?
それともエンジン自体に組み込むということですか?
前者であれば、シナリオの容量の削減にもつながり喜ばしいことではありますが、システム上実質的にカードワースダッシュ専用シナリオということになってしまいます。
後者であればユーザーの表現の強化にはつながらないと思いますし。
あと、効果音を追加するなら自然の音の追加をお願いします。
2009-01-25 Sun 15:27 | URL | 甲殻類 #-[ 編集]
 はじめまして、甲殻類さん。
 御意見有難う御座います。
 
 ダッシュでは、「上書き」によるVer1.28の拡張的な形として作成する予定を立てています。
 おおまかには追加形式にするので、効果音の類はそのまま使え、ダッシュ用にさらなる追加をします。
 つまり、Ver1.28仕様のシナリオで、デフォルト効果音を使用していた場合、そっくりそのまま使えます。
 あと、ダッシュ収録の効果音は、「ダッシュ専用シナリオ」とした上で使う形になります。こればっかりはバリアントとしての格差として仕方ないかと。
 ただ、普通にVer1.28エンジン用にシナリオを作った場合、ほぼそっくり遊べるはずですから、(エフェクトブースターも問題なく動くようです)既存シナリオに対する影響は少なめだと思います。
 
 効果音に関しては、片っぱしから突っ込むつもりです。
 本体のDLは重くなるでしょうが、どうせ元のシステムは一回のダウンロードで済むのが普通ですし、分割化版も作っておけば問題は少ないでしょう。
 最初の一回は重くても、多機能であることの方が将来的には重要だと考えられますし。
 
 自然の効果音というと、動物の鳴き声や木々のざわめき、水のせせらぎといったものでしょうか?
 具体的に追加してほしい効果音のある素材配布サイトがあれば、参考までに是非教えて下さい。
 
 このブログはURLを禁止してないので、書き込み可能です。禁止ワードもありませんし。
 伊達に荒らしを片っぱしから手動で駆除する、古のスタイルをとってません。(笑)
 
 可能なら、よろしくお願い致します。
2009-01-25 Sun 17:19 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]

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