カードワースダッシュ 続報12!

2009.02.20(23:21)

 Ver0.19UPです。

 久遠さんの御協力で、ほぼ目的のカードは256に入れ替えが完了しました。
 雰囲気的にはもう少し微調整が必要だと感じていますが。
 
 色調は久遠さんや成田さんのリアル系でそろえる方向にいたします。
 久遠さんの高い技術力もあってか、成田さんやMartさんといったリアル系の、もう手に入らない画像と抱き合わせができそうで、嬉しい限りです。
 
 そうなると、アクションカードの合成がいまいち幼稚に見えます…
 無理に16色系のエフェクトと合成したのがまずかったかも。
 エフェクトの素材そのものは良いものなのに、味が生かしきれなくて悔しいです…私、絵は素人だからなぁ。
 
 誰か、256色系のリアル素材と相性が良いエフェクト(攻撃などで使う、衝撃や斬撃を表す合成用の素材)作ってくれないかなぁ。
 出来れば、透過する時にでも使えるような切り抜き素材を…
 まあ、言う分にはただですから、ついつい愚痴が出てしまいます。
 
 私の場合、素材が一個あると、使いやすい素材ならば20回でも30回でも使い倒します。
 考えてみれば、それだけ素材を使うくらいスキルやアイテムを作ってるんですよね…
 お蔵入りになったスキルだけでも、風屋の半分ぐらいはあったりします。
 ぼちぼち新スキルも作らないと…
 
 現在四詠桜花というスキルのギミックで苦戦しているのですが、もう少しモチベーションが回復したらがつがつスキルを作る予定です。
 最近は共同制作者が欲しいと切に感じます。
 シナリオそのもののシステムやギミック、作業内容が多いとなかなか作る気になれないんですよ。
 何分ものぐさでして。

 ダッシュでも、オリジナルスキルをガッポリ使うつもりです。
 
 ダッシュでは効果音を追加する予定ですが、効果音の大手サイト『ザ・マッチメイカァズ』の素材はフルセットしたいと考えています。規約に違反しないよう、調整しつつ、まとめようかと。
 他に素材があればぜひお願いします。
 デフォルトで素材があると、エンジンで表現できることが爆発的に増えるので、ついでに基本画像を何枚かと、フレーム(これは普通の背景フレームと、PCカードを意識したフレームも入れたいです)、そしてテーブルは九条さんのセットを入れ、音楽関係ではボリュームアップ版が出たVaLSeさんのMIDIの収録と、デフォルト音楽の変更とか、野望そのものは多いです。
 
 私、実は一部の音楽をVaLSeさんの曲に変えてカードワースを遊んでいます。
 お勧めは「DefBattle」を《commotion(騒乱)》、「DefInn」を《(エール片手に)》、「DefOpen」を《overture1(序曲1)》、「DefOver」を《forgotten-ruin(忘れられた遺跡)》、(《》内がVaLSeさんの曲名)に変える感じです。
 遊んでみるとまるで別物になります。
 やり方は簡単で、その曲に使いたい曲の名前をリネームして上書きするだけ。
 (例えば》、「DefInn」を《ale》に変えたいなら、《ale(エール片手に)》を「DefInn」にリネームして、カードワース本体のMIDIフォルダの中の同じ名前の曲に上書きするだけ)
 
 「あの曲でなきゃカードワースじゃない~」という方もいるかもしれませんが、やってみると案外癖になります。
 こういうことが可能なのも、カードワースの面白いところです…普数のゲームではこんな融通利きませんからね。
 ただ、改造エンジンとしてきちんとした規約に従って、許可を得て公開するならともかく、個人使用以外での改造では、著作権にくれぐれもお御注意くださいね。
 
 VaLSeさんの曲はVaLSeさんに著作権があります。
 上記の曲はサイト OLD WOODS HUT でDL出来ます。
 
 すっかりただの改造エンジンと化しているダッシュですが、それもまたダッシュの味なので、楽しんで御使用下さい。
 他のバリアントは「世界観」ごと変更してますが、ダッシュは「違うスタイルで遊ぶバリエーション」的なエンジンです。ネーミングからして…ねぇ。

 せっかくなので、支障がでない間で、いろいろいじってみるつもりです。

 
 件のエンジンは以下でDLして下さい。

 (Y字の交差路別院

 なお、このエンジンを使うにはカードワースのVer1.28エンジンのセットが必要です。

groupAsk official fansite】より、
 Ver1.28エンジンのスタートパックかフルセットパックをDLして御使用下さい。

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://aradia.blog69.fc2.com/tb.php/328-c5a5d7c3