カードワースダッシュ 続報14!

2009.03.30(15:59)

 カードワースダッシュ、Ver0.21UPです。
 
 テツさんの御報告により、英明型の数値バグが発見され、修正しました。
 そっちだけのVer0.13Aも追加致しました。
 こちらは画像変更が一切ないASKカードのバージョンです。

 適性玉やライフバーの色が256色調に変わり、ぐっと深みが増したVer0.21は、改造エンジンとしてもかなり秀逸な雰囲気になって来ました。
 これは画像を提供して下さった方々のおかげと言うほかありません…

 感謝。

 バグ報告を下さったテツさんにも感謝です。
 まだ残ってたんですね、バグ。
 今度はもう出ませんように…

 三月中はほとんど活動できませんでした。
 本業で忙しくなって無理しまして、たちの悪い風邪をひき、寝込む羽目になってます。
 回復するまでもうすこしかかりそうです…げふんorz
  
 
 件のエンジンは以下でDLして下さい。

 (Y字の交差路別院

 なお、このエンジンを使うにはカードワースのVer1.28エンジンのセットが必要です。

groupAsk official fansite】より、
 Ver1.28エンジンのスタートパックかフルセットパックをDLして御使用下さい。
スポンサーサイト

コメント
新エンジン、かなりまとまってきましたね。
しばらくver0.21を使用してみましたが、特に不具合はないです。
雰囲気もよく、落ち着いてプレイできました。
256色になったせいか適正玉の見分けが少し難しくなりましたが、他には特に文句なしです。それも慣れれば大丈夫な範囲だと思いますし。

体調には気をつけてくださいね、更新がないと僕の楽しみが減ってしまいますから(笑)
【2009/04/04 17:17】 | ust #t5ypDPy6 | [edit]
初めまして。
カードワースダッシュ、楽しく遊ばせていただいております。
好みの強さでキャラを作れるのがとても楽しいです。色々と設定を考えたり、イメージが広がりますね。
メニューアイコンなども見違えるほど綺麗になって格好いいです。
欲を言うなら、済印だけは前のスタンプっぽい絵柄の方が個人的には好みですね。依頼終了後、親父が羊皮紙に判子を押した雰囲気が出てたので(「シナリオ進行中」印もそのままのようですし)。

では、今後の更新も楽しみにしています。
お身体に気をつけつつ頑張って下さい。
【2009/04/20 01:57】 | 麻那 #vLRRp5VY | [edit]
 
今晩はー。
ちょくちょくお邪魔させていただいていますけれどコメント欄ではご無沙汰しております、Penaltyです。
 
現バージョンのエンジンでプレイさせていただいております。
……わあ、画像も凄いっ!
こう、表現が難しいのですが、どこか鉛っぽい(?)質感の 綺麗で重量感ある絵と、各メニューの表現の仕方自体も、起動したときに感歎の声を上げてしまいました。
適性等のグラデーションもデザインとの組み合わせが しっくりきますね。
 
エンジンもシナリオも、これからも楽しみに致します。お忙しい中と思いますが、(CWに限らず)お身体にもお気をつけて、がんばって下さい。
 
ではでは、失礼いたします。
【2009/04/27 03:56】 | Penalty #hIVg5oEg | [edit]
 どうも、ご無沙汰しております。

 私もPCの能力調整をしながら、現行ダッシュを楽しませていただいております。差し替え画像がもの凄いことになっていて、Y2つさんなどのシナリオの美麗スキルにしっくりきますね。私も軽くイラストをかじっておりますが、こうした緻密で透明感のある素材は私なんぞには描けません(笑)。ver0.21でこのクオリティですから、完成版ではどれほどのものに仕上がるか非常に楽しみにしております。

 近頃天候も安定しませんし、お体にお気を付けて頑張って下さいね。
【2009/04/27 20:27】 | Lohengrin #l5sHo8a. | [edit]
 どうも、Y2つです。
 レスが思いっきり滞ってました…申し訳ありません。

 四月中は病み上がりの仕事漬けで、夢の中まで仕事風景になる始末でしたが、なんとか山は越えました。
 5月の連休中もそこそこ大変なんですが、こそこそと活動再開していきたいと思います。

 ダッシュは近いうちに画像の更新をする予定です。
 もう少しお待ち下さい。


〉ustさん
 お返事遅れてました…すみません。
 体調は回復しつつありますが、まだ風邪が抜けておらず、くしゃみと鼻水に不快な思いをしてます。
 最近の風邪はインフルエンザ並に粘着質で性質が悪いですね。
 更新はまたぼちぼちと再開する予定です。
 テスト感謝。
 よろしくお願い致します。


〉麻那さん
 はじめまして。
 ダッシュでは、ソロシナリオ(単独モノ)がプレイできる精鋭をつくってみたり、アソビが多い分ぴっちり能力計算しなくてもそこそこいじれば、特徴に合ったPCが作成できるように調整しているのが一応売りの一つではあります。
 既存エンジンのバランスでは、生命力低い怪力戦士とか、知力がサル並の盗賊(ちっとも狡猾じゃない…)とか、精神力系の術師は基本では標準型以外相性が悪いとか、大分不満があったのですが、私と同じような悩みの方が少しでも解決に向かわれるのならば幸いです。
 スタンプは、今後どうするか考えてみますが、私としては西洋イメージで統一していきたい気持ちが強いので、他を合せていく路線にするかもです。
 イラボではカード画像以外のリクエストがし難いので、これからどうするか考えものですが…


〉Penaltyさん
 お久しぶりです。
 すっかり更新が滞ってしまい、焦る一方でモチベーションも下がる一方…まったくもって面目ありません。
 私自身、新しいシナリオやスキルを作る気持ちこそあるのですが、生来の浮気性(異性関係は全く甲斐性無しですが)のため、他が完成する前に新しいジャンルに手を出してしまい、気がつけばカテゴリーが増えてしまうので、自重しようとするとモチベーションが下がり…この気質自体を変えないといけないですね…
 ダッシュの画像は、御協力頂いている久遠さんの技術力あってのものです。
 鉛っぽい…私はクラシックな雰囲気と評していますが、あの独特なタッチは中世ファンタジーらしくて大好きです。
 ASK風16色も独特の雰囲気がありましたが、あっちは質感の表現に限界がありましたから、どうしても私の作成するスキルの雰囲気と合わせられなかったですし、ダッシュは単純な画像入れ替えモノとしてもいい感じになってきたと、ニヤニヤが止まりません。
 一度メニューをずべて入れ替えられたら、後はもう一度アクションカードを合成し直してみるつもりです。まだ違和感が少しありますし。
 ぼちぼち頑張ります~


〉Lohengrinさん
 お久しぶりです。
 ダッシュの質の良さは、久遠さんの画像技術があって飛躍的に変わった感じがあります。
 もちろん、徒然気ままさんのリバース画像や、他の方からお借りした画像の質もすごいので、逆に私の編集したタイトルロゴやアクションカードの合成が浮いてしまい、お恥ずかしい限りです。
 今後、EXEアイコンや細部も変更していきたいと思っていますが、技術不足でどこまでできるか悩ましいところ…頑張ります。



 実は裏でこっそりケルティック(かなりまがいものっぽい)な精霊戦士モノのシナリオも規格進行中です。
 モチベーションが下がるとこのシナリオを弄って、制作意欲を振るい立たせていますが、実はこのシナリオ、『風鎧う刃金の技』より前から企画してたものなんです。
 ようやくメインNPCの画像がそろったので、制作を最近再開しましたが、内容がマニアックかつ高レベル向けなので、完成はいつになることやら…

 『風鎧う刃金の技』はすでにスキルが1都市並の数になってしまい、新しいジャンルの追加は厳しそうなので、『風屋』とこっちからいくつか新シナリオへスキルを移植しつつ、マイペースに作ろうと考えています。

 ベリサマやケルヌンノス、可能ならボアンやアリアンロッド、バイヴ・カハの三女神のようなマイナーどころを、ケルト系譜の魔剣なんかも交えつつ並行で作っていきたい所です。

 その分作成速度はダッシュも含め、相変わらずスローペースだと思いますので、御了承下さいね。

 勝手な管理人ではありますが、これからもよろしくお願い致します。
【2009/04/29 04:40】 | Y2つ #TIXpuh1. | [edit]
こちらでははじめまして(^^ゞ

雰囲気、好評のようで嬉し恥ずかしです。
Y2つさんのスキルを愛用なものでリクを見て試みてみましたが、難しいお題ですが頑張ってよかったです。
スタート・終了など、まだ戦わねばいかんメニューがありますが、なんとか雰囲気がハマるもの、作ってみますね。
ハンコも、日本語ロゴがメニューと合わなくなってきたのでとりあえず作ってみただけなのですが、もちっと作りこみをしてみようと思います(笑) 進行中の単語、何がいいんでしょうね?

私も年度末~新年度とまだまだ仕事で死にそうになっているので時間掛かってしまいますが、他にも私の絵柄・加工でいけそうなものありましたら連絡下さいませ。


実は裏でこっそりケルティック・・・
いいですね! ケルトと聞いてワクワクが止まりません。
ホント、いろいろ楽しみです。
【2009/05/03 09:34】 | 久遠 #jhC0J7jE | [edit]
〉久遠さん
 お世話になってます。
 ダッシュも、ほぼメニューは久遠さんのものでコンプリートできました。
 
 なかなかレスが出来ずに申し訳ありません。
 四月は戦場のような忙しさで、変なコメントの駆逐以外ほとんど活動出来てなかったのですが…

 スタンプに関しては英語なり、フランス語なり、適当に翻訳して文字にするか…
 済印はミッションコンプリートでもよいですし、シンプルに「終了」でも良いかもしれませんし。
 そのあたりは雰囲気を揃えてロゴ化すれば何とかなりそうですが、色や形式をどうするか考えものですね…
 中世ヨーロッパ風なら判子ではなく、封蝋に焼印とか、シンプルにサインでしょうし。
 英語を行書体で、サインインク風(親父なので骨太な感じ?)ですかね?
 私の方でもスタイルを模索してみます。

 若干お願いしたいこともありますので、近いうちにメールしますね。

 ケルトスキルはとにかく素材不足です。
 
 イラボでのリクエストは、いただいた素材と他の素材とのイメージ統一でどうするか悩ましい所ですし。
 
 精霊術として加工用に理想的な人物素材は、アップ、半身、全身像で、それぞれのサイズを一枚づつ、動作がある普通のキャスト絵の顔アップとは違うものが理想です。
 金髪の貴婦人風女神とか、マントに槍姿のケルト風青年戦士とか、ひげに太鼓腹の冴えないおっさんとか、いかつい筋肉戦士とか、貴公士風の青年神とか、欲しい画像は山とあるのですが、イラボで募集するか、既存のもので間に合うか、もう少し検討してみるつもりです。

 新しい概念もいくつかできていて、敵の体力を付帯した召喚獣で0にすると対象を消滅させる「焼却」とか、回復しない特殊ポイントを使って短時間無敵化する付帯能力とか、敵味方のスキルをすべて使えなくしてしまう反則スキル封じとか、設定テキストがすごい状態になっています。

 面白いものになればよいのですが。
【2009/05/06 03:17】 | Y2つ #TIXpuh1. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://aradia.blog69.fc2.com/tb.php/330-cd897ad0