Y字の交差路

 ここはY2つめがノリで作ったブログです。  カードワースを中心に、私が思ったことや考えたことを徒然なるままに書きたいと思います。

邪神官用店シナリオ『邪なる僕』開設!

 最近、全然シナリオを作ってなかったので、ここで一発敵役のNPC用に使えそうなシナリオを作ってみました。
 どう見ても悪人専用です。

 内容は邪神官用の店シナリオで、リソースとしての意味合いが強いシナリオです。
 スキルのシステムも単純で、適応は容易でしょう。
 
 一応リューンの神聖魔法に対抗したような内容にはしてあるのですが。
 
 テストを終了し、正式版として公開致します。
 インポートに関する規約も付けました。
 (詳しくはシナリオ付属テキスト、『#著作情報』を御読み下さい)

 インポート報告は、この記事にして頂いて結構です。
 
 感想、バグ報告、お待ちしております。
 (この記事にコメントをお願い致します)

 
2009/05/16 Ver0.91。バグ修正とスキル二つ追加。
         氷羽さん、バグ報告有難う御座います。 

2009/05/16 Ver0.92。バグ修正&誤字修正。
         氷羽さん、バグ報告有難う御座います。
         新スキルの方、致命的バグが起こらないように修正してみました。
         今度はちゃんとカードによる自爆っぽいかたちにしてあるので、
         敗北イベンの静止はおきないかと。


2009/05/17 Ver0.92´。
         この日12時36分前に数分間DLできたVer0.92は改変不良で、
         バグを内包しています。交換時にマシントラブル等でUPが遅れました。
         お許し下さい。ダッシュがついてるバージョンが最新版です。
         ついていない方は、御迷惑をおかけしますが再DLをお願い致します。


2009/05/17 Ver0.93。解説文修正。Lohengrinさん、御報告有難う御座います。

2009/05/18 Ver0.94。スキル【悪食の蟲】変更。バグ修正。
         氷羽さん、バグ報告等有難う御座います。


2009/05/19 Ver0.95。バグ、システム修正。
         氷羽さん、フーレイさん、御報告有難う御座います。
         スキル、アイテムのバグ修正はありません。


2009/06/04 Ver1.00。災禍教徒と_災禍教徒に対応。
         テスト版終了につき正式版としてギルドに公開。


 件のシナリオ『邪なる僕』は以下でDLして下さい。

 (Y字の交差路別院
スポンサーサイト

自作シナリオ | コメント:15 | トラックバック:0 |
<<Y字の交差路三周年! | HOME | PC3:ゾーヤ>>

この記事のコメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
WNFzW9w9
2009-05-14 Thu 07:13 | URL | hikaku #cJuqLt0I[ 編集]
 管理人のY2つです。
 
 相互リンクサイトをご経営とのことですが、私もそちらを確認させて頂きました。
 その上で、相互リンクをお断りさせて頂きます。
 
 理由は、うちのブログと趣旨が全くかみ合っていないから、です。

 私のブログは、あくまでも非営利で書いています。
 ローンとか保健とか、そういうことばっかり書いてるサイトとリンクすることで、来る方に不可解な印象を与えないためにも、管理人としてこのリンクを受けるわけにはまいりません。

 小説とか、カードワースとか、趣旨が合う場合でしたらそれなりに考えますけど。
 こういう、「どことでもとりあえずリンク」というのは、うちのブログでは少し困るので御遠慮下さい。

 悪しからず御了承下さいね。
2009-05-14 Thu 11:19 | URL | Y2つ #-[ 編集]
お久しぶりです。実はちょくちょく覗いていたのですが、私にはダッシュエンジンの発展に貢献できるようなスキルが皆無だったため静観する形になってしまいました(汗)

件名にも書きましたが、邪悪スキルは本当に嬉しいです。悪役シナリオはかなり増えましたが、思いっきり悪な技能となると本当に少ないので。

とりあえず、気付いたことを…。
『命奪の掌』が、NPC用の方も双方一体が対象になっています。

一番のお気に入りスキルは『醜悪の癒』ですね。雰囲気が抜群にいいです。ただ、術者が_過激で、なおかつ_陽気とか_遊び人とかだと悪ノリしまくりな姿に変えられそうな気が。

「あ~アイツまたやられたよ。回復するこっちの身にもなってくれよ。お前なんか顔がブルーノの怪物になっちゃえ!」

…みたいな感じで。陽気持ちの邪神官は少ないでしょうが、ある意味こういう奴の方がずっと怖いかも。

それでは、また何か気付いたことがあったら報告しますね。
2009-05-15 Fri 11:06 | URL | 氷羽 #Voi4hQyk[ 編集]
>氷羽さん
 何時もバグ報告有難う御座います。

 修正しつつ、新スキルも追加しておきました。
 一個は、ものすごくマニアックなヤバイスキルです。
 サディストPCがおりましたら、御利用下さい。

 記念品配布第一弾も始めましたので、よろしければ、そちらもどうぞ。

 今回、このシナリオ作成の背景には、『悪の邪神官』は数あれど、実施にはリューンスキルの使い回しをするNPCが多く、雰囲気がいまいち出ないということに不満があったからです。
 リソースとして使えそうな256色スキルも少なそうですし。
 
 できれば悪役様にスタンダードに使えそうなスキルを編集してみようと、大それたことを思い立ったわけでして。
 雰囲気が出ていればよいのですが。
2009-05-16 Sat 02:45 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
どSスキル、解説文に目を通しただけで混乱.wavみたいな声を上げそうになりました(笑)

そのどSスキルこと『悪食の蟲』ですが、スキル使用時の効果が全属性になっており、相手が肉体を持ってなくても蟲を植え付けちゃうみたいです。

また、全ての『食い破るもの』の解説欄が「対象の値肉を喰らい」になっています。

それと、これが一番重要な報告なのですが、最終形態の『食い破るもの』ですが、敵キャストが自身に宿る召喚獣の使用時イベントで死亡した場合、そのキャストに設定されている死亡時イベントが発動しなくなるので、シナリオによっては致命的なバグを引き起こしかねません。

あと、こっちに書くべきことではないかもしれませんが、『剣士の求めSPVer2』に、『虚空震』のスキルデータが二つ入ってます。それぞれ微妙に効果が違うのですが、古い方の消し忘れでしょうか?

ダッシュエンジン関係では役立たずなので、代わりにバグチェックで頑張ります(笑) 少しでもお役に立てれば幸いです。
2009-05-16 Sat 09:27 | URL | 氷羽 #lnhBEGI2[ 編集]
 再びのバグ報告…お恥ずかしい限りです。

 若干弄って不具合も直しておきました。
 付帯召喚獣の攻撃トとして止めを刺す形にしたので、死亡イベントは起こるはずです。
 システムの穴を利用すると、問題が絶えません…
 寄生蟲だけにバグ発生かな~

 しょうもないバグが多くてすいません。
 多ギミックのスキルは、どうしてもバグの温床になりやすいのが困った所です。←私の不注意が原因ですが

 ついでに『剣士の求め』も直しておきました。
 実際に影響は無いはずなので、以前のまま使っても問題はありませんが…気になる方は最新版をどうぞ。

 これ以上蟲(バグ)が涌かないことを祈っていますが…邪神官たちの呪いかなぁ…
2009-05-16 Sat 11:46 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
 まずは・・・、お誕生日おめでとうございますっ!! 

 

 誤字・脱字程度のものですが報告をば。『邪なる僕』の方では、【亡者叫喚】と【悪霊の鋒】の購入時の説明がそれぞれ、『・・・普通の神聖攻撃にはびくいともしない』、『・・・防御術対して・・・』となっています。『剣士の求め』の方では、【隼踊穿】と【鉄守構】の購入時の説明がそれぞれ、『・・・駆け抜けるため、補足され難い』と『・・・使用から【回生構(かいせいこうこう)】・・・』となっています。あと、【獅子猊】のスキルカードの説明文で『・・・剣気は敵陣を全てを襲い、傷を負わる。・・・』となっています。粗探しをしたつもりはありませんが、私の性格がらどうも気になったもので・・・(汗)。

 邪神官スキルは奇蹟と対になった効果がいいですね。強力な錯乱スキルがあるのは嬉しいですねぇ。敵に回した日には・・・。能力低下スキルはドーピングキラーになるので、ボス戦なんかで出てこられると面白くなるでしょうね。

 『剣士の求め』の方でもいくつか買ったのですが、戦闘時になかなか配布されなくて・・・ううっ。またスキルセットに悩みそうですね(笑)。
2009-05-17 Sun 00:20 | URL | Lohengrin #l5sHo8a.[ 編集]
 お祝い有難う御座います。

 でも、こう凡ミスが多いと、年を取ったなぁと感じてしまう今日この頃。
 ↑いつもやってることを棚上げしてる

 
 誤字脱字は、私もやたらとする割に、放っておくのが嫌で仕方ないので…
 すぐに直しておきました。
 カードの方の誤字が少なかったのが、せめてもの救いだったのですが。

 DLする方が増える前に教えて下さると、ほんと助かります。

 
 邪神官のスキルは、シナリオ制作用のリソースとして提供できないかと思っています。
 テストがすんだら、ギルドの方に出していやんな敵役をたくさん作ってほしいなぁとおもってみたり。
 アレトゥーザ関連のスキルとも見た目の雰囲気は合わせてあるので、NPCが作りやすくなるとよいのですが。
 16色リソースは結構あるみたいなんですけどね。

 戦闘前に目一杯ドーピング…という戦術に対するアンチ効果や、【亡者叫喚】の召喚獣を召喚待機させて冒険者を迎撃させるなど、卑怯な待ち伏せや、だからこそ邪神官にばれない行動が必要になるとか、駆け引きも楽しくならないかと思うわけです。
 純粋なパワープレイは、楽しいことは楽しいけれど、瞬間決着したりあきたりしますので。
 
「ぬぅわぁぁ…こいつ卑怯だ!」
 
 という腹黒い連中を作るには向いてるかと思います。
 余分な複合効果の分、ダメージ削ってもバランス取れますし。
 死ぬか死なないかの瀬戸際ぐらいのバランスが、スリルになりますからね。

 
 『剣士の求め』…
 狙い過ぎが墓穴につながるのは、カウンタースキルの宿命というか…
 手札の循環をいかにするか…アイテム所持を控えて手札が来やすくするとか、スキル配布を仲間にサポート(手札の交換よりも、アクションカードやスキルカードを消費した直後にスキルのみ配布する【小細工】のようなスキルが、手札の調整には向いています)してもらうとか、スキルを揃えて確実にカウンターを狙うとか、その戦術と勘が重要になってきます。
 
 カウンターのスキルは「決まればラッキー」という感じで、無理にカウンターやチャージに使わなくても、それなりの効果があります。
 このあたりはクリティカルヒットに近いので、余裕が出来たら使っていくとよいでしょう。
 
 長期戦になるとわかっていれば、フルチャージしておいて(パーティプレイだと狙われない時に結構溜ります)最大チャージ時のスキル配布効果を狙って、カウンターで攻めていくのもよいでしょう。
 この辺り、溜めるのが高速な【激怒の睥睨】は、案外役立ったりします。
 溜めMAXのテンパッってる状態は、なかなかスキル配布しない剣士のための救済処置でもあります。
 戦闘にかかる時間を考慮し、力を溜めつつカードを蓄えていくのも、カウンターにおける戦術のコツですね。爪を磨ぐってやつです。
 どうしても手札が足りなければ、『刃金』で、盾か籠手でも買って下さいね。
2009-05-17 Sun 02:17 | URL | Y2つ #-[ 編集]
こんばんは。今日は時間があったので、『邪なる僕』を宝箱を調査するようなノリでチェックしてみました。以下、気付いた事です。

『邪道の詛』の右クリック時の解説が『悪食の蟲』のものになっています。

前回指摘した『悪食の蟲』の使用時の召喚獣付与効果が全属性のままになっています。ちなみに、肉体を持たない敵に使ってみたところ、付与された『食い破るもの』は2回無効化音が鳴った(使用時イベントは正しく肉体、精神属性だったので)あと、標的に対し暴露→暴露解除を行い、そのまま消滅しました。

第一形態と第二形態の『食い破るもの』ですが、現在の仕様だと、暴露状態の敵に付与された場合、発動時に暴露状態を解除してしまいます。使用時イベントの最後に効果中断を入れてみるといいかもしれません。少なくとも自分で試した限りでは、それで問題なく動作しました(絶対に安全だと断言できませんが…(汗))

なんだか神経質に粗探ししてて申し訳ないです。合うスキルがなく、宿の奥で干物になりかけてたルール教徒君にようやく救いが訪れたのがすごく嬉しくてつい……。
2009-05-18 Mon 19:00 | URL | 氷羽 #Voi4hQyk[ 編集]
Y字の交差路別院で『邪なる僕』をDLすると『剣士の求めSPVer2.04』も同封されています。

それと、これは今気付いたのですが、この記事のシナリオ更新履歴が2007年になってます(リードミーの方は正しく2009年でした)

何度も何度も本当にすいません。
2009-05-18 Mon 19:14 | URL | 氷羽 #Voi4hQyk[ 編集]
 御報告有難う御座います。
 
 う~ん、やっぱり蟲発生スキルですね。
 また涌きました、バグが。

 問題の部分、修正しておきました。
 暴露+暴露解除を、固定1ダメージ+固定回復1に変えることで、動く様にしておきました。
 このギミックは防御力等の関係から若干回復し過ぎる(固定なので、せいぜい+1前後でしょうが)、ということが発生しかねないものの、総合ダメージで判断すると、必中属性の攻撃にしてありますし、外見上はまずわからないと思います。この辺り、データ完全隠蔽システムが有難い所ですね。
 必中のダメージは、召喚獣を寄生させた時と同じ物理的魔法属性の肉体属性なので、くっつけば確実に作動すると思います。必中属性のありがたいところですね。

 最初、氷羽さんのおっしゃったように、イベント中断処理も考えたのですが、そうするとキーコード判定が発生しなくなるという大きな欠点があります。
 せっかくマイナーキーコードつけててそれもつまらないなぁと、このような形で落ちつけてみました。
 簡単に行ったテストでは問題無く動くようですが、また問題が発生した場合は御報告下されば幸いです。


 あと、焦って『剣士の求め』をCAB内に寄生させてしまったようです。
 う~ん、蟲の呪いかなぁ?
 多分、圧縮時に紛れ込んだのでしょうが、原因がわかりません。
 
 今度は圧縮量から寄生はしていませんので、御安心ください。←なんだか食品衛生みたい


 専門的な邪教徒のスキルはあんまりないんですよね。
 特に、聖北教徒とかと対抗したシナリオはあまり見かけません。
 せっかくアレトゥーザで聖南教会の洗礼とかあるのですし、邪神官というカテゴリーとしてはっきり出せたのは前例が少ないかと思います。
 死霊術師や精霊術師のような職業称号の利用と専門化は、兼業キャラクターが技能の複合だけで表現出来てしまうカードワースのシステムにおいて、一石を投じるものだと思いますし、これから改良を重ねていきたいと思います。

 う~ん、クドラ意外にルール教徒も対応しましょうか…
 専用称号があれば教えて頂けませんか?
 ルール教ってあまり知らないので…
2009-05-18 Mon 21:17 | URL | Y2つ #-[ 編集]
早速の対応ありがとうございます。

ルール教は私も初出のシナリオを持ってないので、詳しくは知らないのですが、邪教関連のクーポンなら『クドラ教徒』以外では『ルール教徒』と『悪魔教徒』を見かけたことがあります。ただ、その称号を入手できるシナリオは、プライベートシナリオだったり、DLできる場所が特殊だったりでして……邪教だけにアングラです。
2009-05-18 Mon 22:51 | URL | 氷羽 #Voi4hQyk[ 編集]
お久し振りのフーレイです。
そして遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
健やかで穏やかな一年でありますように。

「あ、悪役にぴったりの…!」(ごくり)
とDLしましたが・・・・・・冒頭部分(最初のシーン)で、なぜかクーポンを配布するところで最後にもう一度質問されているような気がします。うまく説明できませんが、念のために確認願います。
いや、見間違いorすでに修正済みでしたらすみません!!

ちなみにそれで「いいえ」を選択しても問題なく続いたり
(※最初のではなく、一通りクーポンを得るための選択肢の後です)

あと、「邪神官の悪ふざけ」で敵味方関係なく混乱するような低レベルスキルとかあったらどうかな、と考えてみたのですが・・・まぁ、参考までに。

それでは失礼します。


2009-05-19 Tue 12:32 | URL | フーレイ #DEtutM4g[ 編集]
>氷羽さん
 ルール教徒、悪魔教徒は隠蔽も含めて対応致しました。
 単に邪教徒というのも対応です。
 

>フーレイさん
 くどい内容がありすみません。
 一応、若干の短縮とバグは修正致しましたが、マイナスクーポンの配布があるため、最終確認はくどくなっています。
 御了承下さい。
 
 追加スキルについてですが、このシナリオはこれ以上の追加はありません。
 あくまでもベーシックなスキルの配布を目指したものでして。
 汎用邪神官シナリオともいうべきものでデザインしてまして、逆にスキルを追加し過ぎるとイメージがおかしくなると言うのも理由の一つです。

 このシナリオのスキルは、暴力的、利己的な内容に偏っています。
 フーレイさんのおっしゃるスキルは、いわゆる『狂気の神』を信仰するようなタイプのものでしょうか…
 ですが、全員混乱するようなスキルは自己の破滅につながりかねません。狡猾な普通(?)の邪神官がはたして事故が不利益を被るスキルを使うか微妙です。
 このシナリオでは精神攻撃が一個対応していますし、とりあえず保留ということで。
 おそらく、専門分野として別のシナリオで対応するのが良いかと思います。

 ですが、今後邪教ごとに専用スキルを作るのも面白そうなので、今後作るシナリオで参考にさせて頂きます。
 
 
 邪神官が全員集合した時はストレートにシナリオに入れるようになりました。
 隠蔽と非隠蔽が同時に存在する場合、それが出来なかったバグはこれで修正できました。
 大分システムをいじったので、バグが出ましたらよろしくお願いします。(出荷前に確認はしているのですが…)
2009-05-19 Tue 19:27 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-09-22 Sat 10:41 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |