Y字の交差路

 ここはY2つめがノリで作ったブログです。  カードワースを中心に、私が思ったことや考えたことを徒然なるままに書きたいと思います。

ブログ三周年記念第一弾!

 日頃、Y字の交差路を御利用下さり、有難う御座います。
 速いもので、あと半月ほどで当ブログの三周年がやって参ります。

 二周年では何もできなかったので、今回は最低一個は…と思い、一周年記念で配布した剣術シナリオを、『風鎧う刃金の技』のカウンターシステムを加えてリメイクし、お届けします。

 スキルが二つ追加し、内容は別モノと言えます。
 当然、、『風鎧う刃金の技』とはスキルのリンクが可能ですので、スキル選択の幅は増えるでしょう。
 
 楽しんで頂ければ好いのですが…

2009/05/16 SPVer2.03。不要カードの削除。
         氷羽さん、御報告有難う御座います。
         Ver2.02のバグは余分なカードが一枚あるだけです。
         シナリオ進行上、不具合にはなりませんので、再DLするほどのことも
         ないかもしれませんが…申し訳ありませんでした。


2009/05/17 SPVer2.04。スキル【獅子睨】修正。
         解説文修正。Lohengrinさん、御報告有難う御座います。
 

2009/08/26 SPVer2.06。反撃/溜め属性スキルのバグ修正。
         氷羽さん、御報告有難う御座います
         バグが多かったので、現在スキル使用の方は、
         出来るだけこのバージョンのスキルに御変更下さい。
         対象スキルは【隼踊穿】以外の反撃/溜め属性スキルです。
         御迷惑をおかけしてすいません。
        

 件のシナリオ 『剣士の求めSPVer2』は以下でDLして下さい。

 (Y字の交差路別院

自作シナリオ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<風屋、DL再開中 | HOME | 微睡む刃金 オープニング体験版>>

この記事のコメント

三周年おめでとうございます
剣士の求めはレベル1技能が使いやすくて
必ず訪れていた店シナリオなので今回のバージョンアップはうれしいです。
2009-05-20 Wed 09:15 | URL | pateru #NHrNPtrk[ 編集]
> pateruさん
 お久しぶりです。
 お祝い下さり有難う御座います。
 といっても、三周年はもうちょっとだけ先なんですが…

 記念事業はテストも含めて早めにやっていくつもりでいます。
 
 現行で『剣士の求め』は、一番完成度の高いシナリオかもしれません。
 私の無駄な拡張癖が、『風屋』や『刃金』をえらいことにしていますし。

 レベル1技能と言えば、鷹と隼ですね?
 今回の更新で、その傾向がはっきり別になりましたから、使う時のPCのスタイルも明確に分かれるかもしれません。
 新スキル【鎚破衝】も、カウンターセットに使えるので、鷹か隼のどっちかと【鎚破衝】を装備するのが初期装備ではお勧めですね。

 【鷹降斬】なら初期から使えますが、3レベル以降になると【隼踊穿】の追撃が出やすくなるので侮れません。
 レベル1のスキルはディフェンスにボーナスがあるので、実はボス戦で身を守りつつ戦うのに適しています。
 長く使えて手数が多いのが、レベル1スキルの理想スタイルだと思いますし、愛用して頂ければ嬉しいです。

 またよろしければ、当ブログをお訪ね下さい。
2009-05-22 Fri 22:53 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
三周年おめでとう御座います
素晴らしい剣術スキルの数々にうっとりしつつ楽しく使わせていただいております
カウンターは今までにいくつか作った人がいるのを見てきましたが、ここまで戦略的に使えるのは初めてじゃないかと思います
2009-06-02 Tue 14:13 | URL | 名無し #-[ 編集]
 お祝い有難う御座います。
 カウンタースキルはテストしつつ練磨してきた具術なので、かなり面白いと思います。
 カードワースでは、攻撃を受けて反撃するカウンター技術は、表現上不可能に近かったのですが、防御召喚獣と時限消滅称号を使うことで、かなりそれっぽいものが出来ました。
 低レベルでは使えないという欠点もありますが、そこは今後のシナリオで「シナリオそのものの選択肢にシステムとして入れられる」方法を提供しつつ、頑張ってメジャーになるよう磨いていく所存です。
 私はスキルを作る時に、戦術的な要素をかなり考慮して作成します。スキルとは本来そういうものであり、適材適所を表現するわけですから、使い易さや戦術性はなくてはならないものだと思うのです。
 コンシュマーのSLGなんかでも、スキル(技)の使いどころは重要ですからね。
 カードゲームではまさに切り札。
 カードの装備制限があるカードワースでは、その組み合わせが戦局を左右します。
 「使って面白く、かつ見た目も好い」スキルを作れるよう、これからも頑張ります。
 使って頂いて、楽しんでいただけることが何よりです。

 これからも当ブログをよろしくお願いしますね。
2009-06-03 Wed 21:29 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |