Y字の交差路

 ここはY2つめがノリで作ったブログです。  カードワースを中心に、私が思ったことや考えたことを徒然なるままに書きたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

Y字の交差路三周年!

 いつもいつも、当ブログを見て下さって有難う御座います。

 気がつけばもう三周年…
 昨年はほとんど記念活動が出来なかったので、今回は一つアイテムシナリオを作りました。
 皆さんへの、感謝の気持ちです。
 
 私のシナリオは例に漏れずバグが無かったためしがないので、暫くはバグ取りをしつつの公開となりますが、そんなにややこしいシナリオではありませんので、気軽に覗いてやって下さい。

 三周年の記念事業としては、他にも『剣士の求めVer2』や『邪なる僕』といったシナリオの発表で行っていますが、今日のこの日のために用意した『ささやかな宝』は、三周年のために用意したものです。
 
 マニアックなアイテムや、初心冒険者向けにちょっとしたプレゼントもあります。
 役立てて頂ければ幸いです。


2009/06/01 Ver0.90公開、Ver0.90´更新。
2009/06/03 Ver0.91、【銀細工の簪】バグ修正。 
2009/06/04 Ver0.92  【漢褌】、【護身の鉄扇】バグ修正。【閃きの角灯】威力調整。
2009/06/09 Ver0.93 バグ修正、口紅系属性変更、解説テキストに補足事項等。

 件のシナリオ『ささやかな宝』は 以下でDLして下さい。

 (Y字の交差路別院
スポンサーサイト

お話 | コメント:17 | トラックバック:0 |
<<『解放祭パランティア』 | HOME | 邪神官用店シナリオ『邪なる僕』開設!>>

この記事のコメント

どうもRiverです。

このたびは三周年おめでとうございます。『ささやかな宝』さっそくプレイさせていただきました。
PCに細かい設定がしやすい魅力的なアイテムばかりで、とてもかっこいいです。
あと、細かいところなのですが、蒼の守護石の解説文がテーブルで書かれてないようです。

今後とも、Y字の交差路のますますの発展をお祈りしています。
2009-06-01 Mon 21:30 | URL | River #13PBlgEU[ 編集]
 三周年おめでとうございます。シナリオは勿論、数々のリプレイも楽しみにしております。現在展開中のリプレイ・ピカレスク、私は何となく悪人っぽいPCが作れないので、こういう楽しみ方もあるんだなと拝読しております。まだまだPC紹介の段階ですが、面白くて何度も読んでしまうんですよね。

 さて、シナリオの方を。ええと・・・、細かいところまで目が行き届いておりませんが、緊急性のあるものを。シナリオ名が『さささかな宝』となっておりました。カードの右下に反映されますので・・・。

 また何かありましたら追ってご報告させていただきますね。
2009-06-01 Mon 22:22 | URL | Lohengrin #l5sHo8a.[ 編集]
 Y2つです。
 さっそく御報告有難う御座います。

 あまりにみっともないバグだったので、速攻で直しておきました。
 きっと、また湧くんだろうなぁ…
 出荷前には3度はチェックするのですが、誤字は見逃しやすいようです。現在作業用に使ってるPC,画面が小さくて見ずらい性もあるかもしれませんが…
 モニター変えようかなぁ。

 アイテムのバグは繰り返しチェックしましたが、チェック中にバグを着けたかもしれません。たまに寝ぼけてて直したのを消してたりしますし。
 
 とりあえず私ももう数回洗ってみます。


>Riverさん
 有難う御座います。
 ほんとは楽器と回復呪文のアイテム化、精霊術師の精霊別アイテムを網羅したかったのですが、それをやるとアイテムが1.5倍ぐらいに増えそうで、とても出来そうにないからと判断したからです。
 ネタは保留中なので、そのうちぼちぼちやります。

 サービスは序盤の資金難の時には重宝するので、使ってみてください。


>Lohengrinさん
 有難う御座います。
 ええと、ピカレスクの方は、第三話が9割程出来ています。
 矛盾を直して誤字修正をして、描写にもうちょっと手を入れれば間もなく完成するかと。
 次のはどぎついので(まさに悪)公開したら、反応が怖い気もします。あんまり期待せずに待ってて下さい。
2009-06-01 Mon 22:51 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
五月に入ってから連日の更新、お疲れ様でした。

まずダッシュエンジン、綺麗になっただけでなくアイコン三種を色分けしてあるのが判りやすくて好印象です。
久遠様や九条様の新作素材と組み合わせて使ってますと、画面がうっとりするほど美しいです~。

剣士の求めはカウンター系の剣技がもっと種類豊富だったらと思っていたので有り難いです。
テキスト・絵柄共に格好良くて、難しいのは承知で使ってみたくなりますね。

邪なる僕……実はこれだけ、門前払い状態で中身を確認できていません。暗黒系の冒険者は作ったことがないので…(^^;)
他の方のコメントを読むと面白そうで、これはダーク系PCを新しく作るべきかしらん?

そして今回の「ささやかな宝」、さっそくダウンロードしました。
…ごめんなさい、「さささかな」で暫し目をこすって見直し…夜だというのに爆笑しました。
中身は色々バラエティ豊かで面白いですね。個人的お気に入りは冒険野郎ですが、各種ドレスは舞踏家や唄姫キャラに着せたいなと思いました。まだ舞踏家作ったことないですけど(笑)。
腕輪や指輪へのコメントにはなるほどなぁと。うちの魔法戦士、アイテムコレクション表紙か弁慶かって状態になってましたし。賢者の杖を指輪に換えるだけでもビジュアル的にすっきりしますね。

しかし今回、何より受けたのは… 漢 褌 。
使うの!? 戦闘中にこれを 使 う の!??(大爆笑)
値段もさることながら、想像すると色々な意味で厳しい気がいたします(^^;)

夜中におかしなテンションで申し訳ありません。
ともあれ、今後も更新を楽しみにしております。それでは~。
2009-06-02 Tue 00:36 | URL | 麻那 #vLRRp5VY[ 編集]
こんにちは。

三周年おめでとうございます。『ささやかな宝』さっそくプレイしました。ロールプレイ好きの私にとっては、ささやかどころではない、正真正銘の宝の山でした。

『精霊の囁き』と『氷心の指輪』を早速購入しました。前者は別の精霊術師がすでに風屋の能力を使ってしまっていて、悩んでいたところだったので凄く助かりました。後者は秀麗ナルシスト魔術師用に。使用時に回避が下がるのは「美しい指輪に美しい俺…」と自己陶酔してるからだと勝手に妄想してます(笑)

気付いたところですが、『銀細工の簪』の適性が解説文とは異なり、生命力+好戦性になっているようです。

それにしても、『漢褌』のインパクトが凄すぎます…。これに対抗するものとして、兄貴用スキル配布アイテム『ビキニパンツ』はいかが…と、一瞬思ったのですが、あの種族にとってはスキルに頼りがちになるアイテムなんて邪道なんだろうなぁ、きっと(笑)
2009-06-02 Tue 16:06 | URL | 氷羽 #Voi4hQyk[ 編集]
>麻那さん
 御祝有難う御座います。
 ダッシュは、近いうちに更新しようと思っています。
 そろそろテーブル関係を足してもいいかな~
 
 カウンタースキル、実はレベル1~2の時でも、限定的に使うことが出来ます。これに関してはシナリオ作者さんの御協力がいるのですが…
 戦前交渉とでもいいましょうか、カウンターを行動で選んでいたPCに、戦闘前に【反撃の備え】召喚獣を配布しておき、戦闘のラウンドの頭にイベントで「;行動【攻撃待機】」という時限消滅称号を経験値1点で、召喚したPCに書き込むのです。
 すると、そのラウンドのイベントでカウンターが成立した扱いになり、カウンタースキルを使えるようになるのです。
 PC側が、戦闘前に反撃に備える行動を行っていた時に敵の攻撃等を一回凌げは成立とか面白いでしょう。あるいは盾になるPCに、前もってこの行動を指定しておけば、かなりドラマティックな表現も出来るでしょう。前衛後衛の概念が表現し難いカードワースにおいて、こういう処理をすれば、戦術表現の枠が広がるのではないかと考えています。
 もっとも、カウンタースキルがそれなりにメジャーにならないと出来ないでしょうけどね…

 『邪なる僕』はリソース的意味合いが強く、シナリオを作る時に悪役のスキルを探すにはよいでしょう。
 ゴブリンシャーマンの邪神官版(この場合ゴブリンイビルプリースト、なのかな?)や、ダークエルフに持たせると、結構雰囲気出るでしょう。
 Martさんの『焔紡ぎ』や拙作『刃金』に登場する闇の精霊術なんかと組ませれば、悪役の表現に幅が出せるはずです。
 
 悪役PC、楽しいですよ。
 対応できそうなシナリオは少ないですが、傍若無人なプレイは、ゲームの世界だからこそ可能なカミングアウトというか、暴走が出来ますから。
 現実とごっちゃにしたら犯罪者なんですけどね。

 『ささやかな宝』は、マイアイテムの設定をし易くするシナリオです。
 どのリプレイでもほとんどが「ゴブリンの洞窟」をやってますが、あれの目的は7~8割が【賢者の杖】入手のためかもしれないと踏んでいます。あのアイテムは番理ですから。
 256色版のアイテムが欲しい人がいるでしょうし、低レベル時はスキル二枚配布は強すぎると考える人に一枚配布のバランスがちょうどよいくらいだと思います。

 漢褌、話題になってますね。
 これはジョークアイテムなので、店主が血迷ったのか紛れたまま勢いで販売してるのか、突っ込みどころを探せそうな感じです。
 兄貴たちには受けるでしょうね…
 これを戦闘中に使っても、効果は自身に及ぶだけですから、上に服を着ているでしょう。そうでないと猥褻物陳列罪で、追いかけられるかも。
 あるいはセクハラです。
 でも、海洋シナリオでは褌一丁もありでしょう。
 兄貴に追いかけられても私は知りませんよ、はい。

 「さささかな」は凡ミスですが、せっかくなのでこのシナリオの略称は『さかな』にします。人生七転び八起き♪

 このシナリオはバグ以外の更新は控えるつもりですが、他の方で頑張りますね。


>氷羽さん
 お祝い有難う御座います。
 バグ報告、何時も澄みません。
 
 精霊術師用のイメージアイテムって実はなかなかありません。
 闇の精霊術師だけは、それっぽいアイテムが補完できませんでしたが、何れどこかで対応しますね。
 闇の精霊術は、リューンの精霊宮に対応されていませんから、闇に身を置き、精霊術師と分かる目立つアイテムを持たないのかもしれませんし。
 
 【漢褌】、とりあえず侍系なら持っててもぎりぎり許容内でしょう。
 「シャドウハーツ2」というゲームで、登場キャラの一人の最強防具が褌だったのですが、かなり引っ張ってます。
 この手のジョークアイテムは増やし過ぎるとインパクトが薄れるので、このシナリオではこれ一個にとどめておきますが(微妙にジョークっぽいのも他にありますけど)他のシナリオでもまたやるかもしれません。
 兄貴のビギニパンツ…素材があればやるかなぁ。

 兄貴たちは上半身しか見えませんが、最低限は穿いてるでしょう。ギリシア、ローマの完全裸体像みたいな恰好してると、清純な聖北教会のシスターさんを再起不能んいしてしまうでしょうから。
 むしろ筋肉に囲まれた中に少しだけ隠す部分が、兄貴なりのチラリズムではないかと。
 褌はものにもよるのですが、トランクスよりスースーする上に、しっかり締めないと大変なことになります。
 兄貴の尻に食い込んだ【漢褌】はかなり目の毒になるので、扱いに注意せねば…

 こういう頌も無いことを想像して楽しむのが、ジョークアイテムの真骨頂なんですけどね。

 
>拍手、秘匿でコメント下さった方々
 お祝い有難う御座います。
 むらの多い管理人ですが、これからも等ブログとY2つをよろしくお願い致します。
2009-06-03 Wed 21:18 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
以前、ぜんぜん更新されてない時は心配しましたが、最近良く更新されてるので、よかったです。
ささやかな宝、さっそくダウンロードしてみました。
きらきらアイテムいっぱいですね! アクセサリーとか、きらきらとか、こういうの弱いんですよ~ 見てるだけで楽しいです。
お気に入りは守護石類と、水晶の靴です。
お洋服類もいいですよね。元NPCの女の子に着せまくってます。
シアちゃんに黒いリボンとか、キーニに快活な短衣とか、マルパッチョに明朗のドレスとか(ご存知だといいな)。
ふんどし以外の男装備品も、女の子がつけたら絶対かわいいですよね。ちょいと残念です。冒険野郎をじゃじゃ馬女の子が装備とか(笑
ふんどしと聞いたら、地元の裸祭り(ふんどし一丁のむさくるしい野郎どもが尻をふりみだし、裸をぶつけ合い、汗をほとばしらせながら戦う? 男性限定のお祭りです)おもいだしました。いやん。個人的な好みとしては、赤フンもあるといいのですが。
では、これからも楽しみにしてます♪
2009-06-04 Thu 08:34 | URL | マルコキエル #SFo5/nok[ 編集]
 魅力的な品ばかりで、アイテム欄に頭を悩まします・・・(笑)。一人3つくらいが妥当なのかなぁ・・・? 中でもお気に入りは【閃きの角灯】ですね。盗賊と野伏とトレジャーハンターを足して3で割ったような設定のPCが【盗賊の閃き】で道具箱と化しているのでイメージに合いましたし、後方支援にぴったりでした。ただ、スキル二枚配布はちょっと贅沢過ぎやしませんかね? 風屋の【泉のリュート】のように一枚くらいでいいのではないでしょうか。



 以下、目についたバグを。
 ・【漢褌】の使用時イベントがドレス系のものになっている。
 ・【護身の鉄扇】の使用時イベントが【盗賊の閃き】シリーズのものになっている。
 
 あと、バグではないのですが、【蒼の守護石】【緑の守護石】の解説文に、『~味方全ての○○能力を高める』とあるのは仕様でしょうか? 同解説文中に回避力・抵抗力とも表現されている箇所がありましたので。



 最近、私もエディタの練習がてらに自宿用の“あったらいいな”なアイテムを作っております。バランス取りが難しくて、ちょっと足りないくらいの水準でまとめようかと。慣れてきたら自PC用にエンチャント系の魔法剣技スキルを作ろうかなと考えてもいたり(『アークライト傭兵団』のスキルは適性がバラバラで・・・)。ちゃちなギミックでも仕込みたいところですが、まずはネタ出しってところですね。
2009-06-04 Thu 22:21 | URL | Lohengrin #jFXa.2.s[ 編集]
>Lohengrinさん
 バグ修正しておきました。
 御報告有難う御座います。【閃きの角灯】も弱体化してあります。
 ペナルティ無しで明かりつきなのでバランスは、ちょっと高いけど妥当?ぐらいかと。

>  あと、バグではないのですが、【蒼の守護石】【緑の守護石】の解説文に、『~味方全ての○○能力を高める』とあるのは仕様でしょうか? 同解説文中に回避力・抵抗力とも表現されている箇所がありましたので。

 仲間に対する使用時の効果が味方全体。
 「所有者の…」は持ってるキャラクターの能力(アイテム所持時の効果)が上がります。
 使用すると、所有者、で分けているつもりなんですが、分かりにくかったでしょうか?

>  最近、私もエディタの練習がてらに自宿用の“あったらいいな”なアイテムを作っております。バランス取りが難しくて、ちょっと足りないくらいの水準でまとめようかと。慣れてきたら自PC用にエンチャント系の魔法剣技スキルを作ろうかなと考えてもいたり(『アークライト傭兵団』のスキルは適性がバラバラで・・・)。ちゃちなギミックでも仕込みたいところですが、まずはネタ出しってところですね。

 エンチャント、カードワースの技術的に難しい分野ですね。
 瞬間系のインスタントスキルなら出来ますけと、効果維持は、付帯能力か召喚獣あたりで掛け直しするとかしかできないでしょう。
 アイテムの属性変えるとかできないので、難しいでしょう。
 恒久系のエンチャントは、『魔剣工房』の打ち直しみたいなのでしか表現できません。
 カウンターは何とか出来ましたが、出来ないことには歯がゆいですね。
 
 技術的には時限消滅称号の付与から、その種類に応じて召喚魔法、とか面白いかもしれませんよ。
 発動体をスキルにするかアイテムにするかでも種類が分かれますが、かなりいろんなことが出来るはずです。
2009-06-04 Thu 23:23 | URL | Y2つ #-[ 編集]
三周年、おめでとうございます!

低レベルPCにありがたい装備、美麗な札にそそる解説、
いつもながら素敵で小躍りです ^ ^

それよりもなによりも、ふんどし!!!
まさかこちらで見るとは思いもよらず・・・
いやぁ、ツボにはまって大爆笑で、
おもわず 漢アニキなPC、作ってしまいました(笑)
こういう洒落っていいですね。






2009-06-06 Sat 18:23 | URL | 久遠 #jhC0J7jE[ 編集]
 バグを見つけたので報告します。
 「月の雫」を説明なしで購入すると「太陽の雫」が手に入ってしまいます。

 こういう雰囲気作りのための(かつ実際に役に立つ)アイテム、欲しかったんです。
 必要になるたびにいちいち小物を作っているんですが、なかなか手間で……。それも楽しいのですが、やっぱり他の人の作ったものは心が躍りますね。見ているだけでも楽しい。

 あと、三周年おめでとうございます。これからもマイペースでがんばってください。シナリオもリプレイも、楽しみにしてますよー。
2009-06-07 Sun 23:18 | URL | ust #t5ypDPy6[ 編集]
 こんにちは。
 早速『ささやかな宝』遊ばせて頂きました。何と申しましょうか…3周年に相応しい、豪華なGift Boxですね。品物を選ぶだけでもワクワクして楽しくなりました。
 …と言いつつ何ですが、少し気になった箇所がありましたので此方に記したいと思います。あくまで参考意見ですがより良い商品開発の一助になれば幸いです。
 
 1.品物全体に言える事ですが、鍵譜はメジャーなものを優先的に入れる方がシナリオ内での対応も拡がります。
 また効果属性に『魔法』を選択している場合、鍵譜の先頭にも『魔法』を入れておく事をお勧めします。これは主に戦闘でのイベント発火で予期せぬ誤動作を防ぐ狙いがあります。余談ですが『ゴブリンの洞窟』(Group ASK様)で入手可能な『賢者の杖』も『効果属性:魔法』であり鍵譜も『魔法』となっているので、『賢者の選択』(Group ASK様)の某テロ屋戦で使用すると『魔法』の鍵譜発火により悪名高い『魔法封じ』のしっぺ返しを喰らう羽目に陥ります。

 2.各種ドレス(Item19-24.wid)の効果目標が双方全体になっており、本来使用者が享受するはずの恩恵が味方はおろか敵にも及んでしまう危険性があります。
 使用者に素養があれば非戦闘時に対象を『魅了』する事が可能との事ですので、効果目標を使用者本人に設定し使用時イベント中で非戦闘時に鍵譜『魅了』を持つ召喚獣(効果・敵単体)を付与する…と言う処理を施した方が良いかも知れません。

 3.聖者の黒衣(Item16.wid)及び聖女の白衣(Item17.wid)ですが、takazo様の『港湾都市ギニス』に登場する同様のアイテム『大司教の法衣』に比べて若干廉過ぎる気がします(実勢価格は20,000sp、オークションでは開始値が12,000spで最大落札価格が45,700sp)。
 CW世界の世界観で『聖遺物』はかなりの貴重品として取引される…と言う背景を考えますと価格は最低でも50,000sp、費用対効果で見積もれば70,000spくらいでも構わないと思います。逆に『聖遺物』と触れ込みながらも実際にはバッタモンで効果はさっぱり…と言うのも、購入する方にして見れば大博打の様で面白いかも知れませんが。
またこれらの貴重品は宿ゴシップ制御で『冒険者の宿一軒につき一点限り』とした方が有り難味が増すかも知れませんね。例えば『聖遺物』の奪取を狙う勢力(他の冒険者や教会や王侯貴族や秘密結社等)に宿や所有者が付け狙われる…と言う展開にも利用出来ますし。実際の中世欧州でも教会同士や王侯貴族による聖遺物の盗難や強奪は日常茶飯事だったらしいですし。…死んだ聖者様は浮かばれませんが。

 聖遺物を巡る騒動は色々と物語にし易いですよね。Y2つ様のリプレイでもこれが取り沙汰される日を楽しみにしております。では用件のみにて。「
2009-06-08 Mon 16:49 | URL | 樹音 #EDSLkfi6[ 編集]
こんばんは。

『ささやかな宝』、商品を買いまくってる時に気付いたのですが、値引き券を使わずに5000sp分購入したのに、シナリオを終了しても値引き券が配布されません。

調べてみると、値引き券パッケージ内『値引きポイント』が『9』未満の際の【ステップ増加】の部分で、ステップが指定されていませんでした。

また何か気付いたら報告に来ます。それでは。
2009-06-09 Tue 00:43 | URL | 氷羽 #Voi4hQyk[ 編集]
>久遠さん
 何時もお世話になっています。
 お祝い有難う御座います。
 褌、受けてますね。
 使えるかはともかく、楽しんでいただけた方が多いようで、何よりです。
 ファンシーショップで出したために、インパクトのあるジョークアイテムになりましたかね…
 解説分は簡潔に分かりやすくまとめるように気をつけたつもりですが、気に入って頂けてなによりです。


>ustさん
 バグ報告&お祝い有難う御座います。
 この手の小物屋は、あっても初心者向けのものが無いのがほとんどです。
 初心冒険者にこそ、初期装備はイメージを膨らませるためにこだわる人が多いはずですが、所持金4000SPでは、スキルと並行してそろえるのは難しいでしょうからね。
 買い物して準備するのに使えるものになればよろしいのですが。
 

>樹音さん
 詳細な御報告有難御座います。
 参考に致しまして、若干解説テキストで補足し、若干修正致しました。
 
1に関して
 私はキーコードの順番は、主体性順にしてあります。
 つまり、主張の強いキーコードを上に持ってきます。
 カードワースのキーコード判定は、制作側がイベントで上に設定したものから認識するみたいですので、キーコードの順番はあまり関係ないはずです。
 私は、エディタで開いた時キーコードを見れば、どんなものなのか強調できるように作っているつもりです。
 同時に複数キーコードを持つカードは、キーコードの競合によって狙った効果が得られないことがありますが、それも「狙って」複合化する場合もあります。キーコードの混沌性=カード効果の混沌性ととらえているわけです。利便性のみでデザインしているわけでもありません。
 キーコードの順番は、(主張が)強いもので上から並べているので、帰る予定はありません。
 あの並び方がそのカードの個性なのだと理解して頂ければ幸いです。

2に関して
 ドレスの仕様は変えるつもりはありません。
 あれが、勝負服というスタイルだからです。
 敵と味方に使えるということが、お遊びの要素でもあるのです。
 利きゃしませんが、味方の男性PCにお披露目で使って、とかできるようにしたわけです。
 キーコードは、使用イベントで効果消滅を入れるとキャンセルされて発火しないので、戦闘中にいくら使っても、効果はなにもありません。説明文にもそう書いてあるはずです。
 実際にカードそのものの効果はキーコードだけなので、つまり、非戦闘時はただの【魅了】を含めたキーコード扱いとなります。
 召喚獣のセットは、煩雑な上にプレイヤーの手間を増やしてしまう他、シナリオのサイズを増やしてしまいますし、消費コストを関わらせたもの以外にはあまり使いたくないと考えます。召喚獣を使うより、手軽に処理できることを考えての仕様なのです。
 スキル配布そのものは、キーコードが不要な個人用の効果なのですが、戦闘時にしか意味を持ちません。
 そこで、戦闘時の効果とフィールド時の効果を、このように複合したものにしたのです。
 様々なことを考慮した上での仕様ですので、御了承下さい。

3に関して
 聖遺物の値段についてですが、そもそもピンからキリだと思います。
 オークションなんかでは、べらぼうな値段がつきますし、指の骨とか、人皮で作った聖書とか、少数でも複数作成可能なものは1万前後。
 世に一つしかない希少品は2万程度。
 非常に強い力だった人物の聖遺物で、希少価値の高いものならもっと高価でしょう。
 でも、あまりに高価だと「店で販売する」場合は、現実的ではありません。
 店シナリオとしての実用性は、販売価格と直結しています。
 実際に普通のシナリオを複数プレイして貯めた貴重なお金を、どこまで出せるか先読むことも大切です。
 売れない物だけ並べてたら店シナリオとしての意味が希薄になってしまうのです。
 私なりにこれらを考慮して値段を決定しています。
 一応解説テキストにも、聖遺物に関する私の意見を書いておきましたので、それとともにに御理解下さい。

 私、自ら設定狂を名乗るほどですから、この手の設定にはわがままなんですよね…
 値段設定とか、買い手の心理を考慮してみたり、骨董的価値よりも実物性で考えてみたり、いろいろ試行錯誤してます。
 
 何れリプレイでも、なにか聖遺物ネタはやりたいなぁと思うのですが。
 

>氷羽さん
 バグ報告有難う御座います。
 直しておきました。
 なんでこういう凡ミスに気付けないんでしょうかねぇ。
 何かで動かしたかな~
 なにはともあれ、助かりました。
2009-06-09 Tue 05:45 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
 此方こそ、余計なお手数をお掛けしてしまったみたいで申し訳ありません。
 それと今更ですがギルドデビュー、おめでとう御座います。

 私も何か投稿してみたいとは思うのですが…いかんせん家事と仕事の両立が難しく、シナリオを遊ぶ時間もあまり取れませんし^^;結局はプライベートどまりで細々公開するのが関の山です。
2009-06-11 Thu 17:08 | URL | 樹音 #EDSLkfi6[ 編集]
 守護石の件、承知いたしました。もう一度解説文を見直してみましたが、そういう旨ならいいと思います。すみません、早とちりしてしまって。


 
 エンチャント系、難しいですかねぇ。当初は即時発動系で考えておりましたが、召喚獣で表現するのも面白そうですね。・・・とまぁ、私自身、エディタを完全に把握したわけではありませんからねぇ。

>技術的には時限消滅称号の付与から、その種類に応じて召喚魔法、とか面白いかもしれませんよ。
>発動体をスキルにするかアイテムにするかでも種類が分かれますが、かなりいろんなことが出来るはずです。

 時限消滅称号ですか・・・。まだ少々敷居が高いですかね。イメージとしては、何らかのアイテムを使用で発動かなぁ、と(カウンターの籠手に似てますね)。まだいろいろ勉強中なので着手はだいぶ先でしょうね。
2009-06-11 Thu 19:36 | URL | Lohengrin #l5sHo8a.[ 編集]
>樹音さん
 いえこちらこそ細かいことをすいません。

 どんな御意見でも、必ず得る者があります。
 シナリオという形にして、批評されたり御意見をいただくことも、自身の技術向上やシナリオの改善につながります。
 尊い行為に感謝しています。

 ギルド登録のシナリオは、今後バグ修正以外のバージョンアップを必要としない完成品にとどめて、公開致しました。
 私の場合店シナリオばっかりで、しかも今更なんですが。

 ギルドは、ブログでの個人的公開とは違い、間違いが許されないことも多かったので、かなり慎重に準備していました。
 私は大雑把でバグばかり生み出す奴ですが、こういう変なところで神経質だったりします。

 とまれ、正式にカウンター&チャージシステムを公開したわけでして、今後の反応がちょっと楽しみです…ただの店シナリオで終わっちゃいそうな気もするのですが。

 樹音さんには当ブログを古くから御声援下さり、何度もお世話になって来ました。
 その方からお祝いを戴けると、感慨もひとしおです。

 これからもよろしくお願い致します。


>Lohengrinさん
 私のシナリオはぐだぐだとくどい文章なので、分かり難くて当然かもしれません。(反省)
 『さかな(ささやかな宝)』は、そういった読みにくさをいくらか軽減したつもりなのですが、やっぱりくどいですね…
 
 エンチャントは、魔女術関係で埋もれたアイデアがあるのですが、今は作りたいものが多くてなかなかできません。
 アサルム(魔女の短剣)を使って、身体に付与した魔力を発動する召喚術なのですが…

 シナリオを作成するのって大変です。
 特に地味なステップいじりやテキスト作りは大変。
 私の様に人様の素材を大量に借りてる奴は、著作テキスト書いてるだけで眠くなってきます。
 こういう地味な作業、大の苦手でして、スキルを作っても店に編集し直すことが面倒で、モチベーションが下がってしまうこともしばしば。
 DHAでも飲んで集中力上げようかな…
2009-06-11 Thu 21:28 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。