微睡む刃金 オープニング体験版

2009.08.24(20:53)

 体調が思わしくないので、更新ちょこっとだけ。

 製作中の『微睡む刃金』というシナリオの、オープニング体験版をUPしました。
 とりあえず完成はずっと先になるでしょうが…、雰囲気だけでも感じ取ってもらえれば幸いです。

 アレトゥーザでレナータを連れ込んでいる場合、サブエピソードを見ることが出来ます。
 よかったらそっちも含めて、読んでみて下さい。


 尚…【精霊術師】or【_精霊術師】の称号必須です!
 Martさんか私のシナリオで付けてからプレイ下さい。

 シナリオの所在は何時もの如く Y字の交差路別院 にあります。
スポンサーサイト

コメント
OPだけということで、シュウに精霊術師の称号を与えて試してみました。

感想ですが、そう簡単に言葉では表せませんねぇ……。
例えて言うなら研ぎ澄まされた刃と言おうか……雰囲気としてはこう言うのは結構大好きです。
うちのシュウには出来ないのが残念ですが……orz

ん~……シグルトがこれに近い内容でやるようなことがあったらクロスしてみたい気もする。
さって……いい加減に大富豪の娘終わらせないとな……。
どーも納得の行く内容が出来ない……スランプかなぁ?

夏風邪をひかれているようですが、無理せず養生してください。
新型ではないにしても、万病の元には違いありませんしね。
ではでは
【2009/08/25 01:37】 | 龍使い #- | [edit]
お久しぶりです、氷羽です。

『微睡む刃金』の体験版、プレイしました。ダナ様カッコ良すぎです。ダナ様の語る世界観が非常に魅力的でした。個人的にはこういう雰囲気は大好きです。

ただ、魅力的であると同時に独特な世界観(ダナ様の語る世界観があくまでも彼女視点の世界観であるとしても)でもあり、また、神や精霊といったかなり踏み込んだところまで設定されているので、設定の押し付けと感じるプレイヤーがでてしまうかも、とも思いました。

リードミーにちょこっと、ねたばれにならない程度に注意書きがあると親切かもしれません。


話は変わりますが、『風屋』と『剣士の求めSP』、『風鎧う刃金の技』で気になる点を見つけたので、報告します。

『風屋』の「紫電の魔石」の効果が冷気属性レベル比ダメージ、火属性固定ダメージになっていますが、解説を読む限りだと冷気の要素が見当たらなかったので、冷気属性ではなく全属性の間違いかなと思いました。仕様だったらすいません。

『剣士の求めSP』の「隼踊穿」以外の反撃/溜め属性スキルを使用すると、使用時の状況に関係なく、自動的に手札に1枚スキルが配布されてしまいます。使用時イベントの「反撃&溜め処理」のところが、通常の反撃スキルのものではなく、「峻烈の瞬き」と同様の処理になっているのが原因だと思います。

『風鎧う刃金の技』の「紫電の斬光」ですが、実際は敏捷度+勇猛適性のスキルですが、シグルトさんの説明では「敏捷度+好戦性」となっています。

それでは、また何か気付いた事があったら報告に来ます。くれぐれも体調にはお気をつけて…。
【2009/08/26 09:03】 | 氷羽 #Voi4hQyk | [edit]
ども、龍使いです。
やっと上がりましたので報告を。
……とりあえず、何時も通り纏めきれてない出来ですがorz
暫らくはこんな感じで書いていくことになりそうだな……orz

ではでは
【2009/08/26 12:09】 | 龍使い #- | [edit]
>龍使いさん
 リプレイ更新お疲れ様でした。
 これだけの長編を書くとなると、まとめるのが大変でしょう…

 同じ書き手として、ちょっとだけアドバイスしておきます。
 
 長編で気をつけなければならないのは、同じ言葉を「強調の意味」などで技法として使う以外に、繰り返し使うとくどくなってしまうということです。
 同じ意味の言葉でも、違う字や表現を使うと好いですよ。
 
 例えば、悲しいと哀しい、悲哀。
 呪う、呪詛、恨み。
 切る、斬る、裂く、割る、断つ。

 微妙な意味の違いをネット辞書で調べながら、その時の状況に相応しいものを使うこと。
 そして、繰り返すときは、「また」や「再度」を頭に着けて強調なり別の意味として使うこと。

 読み直しの時、それらをやっておくと大分雰囲気が変わります。

 きっと、龍使いさんも、「表現したいのに言葉が出ない、文字に出来ない、あるいは陳腐な表現になってしまう」という状況に陥りませんか?
 モチベーションの低下した時は、さらに悲観的になって頭の中がこんがらかってくる…

 そんな時は、辞書なりインターネットで単語や表現したいことを区切りながら検索してみると、「これだ!」という単語が見つかって、その嬉しさで一気に文章が書けてしまうことがあります。
 モチベーションは、つまらないことや単調さが重なると低下しますが、発見や閃きに加えて知識の習得を感じて自分が確実に一歩伸びたと喜べた時、急上昇することがあります。
 私の場合は、書けなくなったら、難しい言葉を上手に使った小説などを読んで言葉を仕入れます。
 まとめ方のテクニックなんかも、見つけられる時がありますしね。

 カッコいい言葉では虚淵玄のライトノベルがお勧めです。
 古本屋で『鬼哭街』や『BLACK LAGOON シェイターネ・バーディ』の小説とか探して、技術を盗んでみるのもいいでしょう。この人の書く戦闘シーンは、私も強く影響されましたから。

 大仕事を終えた後なので、ゆったり休んで下さい。

 それにしても…シュウとシグルト、故郷出て来た理由までそっくりですね。
 シグルトの場合は槍を捨て、シュウの場合は本流を元に、それぞれ対照的な背景で剣を究めていくわけですから、面白いと思います。

 『微睡む刃金』は、他の登場人物も豪華です。
 ケルト系の神様や英雄とのバトルも考えていますので、気長にお待ち下さい。


>氷羽さん
 バグ修正しておきました。
 見つけ難い虫を発見して下さって、有難う御座います。

 でも、こんな多バグ抱えてシナリオ公開してたわけですね…顔から火が出そう。

 これからも、何か見つけたら教えて下さいね。
 有難う御座いました。

 『微睡む刃金体験版』は、ちょっとテキストいじっておきました。
 ダナは、「世界に母という概念を与得て存在する大いなる存在の分霊」という立場から、あのように言っています。
 世界観の押し付け、というよりは、「個の世界観を選び、刃の道を選ぶか?」と問うています。
 「お前の言う世界観なんか受け入れられるか!、聖北神の母なんて、嘘も甚だしい!」と彼女を罵倒して去っても、ダナはあのまま柔らかく笑っていると思います。
 たぶんそれが、その言葉をいった者の世界なのだと言って。

 『微睡む刃金』では、暗喩的な表現が沢山あり、意味を真面目に考えて否定すると道が閉ざされます。
 彼女たち神は、独特の世界と神秘を持ちながら、信仰されなくなって放逐された存在です。
 例えば、我々が「地球は丸い」とか「物が落ちるのは重力のせいだ」という真理を持って、それらと違う空想の世界(「大地は巨大な亀が支えている」とか「海には果てがある」とか)を否定したとしても、ダナは「それを信じ世界を変えるのが魔法であり神秘の世界であり神の世界なのだ」と答えるでしょう。

 真理も虚実(空想)も世界として内包する故に、どちらでもありどちらでも無い矛盾を起こすことが出来る。
 そう、まるでゲームの中に現実世界と違う世界を作り、その世界のルールを一つの真理と投げかけること。
それが彼女の言う〈開闢〉(新しく始めること)、不可能を可能にする刃金という挑戦者の到達点なのです。

 常識の通じない神秘の世界で、のたうち足掻きながら高みを目指す精霊術師。
 『微睡む刃金』とは、そんなお話です。

 マニアックだから、完全に嗜好が分かれるとは思いますが。

 そんなのでよければ、お待ち下さいね。
【2009/08/27 11:53】 | Y2つ #TIXpuh1. | [edit]
こんにちは。更新お疲れ様です。虫取りのお役に立てたようで嬉しいです。

『微睡む刃金』、「設定の押し付け」という表現は言いすぎでした。申し訳ありません。

正直に言いますと、「CWって、世界観が詳しく設定されてないシナリオ多いから、いきなり深い世界観を提示されるとびっくりするプレイヤーもいるだろうし、リドミに書いてあるとプレイしやすいだろうなぁ」くらいの意図であって、そこまで深く考えていませんでした。

以後言葉の選択には気をつけます。本当に申し訳ないです。

それでは、『微睡む刃金』の完成を楽しみにしております。その際にはまた虫探しのお手伝いをしようと思ってます。それにしても、私にも『盗賊の眼』が使えたらなぁ…(笑)
【2009/08/27 14:50】 | 氷羽 #Voi4hQyk | [edit]
>氷羽さん
 自分と違う方の御意見は貴重です。
 はっきり言っていただけるのは有り難い限り。

 ワーシストの方々は、多くがカードワースの自由度を愛していらっしゃいますから、氷羽さんの御意見はもっともなんです。
 私はうっかりしてる性格なので、補足が足りなことがよくあります。

 第一印象の御意見を、多少きつい言葉も含めて、きちんと評価して下さる方は貴重であり、私の技術や創作物を良いものに変える良い薬です。

 これからも、こういう御意見は大歓迎ですので、悪びれる必要なく、どしどしおっしゃって下さいね。

 私も、【盗賊の眼】ほしいです。
 アレトゥーザの【首領の慧眼】ほどでなくてもいいので、観察系の技能。
 そうすれば、この誤植の多さが多少はましになるかも…はぁ。
【2009/08/31 23:40】 | Y2つ #TIXpuh1. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://aradia.blog69.fc2.com/tb.php/368-ad16612c