Y字の交差路

 ここはY2つめがノリで作ったブログです。  カードワースを中心に、私が思ったことや考えたことを徒然なるままに書きたいと思います。

第一回 リプレイクロス公募は締め切りました。

 以下の公募は、16日になった時点をもって締め切りました。
 悪しからず御了承下さい。

 内容については今後詰めていくか現在進行形なので、御安心を。


 最近調子良く更新しているリプレイRですが、現行でシナリオを探しつつ、物語を調整したところ…
 シグルトとロマンが、アレトゥーザへ向かうルートで、リューンやポートリオンを経由する予定を立てています。

 そこで、当ブログ初の「リプレイクロス公募」を行います。 
 クロスオーバーのチャンスですので、クロスオーバーしてみたい方は御一報下さい。
 
 リプレイをする予定の日付は、ストーリー内で聖暦1373年9月11日~13日の3日間。
 時期を合わせて頂ければ幸いです。(絶対何年、という描写はありませんが、秋の雰囲気に表現する予定です)
 シグルトとロマンはジゼルを伴い『小さき希望亭』に帰還し、この期間いろいろでリューンに滞在します。

 御存知の方もいるかもしれませんが、シグルトたちのリプレイはY2つ基準で標準暦(一般的な冒険者が宿を作って物語を始める年…西暦1375年)の2年前で、先んじた先輩冒険者として表現しています。
 これらは自作シナリオへの布石でもあるのですが。

 もし、クロスの申し出があった場合、うちのリプレイでも当然申し出のあった方のPCたちを登場させます。
 深いクロスの場合は、会話やアイテムの交換等もやれますので、これをきっかけに、是非リプレイクロスにチャレンジしてみて下さい。
 情報交換しつつ、教え合えるテクニックもあるかもしれません。

 クロスの題材としては…

・『ジゼリッタ』で連れ込めるジゼルをペルージュまで連れて行ってくれる人物
 ジゼルの身柄を預かりつつ、道中のお話とか
 『風繰り嶺』に行く予定の精霊術師がいましたら、ベストタイミングです
・シグルトから簡単な教導を受ける(現行でシグルトはレベル4なので、中堅の先輩冒険者としても実力は十分かと)
 レベル1~2ぐらいの初心冒険者、駆け出し冒険者がお勧め
・『甘い匂い』(楓さんのシナリオ)のアンジュとお店ネタ
 Y2つ作『ささやかな宝』プレイの方…場合によりアイテム追加のリクエストボーナスがあるかも
・ロマンが魔術学連に出向する時、邂逅する
・“風を纏う者”の噂ネタ(シグルト単独で羆退治成功とか)
・トレードクロス(以下にトレード可能な品物陳列)
 【三日月の杖】(750SP~1500SP相当)
 【星の金貨】×7枚(1枚50SP~100SP相当)
 【治癒の軟膏+】(5回使用できるがねれない)×2
 【若返りの秘薬+】(使用回数5回で、スキル回復の凄い奴)
 【知恵の果実+】(使用回数3回で、味方全体のスキル回復)
 【聖別葡萄酒+】(使用回数3回で、解毒&麻痺解除&石化解除&体力回復小)
 【火晶石】×2
 ※フォーチュン=ベルのアイテムは高品質なので、使用に関してはちょっとだけレア

 とまあ、ざっとこんなところです。
 他にもアイデア募集中です。

 クロスオーバーの申込があるようでしたら、この記事にコメントでお声をかけて下さいね。

 内容がばれたくないから内密に、という方は…
 アドレス (waiwai542■gmail.com) までメールして下さい。(■を@に)

 期間は短くて申し訳ないのですが、9月15日まで。
 その間Y2つは、リプレイ2や自作シナリオ作成に精を出しつつ、様子を見ています。
 早いもの勝ちネタもあるかもしれませんので、気になる方は是非お声をおかけ下さい。

 よろしくお願い致します。 
スポンサーサイト

※重要な告示 | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<第1話 『シグルト』  | HOME | とりあえずこっちでも、二刀流テストスキル公開>>

この記事のコメント

いつもお世話になっております。フーレイです。
公式クロスですか?! うれしいです!是非お願いしますっ!

ちょうどシオンたちがぼちぼち冒険者になりだす頃なので、シオンがシグルドさんから稽古をつけてもらうのにちょうどいいなぁ、と思っていますが、いかがでしょうか?
(冒険者としては動いていましたが、チームを結成するのはもうちょっと先です。しかし都合が悪い場合はこっちがチーム結成を早めます)。
元々書いていたSSを手直しもそちらに15日までには送ります。

 その一方、ジゼルをペルーシュへの所なのですが…ときどきぼちぼちやっている『スズキ組』のスズキとソウキュウ(冒険鳥とドリアッドのコンビ)が請け負う…というのはどうかなぁ、とか思っています。ソウキュウがジゼルを口説こうとしてスズキが口から魔法の矢を…というボケ突っ込む含みで(設定上スズキ組はシグルトたちと同時期なのでレベルは同じぐらいだと思ってください)。
こっちの方は「雰囲気に合わない」場合はどうにかしますが都合が悪かった場合シオンのみでOKです。

よろしくおねがいします。
2009-09-04 Fri 17:51 | URL | フーレイ #aJiwwryw[ 編集]
こんばんは。度々お邪魔します。

 先ずはリンクをお許し頂き有難う御座います。実生活の都合で中々執筆時間が取れませんが、精一杯頑張ります。

 それと早速ですが、お礼を兼ねて私もエントリーさせて頂きたく存じます。丁度、着手したばかりの短編が有りますので、何とか来週にはそちらにお送り出来ると思います。

それでは、宜しくお願いします。
2009-09-04 Fri 21:44 | URL | 十六夜 狭霧 #EDSLkfi6[ 編集]
そうと聞いては、こっちも黙って見てるわけには!!

やれるなら、シュウとルアムでお願いしたいと思います。
時期的な計算だと、こっちのメンバーは以下の理由で別行動となってますのでその辺は絡めれればお願いします。

・シュウ
ルアムと共にリューンに帰還中。
リューン近郊にいる暁十太夫の元で修錬に励む。
この時点で、主武装は刀。 レベルは4。
……出来れば、シグルトと模擬戦をやってみたいなぁと思ってたりw

・ルアム
師に呼ばれたため、シュウと共にリューンに帰還中。
リューンにある図書館などで、シュウの修錬が終わるまで本を読みながら待機している。
シュウ同様、レベルは4。 時詠みの描写は少し欲しいかも(苦笑
ロマンと少し会話出来ればいいかな?

・エアリス
アレトゥーザにて待機。レナータのところに顔を出しつつ、秘蹟の修錬を欠かさず行っている。
宿の手伝い(料理など)もしていたりする。 レベルは4。

・カーナ
交易都市トラキア(「店シナリオ:銃の技能教えます」にて登場)から帰還後、アレトゥーザで待機。
レベルは4。

・シリウス
技能強化の為、アレトゥーザの闘技上にて修錬に励む。
レベルは4。

こんな所ですね。
詳しくはそっちとメールのやり取りをしながら決めていきたいかな……とも思ってたりします。
あと、シュウとシグルトで何か話題とかできませんかね?
それぞれの生き方、武の極め方で切磋琢磨しあう二人とか絵になりそうですし。
その辺りもメールなどで話せれば良いかなと思います。

ではでは
2009-09-04 Fri 22:18 | URL | 龍使い #07qaF0Us[ 編集]
返信が遅くなりましたが、こちらのリプレイを読んでのアドバイス、ありがとうございます。
参行にして、もう少し上手くかけるように頑張りたいと思います。

バトル描写は……実はあまり自信ないんですよね(苦笑
後日、紹介された本を探してみたいと思います。 無かったら……スレイヤーズとかのファンタジー物とか参行にしてみようかな?

ではでは
2009-09-04 Fri 22:28 | URL | 龍使い #07qaF0Us[ 編集]
>フーレイさん
 可能なら三つ巴と化もありだと思います。
 シオンが登場するなら、龍使いさんとのシュウとの絡みも出来そうですから、この間の龍使いさんの『大富豪の娘』で、三人の話題も出て新しいことですし、三つ巴邂逅なんぞどうでしょう?
 3人に共通mとくれば、剣ですからね。
 そのネタで行ってみましょうか…
 
 ペルージュへの道中は、「旅は道連れ」で希望者がもう少しいる様なら、やっぱり複合リプレイを優先出来れば、クロスの輪が広がるかと。
 ジゼルの表現は、及ばずながら私が書きますので、ネタがあったら、この記事のメールにて投下下さい。(waiwai542■gmail.com)


>十六夜 狭霧さん
 了解です。
 あくまでも公募が15日締めなので、専用メールに適当にネタを投下下されば、私なりに追加案を加えて送ります。
 無理の無いペースで書いて下さいね。
 かくいう私も、本業(僧職)がお彼岸でけっこう忙しくなりそうなので、暇と隙を見て書くつもりです。
 マイペースに行きましょう。


>龍使いさん。
 シュウのネタは、やっちゃいましょうか模擬戦。
 手数では圧倒的にシュウ(シグルトは現スキルの半数が精霊術ですし)ですが、【影走り】が出ると分からないですね。
 【刹那の閃き】から技ラッシュすると、シグルト鬼です。

 シグルトの移動術や、武術のベーシックな話もありますし、シオンを加えて最初の邂逅とかも楽しそうです。
 三人集まれば文殊の知恵…剣士三人じゃ、やっぱり武術ネタでしょうね。
 フーレイさんの項でも書いてますが、やっぱり新しいネタにも引っかけつつやりましょう。

 ルアムの瞳ネタは、とりあえずベーシックを決めて意見交換というところでしょうか。

 アレトゥーザ方面はとりあえず保留で…レベッカはさっさとスキル習得して休暇を楽しんでるでしょうし、残り二人ものんきそうですし。

 テクニックのお話は余計な事だったらすいません。

 戦闘表現の仕方は、せっかくですし、模擬戦ネタの中でやり取りしましょう。


 実はこの記事で上げたアドレスのGmail、メール同士あのチャット機能もあるらしいのです。ヤフーやスカイプは懲りたので、軽ければチャットのみ使いたいところ。
 「私のタイピングは亀よん」という情けない事実は変わらずですが。

 使い方がわかれば、ボイスとかは無しでも、早い意見交換が出来そうですし、分かる方がいたら是非御教授下さいね。
2009-09-04 Fri 23:20 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
良いですねぇ……勝つか負けるかはその時次第。 切磋琢磨しあう剣士同士の初邂逅。 うわ、是非ともチャットで話し合ってみたいw

チャットに付いては、可能ならMSNメッセンジャーでも可能だと思いますよ。
あれなら、他のメアドでも登録出来るので割りと無問題だと思いますし。

メッセでの意見交換が出来れば、データの受け渡しとかも出来るでしょうし、クロスリプを書く上では相当良いと思います。
因みに、自分はスカイプとMSNメッセの二つでそれぞれやってたりします。

チャットだけなら、Limeチャットもお勧めかと。 後は……ネット上の無料チャット板を作るのも手ですね。
そう言うので色々試して見るのも良いと思いますよ。

ではでは
2009-09-04 Fri 23:43 | URL | 龍使い #07qaF0Us[ 編集]
こちらからも一点クロスオーバーさせていただきたい
条項が出来たので交渉を。

リプレイを読んでいただければ解る通り、現在聖東教会支部の
孤児院の子供たち、シスターたちの引き取り先を探しています。
丁度良くシグルドに適当(正しい意味で)な設定がありましたので、
展開としてうちの店の親父がそっちの親父に連絡を取り、
その伝でシグルドに行き先を斡旋してもらう……といった形を
取らせていただきたいのです。

龍使いさん>
実はこんなこともあろうかと、既にwide系サーバーで立ち上げていたりします(笑)>LimeChat
#CWRpです。他の方もよければご来訪の上、ちょっと語り合ってみませんか?
2009-09-05 Sat 00:39 | URL | 鈴鳴らす狐 #PUKLkuOc[ 編集]
ご無沙汰してます、ぐぇんです。
まさかのクロス募集にすっ飛んできました。
ぜ、ぜひやらせていただきたく・・!

今のところうちのメンバーはまだ出揃ってない状態ですが(・・・)、もしやらせて頂ける様なら設定などお送りします。
うちのパーティの開始時期としては1373年の7~8月中あたりを想定しているので、今回の募集期間中だと1~2レベルぐらいの駆け出し中だと思われます。

出来そうなのをあげると、

・フェールの指導 or アンジュのお店
ただ指導ネタはだいぶ固まってきてる様なので、その場合はアンジュの方なんかでも。

・未登場キャラである僧侶&吟遊詩人兼精霊術師(人外、小さな仔ドラゴン)のペルージュ同行
早速未登場キャラですみません・・orz
表向きは僧侶が一人でペルージュへ赴きます(実のところ仔ドラを『風繰り嶺』へ連れて行く形)。
人&小動物という編成なので、フーレイさんの方とちょっとかぶってしまうかも・・。

あとクロスできそうなのはイリス辺りなんですが・・・言い出すとキリがなさそうなのでこの辺りで。
ちょっとモチベ上がってきたのでそろそろまた書き始めたいところ・・頑張るぞー!
ではよろしくお願いします~。
2009-09-05 Sat 04:12 | URL | ぐぇん #qQ.Udu0.[ 編集]
こんにちは。最近ようやく軽快に筆が進むようになってきました、周摩です。
是非、今回のクロスオーバーに参加させて頂きたく思います。

よく考えたらアンジュさんとコヨーテは少し共通点があったり(魔物なのに人間寄りだったり)するので、シグルトさんも交えて少しお話をさせて頂ければと思います。
その時には買い物はできませんが、「ささやかな宝」もプレイさせて頂きますね。

お話の内容は、許可が頂ければ後ほどメール等にてご相談したいと思います。
その他、必要なことがありましたらお教えください。

では、よろしくお願いいたします。
2009-09-05 Sat 11:06 | URL | 周摩 #9jGf54jo[ 編集]
 何時の間にか賑やかになって来ましたね~
 たまにこういう企画もいいかも。

 ええと、メールではどうしてもデータのやり取りが遅くなるので、Windows Live Messengerのアドレスを開設しました。
 
 分かる方はメールアドレス(waiwaikousa■live.jp)にメールを下さい。(いつもの如く■は@変換で)
 登録後、招待して、チャット可能にします。

 私の紹介文は完全にマスク掛けて、カードワース専用のニックネーム仕様にしてありますので、必要でしたら別メールでアカウントを取るなりして、情報をニックネーム仕様(偽名)等にして、御利用下さい…気付かずに情報を垂れ流すのはまずそうですし、そのあたりは各自調整して御参加下さい。

 私、チャットを離れてだいぶ経つので、不都合やら忘れてるやら新機能についていけない当、トラブルはあると思います。
 その辺りも、よろしくお願い致します。


>龍使いさん
 情報感謝。
 とりあえず、MNSメッセンジャーで検索したら、上の様になりました。
 LimeChatもチャレンジし様と思うのですが、私ってソフト音痴なのでいまいちやり方が…徐々にやって行こうかと思います。

 シュウは道中過程なので、最終日のクロスイベントが好かろうと思います。
 シグルトの基礎訓練や、武術の概念は東方の思想を色濃く受けているので、きっと共感があるでしょう。

 
>鈴鳴らす狐さん
 交渉役のレベッカがいないので、シグルトのつてをつかった、皆が苦労するネタになりそうです。

 そのまま10歳以上の虎児は職人ギルドを通じて、丁稚奉公とかに斡旋。
 それより幼いなら、クレメント神父経由で、聖北系の孤児院か、都市外の組織に預ける形でしょう。
 この案だと、孤児院のメンバーがバラバラになるあたり、どうユスティーナが反応するかポイントになりそうですね。
 聖東教会といえば、シグルトの知る中では1番勢力があるのはポートリオンでしょうか。
 リューン滞在後、道中で寄るので、シスターたちの再就職先の案としてはアレトゥーザまで行く経路で、ポートリオンによって教会関係に影響力のある保証人貴族か豪商に交渉、あるいは紹介、という感じ?

 チャットは集合時間決めておいて、集まれるメンバーで論議…でしょうか。
 LimeChat、インストールしたのですが、まだ入り方がいまいち…
 そのうち使えるようになるよう、努力します。


>ぐぇんさん
 キャラクター紹介と絡ませて、クロスもありでしょう。

 シグルトがジゼルを頼む際(フーレイさんのPCと、旅は道連れパターンかな?)、フェールに仲間を探してる相談を受けて、「なら、俺の知り合いがペルージュに行くんだが…」という切り出しで縁を取り持つとか。
 これだけで、複合クロスできそうですね…
 まあ、無理の無い導入案だと思うのですが…御検討下さい。

 イリスはロマンや龍使いさんのルアムと絡むと面白いことになりそうですね。
 あるいは、大分名を売り始めたシグルトと邂逅するのも面白そう…

 どうシグルトに反応(反発か、苦労性のシグルトに同情するか、あるいは伝承学の知識で意気投合するのか)するかだけで、あれこれ浮かびそうです。
 シグルトは女性の活躍に肯定的ですので、そのあたりも仲良くなるか話題のタネに出来そうです。
 インテリ系は、知識関係で共通の話題が多いので、助かります。


>摩周さん
 『ささやかな宝』には一見さんの場合、サービスがあります。
 500SPまでの品なら、サービス券で貰えます。

 券貰ったから使う…だけでも導入ネタに出来るでしょう。
 コヨーテは半吸血鬼とのことですが…それほど遠くない未来で『硝子月』のシアを連れ込む予定があるので、異能者というテーマで、表現出来そうですね。
 一つの案として投下しておきます。

 とりあえず何かありましたら、此処のコメントか専用メール等で。


 …結構大きなクロスが出来そうで、場合により複合的なクロスオーバーも狙えそうな感じです。
 クロスは、その展開が読めないのでまた面白いんですよね…
 
 可能なら、だんだんWindows Live MessengerやLimeChatによるクロスオーバー議会を考えて行きたいとおもいます。
 主催者が不抜けで申し訳ないですが、一緒にクロス頑張りましょう!
2009-09-05 Sat 14:11 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
お世話になりっぱなしのフーレイです。

>ジゼルちゃんがらみ
複合クロスを優先ですね。
ネタはのちほどメールにて。
ぐぇんさんのキャラクターさんといっしょだったらさらに賑やかになりそう。特にその登場する方が女の子だったら女好きなソウキュウがうはうはです(ちなみに鳥はよくしゃべる雌の猛禽類です)。
元々『スズキ組』がギャグ担当的な存在ですので自由にいじり倒してください。とくにシグルトさんとソウキュウのルックスを比較するなどして。
ぐぇんさん、大丈夫だと思いますよ。なんせ女好きと鳥ですから。

>シグルトさんとシュウさんとシオン
おおう!そっちのほうがいいですねぇ。
とりあえず改訂版は書きますが…そっちでいきますか。
シオンは「人間として、剣を振るう意味」を求めているので人間であるお二人から何かを見出そうとする、という感じになるかも。お二人の模擬戦を楽しげに見るシオン。想像するとなんかいいなぁ。

ちなみに、シオンですがこの頃スキルは何も持っていません。
パーティを組んでから持たせる所存ですので。

>他のクロス希望の皆様へ
お互いに素敵な提案が出るといいですね。
希望者の多さに僕もわくわくしております。
よろしくお願いします(一礼)


2009-09-05 Sat 16:18 | URL | フーレイ #DEtutM4g[ 編集]
www.dive-in.to/~mb-arts/limechat_install/

ここが比較的わかりやすいかなあ>IRC
メッセだと結構重いのでこっちにした方が便利便利。
2009-09-05 Sat 20:58 | URL | 鈴鳴らす狐 #PUKLkuOc[ 編集]
 何か賑やかな雰囲気を嗅ぎ付けてやってまいりました。

 リプレイクロス企画ですか。改めて皆さんの個性的なキャラクターの数に驚かされました。

 自分としてもぜひとも参加したいところなのですが、こちらはもうちょっと設定が固まるのに時間がかかりそうなので、今回は一読者として楽しみにさせてもらいます^^

 皆さんがんばってください!
2009-09-07 Mon 22:01 | URL | River #13PBlgEU[ 編集]
 どうもY2つです。
 まだ機能を使い切れず四苦八苦していますが、可能な方はWindows Live Messengerをお使い下さい。
 声をかけて下されば、いる時は対応致します。
 アドレスはwaiwaikousa■live.jpです。(■を@に)


>フーレイさん
 チャットお疲れ様です。
 メールは暇な時に確認しながらネタを詰める予定です。
 よろしくお願い致します。


>鈴鳴らす狐さん
 現行で、LimeChatの話を聞きながら、近いうちにそっちにうかがうつもりです。チャットは全てにおいて設定が面倒…ふう。


>Riverさん
 お久しぶりです。
 どうぞ、自分のペースで頑張って下さい。

 クロスは、これから頻繁にやる予定です。
 三化出来そうなときにどうぞ。

 また、ぜひお越しくださいね。
2009-09-08 Tue 00:55 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
Y2つ様

 陣中お見舞い申し上げます。
 リプレイですが、此方でも執筆に着手致しました。他の方との混線するのを避ける為に、此方ではあくまで一話完結のアンソロジー形式で提出するつもりです。
 今回共演させていただくのは拙作リプレイ宿よりアンジェロ(精霊術師・風精術師)とタング(戦士・聖騎士)になります。詳細についてはおいおいメールにてお知らせする予定ですが、場面としてはシグルトが風繰り峰に出立する前日辺りの【小さき希望亭】を、また内容としては軽い回想と馴れ合いじゃない程度のダベリを想定しています。
 あと此方でもメッセIDを取得致しました。チャットの際には宜しくお願い致します。それでは。
2009-09-08 Tue 17:10 | URL | 十六夜 狭霧 #EDSLkfi6[ 編集]
>十六夜 狭霧さん
 執筆活動御苦労さまです。

 ???
 シグルトが『風繰り嶺』に行く頃というと、『風纏いて疾る男』の頃ですか?
 今回のリプレイでは、「ペルージュに行く時間が無いので、クロスPCにジゼルを頼む」パターンが有力かと。
前者の場合は、OKです。
シグルトの行動はだいぶ固定されてしまいますが。
もし後者に関わる場合でしたら、お声をおかけ下さいね。

 メッセの方は格闘中です。
設定がいまだ慣れないので、分かる人に声かけて貰いながら何とかやっています。
メッセにメッセ用メール下されば登録しますので、よろしくお願いします。
お馬鹿ですいません。

 メールお待ちしております~(ぺこり)
2009-09-08 Tue 19:15 | URL | Y2つ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |