Y字の交差路

 ここはY2つめがノリで作ったブログです。  カードワースを中心に、私が思ったことや考えたことを徒然なるままに書きたいと思います。

長久しぶりに現状報告

 御無沙汰しておりました。Y2つです。

 まず近況報告を。
 最近までPBWで活動していたのですが、運営さんのやり方に反発・疲弊して引退しました。お恥ずかしい話なので、そちらは黒歴史ということで、あっちの業界には今後かかわらないようにするつもりです。

 カードワース関連では、新エンジンやら著作権の関係で業界が騒がしかった様子でですね。
 おそらくCWダッシュの更新は今後しないと思います。私は改善刷新派の人間なので、新しいことに保守的になる方も多い状況では活動がし難いと感じています。能力値そのものが変動する改造を施したダッシュの基準はたぶんかなり拙いものとしてとらえられているのではないかと。どこぞでクリエーターぶってるという非難も受けまして、しばらくはしがらみから離れて隠棲してようかなと思っています。
 NEXTは素晴らしいエンジンですし、改変を行われた方に対して私は不満はありません。それらの解析データの公開も解析した人の自由だと思いますし、実際にいじったことのある人間なら、解析の難しさやデータ改変の困難さはわかってると思うので、現状でバリアントに改編できないとしてもそれはそれでいいのではないかなと。
 使わせてもらってることには感謝をしなければいけませんし、それぞれのユーザーさんの自由を主張するのであれば製作者側の自由は「こちら側が攻撃されない限り」は尊重してあげてほしいなと。著作権とかは大切ですけどね。
 そも、しばらく見ない間に著作者のルールとかかわってる場合もあるかもなので、その場合は言ってください。それらは「製作者・著作者」の希望であればシナリオやリプレイ小説を引き下げます。ただし、それ以外の方がそれらの権利を騙って求められてもお応えはしかねますけれど。

 もうしばらくまったりします。
 悪しからず御了承ください。
スポンサーサイト

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<これまた久しぶりに現状報告を致します。 | HOME | CWシナリオ『ささやかな宝』の誤字修正>>

この記事のコメント

>マルコキエルさん
お久しぶりです。
ただいま隠棲街道驀進中のY2つです。
Djinnさんは動画やったり俳優さんになったり?風のうわさでは活躍なさっているようです。
ダッシュは元データが消失してしまったので、記録のメモ等から復旧するのも難しく、またバリアントとしては強すぎるという意見もありまして、諸般の事情もあり凍結とあいなりました。コモナーのへっぽこさはある意味需要あったかもしれませんが。
最近のエンジンはデータを置くだけでグラフィック入れ替えてくれますし、しばらくは様子見です。最近のエンジンは解析が難しいので、いじるのも面倒くさいのです…
小説関係はなにかやるかもしれません。
シナリオは…昔の素材作者さんがだいぶ減られて、しばらくは素材探しかなぁ。しばらくは低速かもです。
マルコさんもお元気で~
そのうちそちらをのぞきに行きます。
では~
2016-09-06 Tue 15:49 | URL | Y2つ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-11-23 Wed 14:29 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2017-01-15 Sun 20:10 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |