Y字の交差路

 ここはY2つめがノリで作ったブログです。  カードワースを中心に、私が思ったことや考えたことを徒然なるままに書きたいと思います。

新しい超低能スキルを作るとしたら?

 管理人のY2つです。
 リプレイ再開に向けて準備中ですが、ふと超初心者用のスキルを手に入れられるシナリオを作ってみようと考えました。
 冒険を重ねればお金は余ってくるでしょうが、作り立ての宿で赤貧プレイをする時って、路傍の石ころすら武器に使いたくなるほど4000spでそろえられる所持スキルの貧相さに泣きますよね。
 
 0レベルのバランス-1.0レベルぐらいのスキルを作るとしたら、皆さんはどんなスキルを考えるでしょうか?

 具体的には、市販スキル買った方が強いけど、何もスキルが無い場合に持ってればアクションカードよりはましかな?という感じです。最終的に普通のスキルを手に入れられればそっちに効果が吸収され、いつの間にかなくなってしまうような初期過程で使う感覚です。
 
 れっつへっぽこコモナー愛な方は、コメントでお知恵をお貸しください。

自作シナリオ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<Djinnさんのシナリオの代理公開を致します | HOME | 龍鳴く剣 正式版 完成しました。>>

この記事のコメント

あまり思う付かないのですが、威力はすごい弱い遠距離攻撃 泥団子投げ、使うたびに聖水代がかかるけど幽霊にも攻撃できる聖水斬とか… 
2017-05-15 Mon 18:45 | URL | pateru #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
なるほど…
一応周辺の石や物を投げつける【投擲】に関しては作ろうかと思っています。遠距離攻撃のキーコードがあるだけで即死させられる敵がフィールドにはいますからねぇ。一緒に弱体化の意味を持つキーコード足しておきましょうか。ちなみに偉大なコメディアン、たこ八郎さんの左目を失明させたのも泥団子だそうです。遊びで物を投げるのは危険ですね。あ、失明…行動力や回避低下の線はあり!?
聖水斬、そっちは無理ぽいですが、聖職者が聖別すると一回だけ使える聖水作成用の瓶とか面白いかも。
2017-05-15 Mon 19:39 | URL | Y2つ #-[ 編集]
「CLOSED」で技能レベル0スキルとして、偽アクションカード(アクションカードと同性能、積んでおけば特定のアクションカードを引きやすくなる的な扱い)が売っていたのを思い出しました。
となると単純な攻撃スキルだと、それより弱くするのは難しいということですかね。となると序盤だからこそ役立つ、一風変わったスキルが必要ということに。

……私的には「バット踏み」が欲しいところですね。序盤だと超回避力で面倒なザコモンスターのバット(蝙蝠)を、確実に捉えて倒せるスキルが欲しいと思ったことは多いですし。
レベル0スキルだから魔法の矢よりも簡単に引いてこれて、威力はバットが死ぬ程度の固定値で、抵抗もしくは必中属性のスキル、とかどうでしょう?
2017-05-16 Tue 20:03 | URL | 通りすがり #GCA3nAmE[ 編集]
 イメージ的にはスキルとしては微妙だけど使いようによっては面白い・便利ぐらいのバランスが理想です。ただ、職業所持判定で失敗あり(戦士や野伏なら【強打】を失敗しない、みたいな)のは組みたいなぁと。
バット専門でないラットなんかにも効果的な物理魔法属性の音波系抵抗攻撃召喚獣でぷちぷちと落としていくのは面白いかも。ダメージレベル比1ダメージの成功率低め(成功-4)で成功すると1r混乱、生命力+大胆性、沈黙状態で効果消滅とかありかなぁ。

・武芸
【強打】筋力+勇猛性:力を込めて強力な一撃を見舞う。
【突進】筋力+大胆性:勢い良く敵に敵に突撃する。
【重圧】筋力+好戦性:相手に鍔迫り合いを仕掛けて動きを封じ回避ダウン。渾身の一撃を一枚配布。

・斥候
【絡手】器用度+狡猾性:揺さぶりをかけて体勢を崩す。
【痛撃】器用度+狡猾性:急所を狙う。
【仕掛】器用度+慎重性:【罠】【罠設置】【罠解除】【解除】
【隠密】敏捷度+内向性:【隠れる】【潜伏】【尾行】


・遠距離
【狙撃】器用度+慎重性:遠距離攻撃で敵を狙撃する。
【投擲】器用度+好戦性:石や物を投げつけ、遠距離攻撃を行う。

・盗賊アイテム(持っていないとアイテムの失敗あり)
【七つ道具】器用度+狡猾性:【開錠】【鍵開け】【罠解除】【解除】
【調査器具】器用度+慎重性:【鑑定】【調査】

・サバイバルアイテム
【剣屶】(マチェット)筋力+慎重性:【刈る】【払う】【切る】
【狩猟刀】器用度+慎重:【切る】【解体】【皮剥ぎ】

・聖職者
【聖光】精神力+正直性:全L3+3神聖L3ダメージ 遠距離攻撃【灯火】【明かり】【神聖な攻撃】
【祈祷】精神力+正直性:?

・魔術
【障壁】知力+慎重性:自身を守る障壁を発生する。タイムラグあり。3回10%防御+1の2ラウンド防御+3召喚獣。
【愚鈍】知力+狡猾性:回避-4の2r物理魔法属性
【咒弾】知力+勇猛性:全L3+3魔法L3ダメージ 遠距離攻撃
【咒炎】知力+好戦性:炎L3+3魔法L3ダメージ 遠距離攻撃
【咒霜】知力+内向性:氷L3+3魔法L3ダメージ 遠距離攻撃

【施療器具】器用度+平和性:簡単な応急処置を行うための器具のセット。止血や毒を吸引する道具、包帯等。治療は戦闘中には行えず、1度治療した者には時間を置かなければ効果が無く、多少時間をおいて再治療しても効果は微々たるもの。固定回復5、解毒2、麻痺解除2。:施療済、:施療直後10

・呪歌
【鎮魂歌】精神+平和性:アンデッド専用の眠りの雲。3ラウンド。
【剣の舞】精神+勇猛性:仲間全員に会心の一撃を2枚ずつ配布。
【騎士道】精神+社交性:敵全体に見切りと防御カードを配布。膠着する。
【逆転劇】精神+大胆性:2ダメージ受け1回復。行動不能や寝ていれば起きる。
【蟻の王】精神+臆病性:味方に敵に1ダメージ、敵に敵に1ダメージの召喚獣を配布。次のラウンド一斉にチクチク。

・敏捷系武芸(盗賊や舞踏家等も使える)
【転旋】敏捷性+好戦性:旋回の遠心力で威力を増した一撃。円を意識した動作で回避力も向上する。
【飛襲】敏捷性+勇猛性:跳躍から落下の勢いで攻撃。相手にプレッシャーを与える。

ざっと私が考えたのはこんな感じです。強いのもあるので調整は必要そうですが。
2017-05-16 Tue 20:33 | URL | Y2つ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |