Y字の交差路

 ここはY2つめがノリで作ったブログです。  カードワースを中心に、私が思ったことや考えたことを徒然なるままに書きたいと思います。

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ただいまリューンスキル画像再合成中

 リューンスキル256色版を再録したシナリオを作ろうと考えたところ、Martさんのリューンパックは加工禁止素材で規約に引っかかってしまうので、目下合成許可の素材で新たにスキルを合成し直したところです。とりあえずリューンスキル分はやり遂げた…
 ドットの位置とか枠の色数は極限まで参考にしつつ、この際聖霊召喚以外は全部背景抜きで合成するつもりです。リューンパックの一部のスキルは陰影を分かり易くするため、1.28仕様のカード背景を入れてあって、最近良く見かけるようになったリソース改変で違うカード拝啓画像を使うエンジンでは違和感が出るのですよね。
 ちょっち一部精霊とか大きくなっちゃいますが、せっかくなので召喚スキルは全部Martさんに習った九条のんさん召喚風のブルースケール調な奴にする予定です。闇の精霊は新しく作りますよ~(精神じわじわ低ダメージ+恐怖3Rぐらいにしようかと)

 なんでいまさらリューンなのかと申しますと、リューンスキルをそのままイベントの発動キーにしてたり職業判別や、技名をキーコードにしているシナリオが多数あるんですね。
 ここで職業システムみたいなのをもって、作成したばかりのキャラクターがいくらか初期資金的な交換権を得てリューンスキルを含めたものを最初に使い、違和感なくもうちょっとプレイ環境良くできないか野心的な試みをしてみたいと思います。
 リューンスキルをそのまま絵を変えてインポート販売するシナリオは多数ありますし、256色のリペイントをついでにしたいけどいちいち全部スキル入れ替えは大変、スキルのフレーバーテキストが違うとスキルの所持分岐起きないよ~、といった諸問題をいかに著作権で素材提供者に迷惑をかけず、インポートとしてのデータを損なわず、追加データとの折り合いをつけられるか。

 本来カードワースで使うのに限れば、Ask画像のリペイント素材の配布や利用は著作権表記さえすれば、本家の規約において許可されている事項なので可能なはず(利ペイント版を公開している人もいますよね)なのですが、リューンスキルの膨大な数からリペイントに尻込みしている方はいらっしゃると思います。合成やってみましたが、私も数日がかりでした。

 あと【盗賊の手】。
 リューン最大の謎、400SPぼってる (盗賊の手はレベル3、中古販売価格もレベル3相当の半分の500なんですが、表示価格1400SP・販売処理も1400SP取られるので、盗賊ギルドの入会料なんて噂されてますが…私個人は多分本家の残された数少ないバグではないかなと。愛護協会の掲示板で質問したことがあるのですが、新エンジン付属のシナリオもいまだに変更されてないので1000SPの適正価格にするといったことも一緒にやりたいなと思っています。

 雑貨屋さんには薬草の販売も対応しようかなぁ。てか正式な薬草置かずにコカの葉とか、リューンの雑貨屋さん、盗賊ギルドが経営者だったりして。回復消費アイテム高価だなぁ。

 話題に出したレベル0、初心者スキルはデータをちまちま作っています。
 Askさんのスキルってレベル1が鬼強いのですよね。特に風の刃は対生物決戦兵器なウルトラチート。私はこのスキル怖すぎて使いません。レベル7未満のスキルはレベル比を肉体・炎・冷気含めて人間基準でレベル7行っちゃまずいなぁと。風の刃は回避属性なので、直撃するとドラゴンにもレベル比8相当のダメージが行くのです。このスキルは某冥王様の使う遺失魔法ということで。
 眠りの雲も効果時間3ラウンドぐらいで好いと思うのですが、あまりに普及してるので直さずに対睡眠用に使える覚醒スキルをいくつか増やそうかなと。勇猛1~2ラウンドやダメージ1、眠り判定限定ならいけるかな?

 現状このことにかかりっきりなので、リプレイはもうしばらくお休みします。
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この記事のコメント

初心者スキル、楽しみです。CWのスキルは
結構強いので、ほどよいものがなかったり。
2017-06-07 Wed 16:42 | URL | HAND #-[ 編集]
 初心スキルは購入するための技能というより、「初心者特典でもらうのに手頃」な感じで、「あれば役立つけど高レベルではもっといいスキルが山ほどあるよね、頃合いに売って頭金にしよう」という感じのバランスで調整するつもりです。ダメージは魔法で人間に対して遠距離レベル比4標準抵抗(魔法生物にもうちょっと)ぐらいが基準で、固定ダメージもできるだけ削る(レベル1~2の頃に固定ダメージ2桁追加は手軽に使わせると座中ボス即死級になりかねないのです。タフなアンデッドや魔法生物のような特定属性無効なピーキーな敵用でない限り上げ過ぎないのがコツかと)方針で、当てやすい渾身の一撃やアクションカードに無い属性のある程度手数を確保するような感じです。

 買わせるのではなく、最初にシナリオで登録したキャラクターに上限9のポイント(裕福は+3!)を配布し、1ポイント200sp計算で大半のカード購入ができる感じにしようかと。もちろんお金で購入もOKにしますが、ぶっちゃけ「作ったばかりのキャラクターで所持金0でも、容貌が普通以下の貧乏な子供でもない限り、初心スキル~レベル3スキル1つぐらいはもてる」感じになります。レベル3以上や熟練や老獪を持たないレベル2以上のキャラクターはこのボーナスをもらえません。「キャラクターたくさん作って登録しまくってスキル貰ったら消そう!」なんて初心冒険者狩りみたいなことしなくてもユーティリティで所持金増やせば済むことですし、これをそれほど有利とは思っていません。

 むしろ初心スキルが一番楽しめる頃に「資金が無くて装備を1つも買えずに過ごした」冒険者は数多いかと。
 傷薬二つで1レベルスキルが買えるんですよね。この辺の弊害も「副作用付低価格薬品」や【窃盗赦免状】(盗賊ギルドに課金して盗みの許可をもらい、対象に使うと【盗む】や【窃盗】ができるアイテム。使用回数有り)や【七つ道具】(盗賊以外が使うと失敗の可能性がある【開錠】【罠解除】ツール。あえて【盗賊の手】キーコードを入れないことで、専門技術が必要ならそっちでという感じに)といったアイテムでフォローできる体制にしたいと思ってます。

 野伏(レンジャー)の通常スキルもメイン職並に用意しました。高レベルスキルも作る予定です。
 森林警備隊で有名な【野外活動】や、【解体】(特定モンスターの遺骸に使うアイテムを回収できるマイナーキーコード)なんかはアイテム中心で補填しようかと。

 精霊術師はSIGさんが対応していた半召喚を【精霊術師の徴】所持者に限り4回召喚3レベルで用意するつもりです。使用回数7回の場合適性が高いと回数が増えたりするため、1回増やすぐらいは問題ないんじゃないかなと。

 いろいろいじってネタを増やしているところなので、こんなのほしいというのがあったら言ってくださいね。 
2017-06-10 Sat 12:47 | URL | Y2つ #-[ 編集]

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