FC2ブログ

タイトル画像

スキルの紹介

2017.11.06(20:35) 402

 風鎧(風鎧う刃金の技)で新たに追加された初心技能と下位精霊特殊召喚術に関して紹介しておきます。

 まず初心技能に関して。
 これは4能力×3性格の12種あります。シグルトが売ってるので武芸系のスキルで、1つ400SPという安さ。
 仮にレベル1のスキルを6人に1つずつ持たせると3600SPで400余ります。
 戦士系に持たせず盗賊に盗賊の眼、僧侶に癒身の法、魔術師に魔法の矢+眠りの雲を持たせて、精霊術師に風鎧のレベル1霊験を持たせても3000SP。
 戦士や盗賊に補助戦闘力として与えるとか、回復が僧侶のみの時は自前の回復手段として【堅牢】や【覇気】あたりを装備させると序盤の戦闘が相当楽になります。
 600SPの報酬に初心技能1枚あたりを報酬にすれば1~2レベルのシナリオ報酬としてはなかなかなんですね。
 値段が安いので傷薬感覚で報酬にしてもよいですし、プワープレイ(貧乏プレイ。メインパーティの裏で一文無しとか、所持金1000SPぐらいから始めるなど)や低レベルの新人へのプレゼント・お古にはもってこいのバランスだったりします。
 2枚入手できる隠しイベント(条件は割と分かり易いかも)がありますので是非探してみてください。

 下位精霊特殊召喚は、一般の光土風火水+闇のレベル3召喚術です。
 私の尊敬するSIGさんの旧街道でレベル3召喚を販売してますが、あれとほぼ同じ様な使い勝手を意識して作りました。レベル1霊験にレベル2~4あたりでこの召喚術を装備するとぐっと精霊術師っぽくなりますよ。
 回数が4回ベースになってますが、これは制限的なギミックをちょっと入れてあるからです。精霊術師専用の制限と合わせてちょっぴり強いわけです。まぁ、レベル7の方は才能があるとと結構ボーナスで回数が増えるので、4回という回数は天才の才能召喚を意識するならバランス的に悪くはないはずです。
 威力の高い土精は白兵攻撃で当たらなければ微妙ですし、火精の固定10遠距離ダメージは雑魚に対して妥当なダメージです。(抵抗に失敗したラットやバットを一発撃破ぐらい)
 闇の精霊シェイドはヴージョ(知ってる人は知っているでしょうね)で売ってるやつとは別物です。レベルバランスなど考えてすごく偏った効果にしました。使うと迫害される扱いのつもりで威力はやや強めにしてあります。精霊術師専用のギミックを外し、中レベルのボスモンスターとしてダークエルフなどに持たせると面白いですよ。悪人プレイや吸血鬼なんかにはベストマッチスキルなのでよろしければどうぞ。拙作『邪なる僕』のスキルを使う邪神官や死霊術師と組ませると面白いかもしれませんね。
スポンサーサイト


Y字の交差路


<<リンク切れ先のリンク削除と新しいリンクに関して | ホームへ | 本業多忙につきお盆過ぎまでお休みします。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aradia.blog69.fc2.com/tb.php/402-75a548f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)