FC2ブログ

タイトル画像

『風たちがもたらすもの』

2018.05.09(00:25) 429

 このシナリオは、Y2つがMartさんとのクロス企画リプレイのPCたちのパワーアップ用などに書き下ろしたスキルを、そのまま店シナリオにしてしまったものです。
 Y2つめの趣味が爆発しているシナリオですが、まあ使っていただければ幸いです。
 
 このシナリオ製作でMartさんにとてもお世話になりました。
 シナリオの提供場所からUP、果てはスキル絵まで。
 感謝致します。
 
 また、我がカードワースの半身Djinnさん。
 テストで修正や編集を手伝ってくださいました。
 感謝いたします。
 彼と企画中の合作に使おうか~とか思って考えたシステムを、いくつかテスト的に導入しています。
 いくつかDjinnさんとのシナリオのクロスオーバーがあります。
 Djinnさん、頑張りましょうね~
 
 それから、素材をお借りした全ての著作者の方々へ。
 著作権に関しての情報はこのシナリオと同じフォルダにある『#著作情報』というテキストに詳しく書かれています。
 御協力、有難う御座いました。
 
 このシナリオの絵とかは著作権が別にあるので、勝手に使っちゃダメですよ~
 
 このシナリオのスキル、アイテム、召喚獣のデータは、ほとんどは私の作ったものですが、インポート等のものもありますので、シナリオでインポートして使いたい場合は著作権に注意して下さい。
 著作情報に載ってないスキルは私のお手製です。
 私の作ったデータに関しては、御自由に使っていただいてもいいのですが、御一報くださると嬉しいです。
 
 分からないことは私に聞いて下さい。
(メールを送るか、ブログに書き込んでください)
 
 皆さんの、PCの役に立てば幸いです。

 『防具屋』ん歩システム対応につき、いくつかデータを変更しました。
 あと最新バージョンが何故かアップされて無くてすみませんでした。
 御報告有難う御座います。


ダウンロード場所は Y字の交差路別院


■御利用の相談やバグ・問題報告はブログのコメントか、メールにて。
 
・Y2つめの所在
◇メール:waiwai542●gmail.com
◇ブログ:Y字の交差路
 アドレス:■://aradia.blog69.fc2.com/ 
 ●を@

《更新履歴》
2006/07/28 Ver0.90完成
2006/07/28  Ver0.91、店内の使い勝手、スキルの説明文一部変更
2006/08/01  Ver0.92、Djinnさんが修正を手伝ってくださいました。
        多数のバグ修正、バランス調整。
2006/08/03  Ver0.93、バグ修正、スキル4つ、アイテム1つ追加。
2006/08/04  Ver0.94、バグ修正、スキル4つ追加。
2006/08/04  Ver0.95、バグ修正、スキル1つ、アイテム1つ追加。
        バランス調整。
2006/08/10  Ver0.96、バグ修正、解説テキスト追加
        正式公開版一応完成
2006/08/11  Ver0.97、著作情報になかった糸魚さんのサイトを追加。
        申し訳御座いません。
2006/08/11  Ver0.98、召喚獣【荒れる竜巻】、【ナパイアス】バグ修正。
        アイテム【交霊の異能】キーコード修正。
        ブリックさん、バグ報告有難う御座いました。
        シナリオ内の文章を一部修正。
        著作情報になかった蜥蜴さんのサイトを追加。申し訳御座いません。
2006/08/17  Ver0.99、聖句3つに【無属性】キーコードを追加。
        【天の恩恵】、【信実の喚輝】、【麗しの門】。
        これで無属性をカチ~ンしたい人はキーコード無効化が可。
        スキルの特質上、無属性以外にはできません。悪しからず。
        詳しくはシナリオフォルダ内の解説テキスト、「※無属性について」
        を御確認下さい。
        召喚獣【風の翼】の説明文修正。
        スキル【焔熱の仕手】説明文修正。
        超絶奥義スキル2つ追加。(無属性スキルです。キーコード有り)
        バロアイテム追加。アイテム追加。消耗品等追加。
        バグ等修正。これで打ち止めになればいいのですが。
2006/08/21  Ver0.99A、スキル【風の翼】、【怒涛の破斧】、【蹂躙の災禍】
        アイテム【言葉の飲薬】、【魅惑の香り】バグ修正。
        ブリックさん他バグ報告有難う御座いました。
        微妙に付属テキストを修正。
        バグがまだ残ってました…
2006/08/21  Ver0.99B、微妙にテキストの間違いを修正。
        報告感謝です。
2006/09/19  Ver0.99C、スキル、召喚獣の絵の修正。
        売り物大量に追加。
        【銀獅子の鎧】のバグ修正。
        【魔導の昇華】、【魔力の晶石】修正。
        バグ修正と一緒にスキル回復が選べるように。
~2006/09/25  Ver0.99D、スキルやら武具やら沢山追加。
        テキスト更新。
        便利になりました。
        テスト版完成?
2006/09/25  Ver0.99E、バグ修正。
        hirosuzuさん、愛・舞・魅さん、白笹さん、らっこあらさん
        バグ報告有難う御座いました。
        召喚関連のあるスキルに無効音防止処置実施。
        煩くなくなりました。
        【無属性】キーコードを特殊な4つに変えました。
        以後これはY2つめが提唱する特殊なキーコードです。
        このキーコードに関しては解説テキストをお読み下さい。
        ※無属性用のキーコードです。
        【銀獅子の鎧】、【神龍の御力】を魔法物理属性に。
        【祈祷の聖典】を魔法属性にし、【無属性】キーコード破棄。
        【駆ける渓流】、【巨熊の暴乱】最初から能力強化セット。
        来店ゴシップ移動。
        スキル【不死鳥の灯】追加。
2006/09/28  Ver0.99F、【雪娘】、【雪の魔女】、【神龍の御力】バグ修正。
        【雪精の輪舞】、【氷花の棘】バグ修正。
        愛・舞・魅さん、ブリックさん、
        バグ報告有難う御座いました。
        【魔導の昇華】、【魔力の晶石】使用イベント修正。
2006/09/29   少しバグ修正。
        スキル【魔錬の深淵】、【遍く救う寵み】追加。
        魔力制御系スキルあわせてちょっと修正。
        【蹂躙の災禍】関係の召喚獣キーコード変更。
        加えて裏技追加。
        【護光の戦斧】メニュー画像変更。
        Martさん有難う御座いました。
2006/09/30  Ver0.99G、アイテム【氷花の棘】、【魔弾の法杖】バグ修正。
        【雅勇の王】のゴシップバグ修正。
        スキル【嵐竜の飛翔】召喚時に他召喚獣除去効果を追加。
        スキル【遍く救う寵み】バグ修正。
        愛・舞・魅さん、バグ報告有難う御座いました。
        このテキストのスペルミス修正。
        テキストの内容修正。
        Martさん、バグ報告有難う御座いました。
        【魔力の晶石】のアイテム・メニュー絵変更。
2006/09/30  Ver0.99G´、テキスト#解説の誤字修正。
        スキル【迅速の隼】、召喚獣【隼の円陣】修正。
        スキル【駆ける渓流】、召喚獣【激流の威勢】修正。
        スキル【嵐竜の飛翔】、召喚獣【嵐呼ぶ飛竜】修正。
        行動不能時の反応をリアルにしました。
        スキル【遍く救う寵み】、
        召喚獣【安息の寵み】、【暖かき寵み】バグ修正。
        スキル【巨熊の暴乱】、召喚獣【狂乱の戦士】バグ修正。
~2006/10/05 Ver0.99H、具現術追加、憑精術1つ追加。
        魔術礼装シリーズ追加、スキル【魔導の昇華】改造。
        細かい修正。
         Ver0.99H´、スキル【遍く救う寵み】バグ修正。
        召喚獣【優しき寵み】バグ修正。
        スキル【悪辣なる剣】バグ修正。ちょっと威力低下。
        愛・舞・魅さん、バグ報告有難う御座いました。
2006/10/06  Ver0.99I、スキル【戦鎧の乙女】キーコードバグ修正。
        スキル【大樹の調】キーコード修正。
        スキル【神話の器械】攻撃モーション複数に変更。
        hirosuzuさん、バグ報告有難う御座いました。
         Ver0.99I´、スキル【悪辣なる剣】バグ修正。
        アイテム【言葉の飲薬】使用回数UP。
        アイテム【破魔の護符】値段UP。
        バグ報告等有難う御座いました。
       Ver0.99J、アイテム【交霊の異能】販売表示バグ修正。
2006/10/07   スキル【龍王の破勁】ふりがな修正。
        スキル【不死鳥の灯】、召喚獣【燃える羽根】バグ修正。
        スキル【妖精の護環】、召喚獣【妖精の護光】キーコード修正。
        ブリックさん、バグ報告等有難う御座いました。
2006/10/09  Ver0.99K、アイテム【交霊の異能】変更。
        同アイテム販売表示バグ修正。
        アイテム【祈祷の聖典】変更。
        【交霊の異能】と【祈祷の聖典】の内容が変わりました。
        バグ修正もされています。
        スキル【龍皇の破勁】販売表示バグ修正。
        アイテム【魔泉の霊石】バグ修正。
        愛・舞・魅さん、バグ報告有難う御座いました。
        アイテム【集魔の指輪】無効化音消去処理。
        スキル【樹精の抱擁】、召喚獣【樹精の揺籠】バグ修正。
        きわめて眠りにくい状態を修正。
2006/10/09  Ver0.99K´、魔術礼装発動時間を調整。
2006/10/16  Ver0.99L、スキル【悪辣なる剣】バグ修正。
        召喚獣【鋼鐵の女神】バグ修正。
        Djinnさんバグ報告有難う御座いました。
2006/10/17   テキスト微妙に変更、追加。
       Ver0.99L´、アイテム【氷冷の魔石】、【地鳴の魔石】バグ修正。
        バグ報告有難う御座いました。
2006/10/21  Ver0.99M、スキル【氷結の君主】バグ修正。
        hirosuzuさん、バグ報告有難う御座いました。
        テキスト#著作情報、※匈歌ハトリさんについて等追加。
2006/10/23   魔術礼装説明文変更。
        魔術礼装【叡智の魔石】、【封扉の魔石】追加。
        『隠者の庵』キーコード強化です。
2006/10/24  Ver0.99M´、【封扉の魔石】購入メッセージ、バグ修正
        召喚獣【鋼鐵の女神】バグ修正。
        愛・舞・魅さん、バグ報告有難う御座いました。
        スキル【鹿蹄の乱打】バグ修正。
        アイテム【魔泉の霊石】価格変更。
        Djinnさん、バグ報告有難う御座いました。
2006/10/25   魔術礼装バグ修正。魔力貯蓄系修正。
        全ての魔力貯蓄で魔力飽和が可能になりました。
        愛・舞・魅さん、バグ報告有難う御座いました。
        【蹂躙の災禍】、【焔熱の仕手】以外は魔術礼装及び
       【魔導の昇華】関係の魔術は取替えをお勧めします。
        申し訳ありません。
       Ver0.99N、テキスト変更。
        チーム ARA-DDIN(アラ・ジン)『シンバットの洞窟』に
        このシナリオのスキル登場。宣伝。
2006/10/26  Ver0.99N´、アイテム【叡智の魔石】、【封扉の魔石】バグ修正。
        愛・舞・魅さん、バグ報告有難う御座いました。
        テキストの誤植修正、内容追加。
        『シンバットの冒険』→『シンバットの洞窟』等。
        申し訳御座いません。
2006/10/27  Ver0.99O、【封扉の魔石】関係誤字修正。
        【開錠の魔力】→【解錠の魔力】に。
        hirosuzuさん、報告有難う御座いました。
        指摘のあったものを中心に、説明文修正。
        御報告有難う御座います。
        【紅蓮の魔弓】に関することをテキスト♯解説にて紹介。
        このバランスになった詳細です。
2006/11/15  Ver0.99P、商人の解説変更。文章修正。
        付属テキスト微妙に修正。
        Martさん、指摘有難う御座いました。
2006/11/19  Ver1.00、スキル【風呼ぶ翼】、召喚獣【風の翼】修正。
        浮遊キーコード追加。
        これより完成版と致します。
~2007/01/30  Ver1.01、バグ修正及び防御無視スキルのバランス見直し等。
        アイテム【童子斬安綱】、キーコード修正(【追儺】→【鬼殺し】)
        アイテム【干将】、【莫耶】バグ修正。
        シズさん、バグ報告有難う御座いました。
        付帯能力【猫の業】バグ修正。
        ばぶるさん、バグ報告有難う御座いました。
        《暴露》&《暴露解除》の意味をこのテキストに追加。(最後の方)
        アーティさん、技術不足で申し訳ありません。
        付帯能力【神龍の御力】バグ修正。
        アーティさん、バグ報告有難う御座いました。
        スキル【神殺しの剣】、【魂散る閃き】、【既往の的中】修正。
        バランスを見直しました。
        詳しくは同じフォルダ内の『♯解説』テキストを見てください。
        スキル【雪精の輪舞】スキル絵枠修正。
        スキル【盗賊の閃き】関連商品をこのスキルの購入ツリーに移動。
        商人の言葉の誤字を修正。
        スキル【業火の巨人】追加。
2007/05/30  Ver1.01SP、配布用に修正、テキスト、画像多数変更。
2007/06/01  Ver1.01SP´、召喚獣【飛翔の旋風】の誤字修正、
        スキル【旋風の乗手】修正
        スキル【魂散る閃き】バグ修正。
        バグ報告有難う御座いました。
2007/06/19  Ver1.01SP´α、アイテム【紅蓮の魔弓】バグ修正。
        バグ報告有難う御座いました。
2007/06/22  Ver1.01SP´β、付帯能力【猫の業】バグ修正。
        バグ報告有難う御座いました。
2007/07/09  Ver1.01SP´β2、スキル【悪辣なる剣】バグ修正。
        バグ報告有難う御座いました。
        召喚獣【雷光の鉄鎚】、スキル【蹂躙の災禍】バグ修正。
        愛・舞・魅さん、バグ報告有難う御座いました。
2007/10/26  Ver1.02、キーコードの不具合修正。
        申し訳ありませんが、キーコードの配置がだいぶ変更になりました。
        魔術礼装関と盗賊道具関係のキーコードが変わっています。
        交換することをお勧めします。
2007/11/01   アイテム【空裂く死神】、【猛毒の処方】追加。
        盗賊アイテム、バランスの見直し等。
2009/08/26  Ver1.03、アイテム【紫電の魔石】のバグ修正。
        氷羽さん、バグ報告有難う御座いました。
2017/05/24  Ver1.04、召喚獣【隕石群】【小隕石群】誤字修正、【蹂躙の災禍】に入れ直し。
        連絡メールアドレスの変更。
#著作情報テキストの連絡先を最新版に変更。
2017/12/16  Ver1.05、#著作情報テキストにインポートについて記載。
        アイテム【銀獅子の鎧】【魔鏡の大盾】を拙作『防具屋』の仕様に変換。
スポンサーサイト


Y字の交差路


<<『魂の色』 | ホームへ | 『風繰り嶺』 風纏いて疾る男>>
コメント
お久しぶりです。
過去ブログを眺めていて【風たちがもたらすもの】が更新されてるらしいと別院を見たのですが、上がってるのはVer1.03のままになっていました。
いちおうご報告までに。それでは今後とも活動頑張ってください。

P.S.自分でも異種族専用スキルなど作っているのですが、バランス考えるのが難しいですね。スキルチェッカも召喚獣関係には対応できなかったり、使用者のみに効果がある強化・回復スキルなどはどの程度強くしていいやら判断基準が見当たらず困っています。
【2018/05/08 17:20】 | 麻那 #biqNINaQ | [edit]
 御報告有難う御座います。
 とりあえず12月に編集した最新版を上げておきました。

 召喚獣のバランスは、私はレベル1につき1回になるバランスがウンディーネぐらいの効果、それに精霊術師のペナルティ称号の分若干ボーナス…ぐらいを目安にしています。この方法なら、スキルチェックで同程度の効果でバランスを取ればそれほど逸脱しないかなと思うので。
 回数の少ない方は回数で割ったり工夫しています。弱いぐらいでバランスがちょうどよくなるのが召喚系の特徴ですね。
 使用者のみの効果はシルフィードなどを参考にするのもよいですが、実際の威力よりもキーコードで飛翔や跳躍などの付属効果をいくらか加えて稀少価値を上げてみると、威力を上げるよりよほどいいものになる様な気がします。
 私はNEXT使用のキーコード無制限はある意味でバランスの歯止めができず、キーコード同士の反発が怖いという意味で、名前+5つのキーコードにいかにまとめるか(召喚獣はスキル使用時のキーコードに加えて、ある意味キーコードも増えると言えますので、弱めにしていく分には問題ないかと)もバランスを考えるポイントになるかと。
 
 異能系の回復などは、レベル比系ならレベル比1が最大でそれに固定加算値で修正が良いでしょう。ウンディーネでも結構強いぐらいです。
 付帯能力は基本1000SP程度と考えればいいでしょうね。固定価格ですし。威力の目安は怪力無双の呪縛解除あたりをスキルチェックの基準にすればいいのではないでしょうか。

 バフ系の場合は防御力強化は+6~7を限度とし(強力な鎧を着て+8とかだとほぼ無敵化してしまうので)、その他のバフは+10の効果は高レベルで短時間にするべきでしょうね。
 私は能力付与タイプの召喚獣なら、常時発動のギミックを組んで召喚獣の効果自体は2ラウンド、バフを消されても再度発動でまた付与ができ、その分持続時間が短い(召喚獣の回数に依存)、というようなバランスにすることが多いです。これだと自分の行動時に能力発揮となるわけでして。

 バランスはいろいろ試して、実際に使った感じも大切でしょうね。
 参考程度に。
【2018/05/09 00:51】 | Y2つ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aradia.blog69.fc2.com/tb.php/429-207cc15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)