FC2ブログ

タイトル画像

『野伏の教え』 テストプレイのお願い

2018.06.21(01:10) 435

 『野伏の教え』、とりあえずβ版テストから、通常公開とします。
 リプレイや普通に遊ぶにはこのままでも大丈夫かと思われます。
 モチベーションが戻ったら、追加要素があるかもしれません。

◇更新履歴
2018/01/18 Ver0.10  とりあえずβテスト版完成。
2018/01/19 Ver0.11  バグ修正、誤字修正等。
           ;弓矢インターバルの点数違い修正。
           【矢造り道具】の誤字修正。
           モコイさん、バグ報告有難う御座います。
           一部販売物で別の品物が配られるバグ修正。
           弓と特殊矢の行動制限を整理。
      Ver0.11´ 著作情報でのりしろさんのURLアドレスが間違っていました。
           申し訳なく。
2018/01/20 Ver0.12 【火達磨】の著作情報が抜けていました。すみません。
2018/06/21 Ver0.13 【火烈箭】【火達磨】の修正。炎属性の毒による消耗に変更。
           イベントによるダメージで起きる行動不能時のバグが起きないように処置。
さすらい人さん、御報告有難う御座いました。 


◎以下過去の記事
 以前から言っていた野伏(レンジャーもの)のシナリオ、β版ができましたのでテストを始めたいと思います。

 今回導入した違う矢をキーコードで撃てたり、自分用の矢を自作できるシステムは、私自身も結構前(2008年の11月頃に騒いでた記憶が…)から作れるかもと言ってたものでして、もしかしたら同様のシステムがすでにあるかもしれません。しばらくネット隠者やってましたので、その浦島太郎状態に免じて、同様の先達のシナリオなどがあれば教えていただきたく思います。
 私自体は連射性の制限とか、弓の音とか、矢の超過装備表現とか、結構画期的な内容も盛り込んで見たつもりなのですが、「そんなもの古臭い!」とか「それパクリじゃね?」と思われるのでしたら、是非古いと感じる…あるいはパクリもとになってるよという事例を紹介していただければとてもうれしく思います。
 膨大のネットの海から事例を探し出すのは、頭がパープーでバグ製造機な私にはとても大変でして、「これ知ってるよね?」みたいなことでも意外と知らなかったりします。子供に教えるつもりで情報提供して下されば幸いです。

 現在なぜβなのかというと、意見をもらいながら検討したい内容もありまして。

 ざっとバグ取りして、最近活動で知り合った方にも虫取りをお願いしたりしていくらか虫退治はしたのですが、このシナリオ作ってる時に分岐ツリーの多さに、DHAと甘いものを補給しながら頭から煙を吹いてたうっかりY2つのこと…逃した虫はけっこういるかもしれません。その時は遠慮なく教えてくださいね。できるだけ早く対応するつもりです。

 あと12品ぐらい商品追加を考えていたりもしますし、使いやすく新しいレンジャーに関したシステム構築に御意見をいただければと思います。

 私はデフォルトで、パッとプレイではあんまり難しいことが無く、職業称号はフレーバー程度(自称・他称・雰囲気・職業意識的なロール)で精霊術師のようにマイナス要素が無い分、できることや特典も目立つほどではなく、能力はスキルや能力値、揃えるアイテム(アイテムも、らしい装備という意味で職業意識の一つだと思っています。剣士が持つ剣のようなものですね)によるところが多いとしてシナリオの内容を組み立てています。

 付属テキストには先達のシステムにモノ申すところもあり、それが生意気な行為であるかもとも思いつつ、現状のかなり恵まれたシステム状況(公式はVer1.50主流ですね。先端エンジン3つで遊べるようにVer1.50のシステムのみで構築したいので、NEXTやPyのシステムは除外してお考えください)前提で新たにレンジャーシナリオを作るとしたら、この青写真的なβ版からどのように組み立てて行ったらいいのか、幅広い御意見をいただければと思います。

 今回も導入している行動制限のシステムは独特ではあるものの、「プレイヤーがそういった制限を楽しむ」ためのもので、使っているうちに何となくなれればそれほど厳しいものでは無いと思っています。
 それにアイテムにおける制限は、アイテムというカードワースでは一部の方に使用を忌避されてきたツールには必要なことだとも思うのです。支払う対価があるからこそ、使っている実感も沸くのではないかということで、Y2つはある程度の有コストとコストバランス、制限を付けることにこだわっています。
 使用回数やコストが無いと、「片端から試せばいいや」になってしまうわけでして。

 そんなことも頭の隅っこにおいていただきながら、御意見をいただければ幸いです。


 このシナリオでテストしてほしいことは、

・バグ・誤字の発見
・バランスや効果に関する御意見
・テキストの誤字脱字(付属テキストも含めて)
・やった感じの違和感・不快感なども合わせた御意見
・アイテムの使った感じとバランスについて(武器や特殊矢の値段)
・弓のシステムに関して不具合や意見要望
(特殊矢は増やし出し始めるときりがないので、あえてあの数で行こうと思います)
・武器を盾代わりな護身武器の所有回避+1、使用時回避低下はどんな印象か
・価格帯の感想(例えば超低効果の粉薬はどんなものか)
・スキルやアイテムなどカード内包のギミックについて
・時限消滅称号を使った環境構築についての意見要望(暗中模索中)
・ACM等のクラスシステムを前提に、普通に職業称号を配布するのは問題ないか
・キーコード判定分岐を使ったパッシブ判定についての意見と要望
・感想、その他等


 です。
 思ったことや追加してほしいこと(このシナリオで無理でも別のシナリオに影響させるかもしれませんし)があれば、気軽に言って下されば嬉しいです。

 こっそり意見(口調が粗っぽくなってしまう方とかシャイな方とか)も歓迎です。
 テスト項目にお名前が載ってほしくない時は「匿名希望で~」と入れておいてくださいね。

 幅広い御意見をお待ちしています。


 ダウンロード場所は Y字の交差路別院

 よろしくお願い致します。
スポンサーサイト


Y字の交差路


<<『希望の都フォーチュン=ベル』 商船護衛 | ホームへ | 『開放祭パランティア』>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aradia.blog69.fc2.com/tb.php/435-eb38c4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)