Y字の交差路

 ここはY2つめがノリで作ったブログです。  カードワースを中心に、私が思ったことや考えたことを徒然なるままに書きたいと思います。

風たちがもたらすもの

 Y2つめが作った店シナリオです。
 
 Martさんとうちのリプレイで生まれたシナリオです。
 
 5レベルのスキルを中心に、付帯能力やDjinnさんの『魔剣工房』に登場する【盗賊の閃き】対応の盗賊アイテムや、薬類など売っています。
 7レベル平均ぐらいの実力があり、信頼できる人物がいればさらにすごいものを売ってくれるかもしれません。
 高価ですが、信頼されると鉱石も売ってもらえます。

 現在、鋭意改装中です。
 
 旧版をお持ちの方、バグとか感想とか、コメントしてくださると幸いです。
 私のメール(y2tu【あっとまーく】eos.ocn.ne.jp 【あっとまーく】を@にかえてください)でも嬉しいです。
 
 プライベート扱いのシナリオですのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト

『風たちがもたらすもの』(『風屋』) | コメント:15 | トラックバック:1 |
<<『碧海の風たち』 | HOME | 『冒険者の余暇』 その肆 後編>>

この記事のコメント

こんにちは。
シナリオ作成、お疲れ様でした!
公開、あんな感じで良かったでしょうか?
お手伝いできて光栄です。
多くの人に遊んでもらえるといいですね~。
ではでは失礼いたしますね。
2006-08-11 Fri 16:00 | URL | mart #WkyY9OVg[ 編集]
こんばんはm(__)m
ダウンロードしました。
Martさんのブログにも書きましたが、自分ルールの「宿に貯金したSPは使わない」を破ってスキルを買い、冒険に出かける準備が整いました。アンサラーも綺麗に磨いていつでもOKです。
くすぶっていた私の冒険心を再び燃やしてくれてありがとうございますm(__)m
それでは、失礼いたします&行ってきます。
2006-08-11 Fri 19:54 | URL | らっこあら #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ。
一貫性が感じられて使いたいものが多かったです。突風の効果音が多いのもいかにも風って感じました。

バグ報告です。
『風の翼』によって召喚される
『荒れる竜巻』の二つ目のモーションが
多分,値の直接入力(以下固定値)10だと
思われるところがレベルに対応する値(以下レベル比)10
になっています。

『ナパイアス』の使用時イベントの
毒を吸い出した!ですが中毒解除でなく
逆に中毒状態になっています。

『交霊の異能』のキーコードですが
アンデッド感知よりも聖邪感知,精霊交感よりも精霊交信の方がいいかも知れません。

『怒涛の破斧』の読み方が"どとう"が"どとう"
になっています。

それと質問です。
隠蔽値のことばかりになって申し訳ないのですが
暴風の轟刃とナパイアスの敵の動きを
一瞬封じる効果には前者には相手の呪縛状態を
キャンセルする効果の違いがありますが
どういった基準で使い分けられているんですか?

赤熱の魔風これも気に入った一つなんですが
レベル比1毒のことで,術者がレベル5の時
固定値5と同等になるのですよね?

自分の語彙力がまだまだなのだと思いますが
馳騁と驍勇は初めて見た言葉で鐡も一,二回
程度です。スキルのネーミングに使う言葉は
どこから得るのかと思いまして、
他のシナリオでもCWに登場する漢字は
JIS第2水準や第1水準でも常用外のものも多いので
プレーヤーの語彙力アップに繋がるところが
CWの良いところの一つだと思うわけです。
2006-08-11 Fri 23:37 | URL | ブリック #eoRN1yn.[ 編集]
 皆さんいらっしゃいませ。
 
>Martさん
 出来たのはいいのですが、バグがまた見つかってげっそりです。
 2度くらいデータを全て洗ったつもりだったのですが、情けないことです。(反省)
 正直、多くの人に遊んでもらえるほどのシステム的なクオリティがあるのか甚だ不安ですが、感想とかもらえるのは少し楽しみです。
 いろいろお世話になりますが、よろしくお願いしますね。
 
 
>らっこあらん
 Ver0.97まではまだ深刻なバグが残っていた様子です。
 もうじき最新版が出せると思いますので、そっちのデータと交換してくださいね。
 ナパイアスにまだバグがあったのは、一生の不覚です。
 『風屋』(この店シナリオの脳内略称)の品は高価ですよね?
 ごめんなさい。
 
 
>ブリックさん
 バグ報告有難う御座います。
 虱潰しもやったはずがみっともないことで、申し訳ありません。
 
 【荒れる竜巻】と【ナパイアス】は虫取りしてVer0.98から大丈夫になるはずです。
 【交霊の異能】は【精霊交感】を【精霊交信】にしておきましたが、【聖邪感知】は対応しませんでした。
 精霊使いの能力なので、彼らのナチュラルな思想に「聖なるもの、邪なるもの」ってどうもイメージが合わなかったので。
 アンデッドを感知するのは、「似て非なるもの」として精霊使いの眼に映る感じです。
 
 【怒涛の破斧】も直しました。
 
 【暴風の轟刃】と【ナパイアス】のスタン効果は同種のものですが微妙に使い勝手が違います。
 【暴風の轟刃】は風で呪縛する代わり、長時間の呪縛も切れ飛んでしまいます。
 【ナパイアス】はすっ飛ばして転倒させますが、目は醒める感じです。こっちのほうが使い易い分召喚獣の方に用いてます。(制御が難しいので)全属性なのはわざとです。
 
 【赤熱の魔風】の毒効果は、5レベルで6ぐらいの適性なら4平均。適性が11(得意)ぐらいなら7平均ぐらいの効果です。まあ、5もあれば毒はそこそこですから、炎のダメージや抵抗低下を加えれば強めのスキルです。
 実は炎が苦手な敵には効果に2倍。
 トロールとか木製のゴーレムは随分燃えるかと。
 レベル比は1ぐらいが効果が大きくなりすぎず使いやすいです。
 
 言葉で「驍勇」は結構あります。
 「馳騁」は辞書で探したものです。
 気に入った字を中心に辞書検索して言葉を捜すと簡単に私のようなことができます。
 私、ボキャブラリーが貧弱なので辞書は手放せません。
 難読漢字はどこかで読めるように工夫しないといけないですね。
 旧字は上手く使うと古臭い雰囲気が出そうですが、失敗するとしらけられそうですね。
 鐡、靈、咒…さがすとあるものです。
 
 ふと、カードワースにルビの機能があると嬉しい今日この頃です。
 
 どうも有難う御座います。
 他にも何か気付いたことがあったら、遠慮なく申してくださいね。
2006-08-12 Sat 12:57 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
こんにちはm(__)m
バグ取りお疲れ様です。『風屋さん』のアイテムは確かに高価ですが、性能も良い上に設定が素晴らしいので、思い出をくれそうです。私にとって、CWでの一番の報酬はSPではなく、一緒に苦楽を味わったり死にそうになったり、ムカつく敵を倒したときの思い出(?)や連れ込みNPCなので、風屋さんのアイテムはその思い出を沢山くれるので、高価ということはないです。逆につかわさせてくれた事にお礼を言いたいです。
早速、オトラルの宝を探すときに凄く役に立ってくれましたし。(滝と最後のガーディアン戦で凄くです!)
暑い中大変な作業が続くと思いますが、頑張ってください。
これからも、CWで沢山思い出を作りたいです。

2006-08-12 Sat 15:29 | URL | らっこあら #mQop/nM.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-08-13 Sun 02:19 | | #[ 編集]
 いらっしゃいませ、らっこあらさん。
 
 すみません、もっと高価なのが二つほど増えました。
 まぁ、普通にプレイするには無用の長物ですから、無理に使わなくても結構ですが。
 
 Ver0.99では随分物が増えました。(8品ほど)
 初心冒険者用の薬類もありますので、新しい冒険の時には、買ってくれると嬉しいです。
 
 もうじきVer1.00になります。
 バグ修正だけだと思いますが。
 バグ、無いといいなぁ。
 
 返事が遅れてすみません。
 
 またいらしてくださいね。
2006-08-17 Thu 16:19 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
 現在『風たちがもたらすもの』のVer0.99が公開中です。
 
 バグ等の問題が無ければ正式版を出す予定です。
 バロアイテムやレベル12のウルトラスキル、初心者に優しい薬等、増えました。
 よかったら見てやってください。
 
 感想があったら、教えてくださいね。
2006-08-18 Fri 12:22 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
バグがありました。
『言葉の飲薬』の効果が『治癒の水薬』
と同じになっています。
それと『魅惑の香り』のカードの解説文と
シナリオのメニューカードのカード情報
が実際は二回のところ,違って「一回使用で一回使える。」
となっいます。

また質問なのですが
『魂散る閃き』を編み出したのは
もしや遠野の鬼姫に登場する
あの剣士ではないでしょうか?
あの領域に達しなければまともに
使用はできないでしょうから。
でもあの話では格闘戦になっていましたね
やっぱり違うかも・・・
2006-08-19 Sat 22:12 | URL | ブリック #eoRN1yn.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-08-21 Mon 11:15 | | #[ 編集]
 いくつかバグが残っていました。
 
 ブリックさん報告のバグ加え、どうやら【風呼ぶ翼】の一斉放火を出来なくするストッパーがまともに動かなかった様子です。
 1ラウンドに一斉に使えないようイベントを組み、発動を確認しましたので、安全に使えると思います。
 
 バグについては『RedeMe』テキストの更新履歴を見てください。
 
 申しわけ御座いません。
 
 
 ブリックさん、加えてそっとバグ報告してくださった方、有難う御座いました。
 
>【魂散る閃き】
 このスキルは正行が活躍していた時代よりかなり後にできた技です。
 正行(綾の媛神とバトルしてた武人)が活躍していた時代は、日本で言うところの平安時代の後半に入ったぐらいの頃。
 酒呑童子とか源頼光とかの時代のイメージに近いです。
 
 この技が生まれたのは、商人が売り物を持ってくる一世紀ぐらい前です。
 
 一応設定では、正行の残した武芸の剣術にあたる部分は『月神流(つきがみのつて)』という対魔用の実戦剣術として彼と同じ血族に細々と伝えられるのですが、それをシナリオ化できるかはなんとも言えません。
 その奥義まで剣術を極めていく日本刀もののシナリオを企画して、スキル絵までほぼ合成し終えたのですが、今はちょっとモチベーションが保てず停滞してます。
 
 実は、『風屋』のあるものが正行ととっても関係があるのですが、それは話が進んでからということで…
 あまり期待せずにお待ち下さい。←臆病
 
 『風屋』、今までの皆さんの感想では割合気に入っていただけているようで、ほっとしています。
 
 他に御意見等ありましたら教えてくださいね。
 
 なお、【風呼ぶ翼】、羽ばたきを止めて、2回使用の合体のみにしたらどうかという御意見を頂いたのですが、非戦闘時に集中してパタパタやるのが微笑ましくて気に入っているので、バグ修正のみとなりました。
 パーティ全員で同じラウンドに一斉発動という暴挙はもう出来ないはずですので、御確認下さい。
 悪しからず御了承下さいね。
 
 Martさん、新バージョンの公開有難う御座います。
 
 皆さんのコメントをお待ちしてます。
 お気に入りやスキル等に関しての質問がありましたら、遠慮なく書いてください。
 できるだけお答え致します。
2006-08-22 Tue 02:09 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-08-22 Tue 15:53 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-08-23 Wed 17:45 | | #[ 編集]
とはいっても、こちらに書かせていただくのは初めてですね。
長らく、ネットより隔絶していましたが本日より復帰と相成りました。

とは言え、あまり長文を書ける状態でもないのでバグ報告のみ手短に。

魔導の昇華のギミックにバグがあり
1.カドゥケウスを使用していないと一点しか貯められない。
2.精神力の回復が出来ず、何らかの理由でクーポンが付いた場合、回復し続けられる。
という症状が見受けられます。

鋼鉄の淑女発動時には、ダナの宿主が選択状態なのですが、鋼鉄の淑女自体に呪縛解除があるにもかかわらず、使用時イベントで「10%の確率で選択中のキャラの呪縛を解除」と言う動作が見られます。
これでは使用時イベントの呪縛解除が無意味になります。

以上、報告でした。

2006-08-31 Thu 12:26 | URL | 愛・舞・魅 #mQop/nM.[ 編集]
 愛・舞・魅さん、いらっしゃいませ。
 
 バグ報告有難う御座います。
 
 【魔導の昇華】および、【魔力の晶石】にもあったバグは次回修正いたします。
 
 【鋼鐡の淑女】の本体の呪縛解除は保険です。
 使用イベントは「召喚獣が動かないと」発動しないため、召喚獣が必ず動くようにする必要があります。
 毎ラウンド発動してほしい付帯能力は、メインの効果にそういう行動をする効果を入れておかないと、動かなくなってしまいます。
 あれがあることで呪縛状態の時には麻痺や昏倒していなければ必ず召喚獣が動くように、作成初期からつけていました。
 勇猛状態の重ねがけと、暴露と暴露解除の繰り返しで動くことは動くのですが、呪縛のときの発動を優先してあります。
 ちょっとした事で召喚獣が動かなくなることがあったので(原因不明)呪縛の時には必ず起動するためにわざとつけてあります。
 起動後は使用イベントが優先されメインの効果は終了されるので、確実に呪縛解除されることは無く10%解除に変わりはありません。
 システム的な問題はないはずですが、重いし目障りだから取ったほうがよい、という御意見が他にあるようなら削除いたします。
 暴露と暴露解除は使用した効果が無効のときの「カチ~ン」という効果音を消すためにつけてあります。
 
 現在、いくつかスキルとアイテムの追加を検討しています。
 Martさんの『碧海の都アレトゥーザ』に登場する【水姫召喚】に近い、多用な行動をする上位精霊を召喚する呪文や、Djinnさんの『魔剣工房』にクロスして有名な夫婦剣とか、マニアックなものを作っていますので、それも追加する予定です。
 
 他に見つけた小さなバグもあり、それも修正しますので、もうしばらくお待ちいただければ幸いです。
2006-09-02 Sat 12:51 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

風たちがもたらすものプレイ記! …
2006-09-20 Wed 23:48 markciels'Cathedral
| HOME |