FC2ブログ

タイトル画像

新しいシナリオ作成中

2018.10.01(23:21) 479

 管理人のY2つです。
 ちょいとモチベーションが別に反れて、新しいシナリオを作っています。

 …20周年シナリオもぼちぼちとデータをまとめてるんですが、まったく別の奴を。
 内容は僧侶用の秘蹟ものです。

 もともと僧侶の使う神聖術関連には、リューンの基本スキルの大半に対してちょいと実用時に使い難いな、という印象がありまして。
 あれは「一つに分野に専門化したスキルとしてはある意味完成されている」とは思うのですが、実際に使ってみるとスキルの実用的需要から考えて、毒・麻痺・呪縛・精神異常なんかに対するものは使用する時がものすごい限られるというか…

 盗賊の探索用や解錠用のスキルは、それ自体が役割の判定や突破につながってる点や、いろんなシナリオで需要があるのでアイデンティティとして持ってても割と平気なんですが(盗賊は器用度でアイテムマスターになれる点も大きい)、僧侶や魔術師のバフ・デバフ・バッドステータス回復なんかは、一度使うと需要が来ないと言いますか…手札で腐っちゃう場合も多いのであないでしょうか。

 私は以前から、威力が強いスキルより複合的な効果のある汎用性の高いスキルの方が使いやすく、ゲームバランスそのものを極端にしない(効果一点集中型は威力が片寄ることも)傾向があると考えていまして…

 無論、便利になり過ぎるからリューンのスキルが良く、複合スキルは作るべきではないという方もいると思うんですが、そういう視点からの異端性も理解した上で「自由なプレイのためにあえてやる」というスタイルをとってきました。というか、公式以外のスキルショップはそういう需要の補完のためにもあるのでは?というのがY2つの見解です。

 このシナリオもその類です。

 基本的には偶数レベルの複合効果スキルを、一人一枚しか買えない(スキルそのものを売っても同じキャラクターが再度は買えず、裏技的に他のキャラクターを使って複数枚装備してるとこのシナリオをプレイする時に天罰でキャラクターが死ぬ)という縛りにします。多少強くてもこれで同じカードを二枚以上持つことは防げるかなと。
 リューンのスキルのみで考える方は、二枚持ち三昧持ち割と普通ですからね。

 リプレイのスピッキオ用にバフ系の秘蹟を探していたのですが、どうにもバランス・効果が適当で、何よりキャラクター的な感性に合うものが見つからなかったため、自分で作っちゃおうかなと。

 現時点で、半分ぐらいのスキル絵の合成が終わってるので、それほど時間はかからず発表できるかもしれません。

 「こういうのを待ってたんだ~!」って方は、のんびりお待ちください。
 このシナリオはプライベートにする予定なので、この手のスキルが嫌いな方も「ああ、またY2つがなんぞ妙なもの作ってるんだ」
程度に、生暖かい目で見て戴ければ。 
●対象消去イベントが起きる条件について
 いきなり死ぬということで引いちゃった方もいると思いますので…
 基本的にこのシナリオのスキルは、一人一枚しか買えません。(売って貰えません)
 使用するは習得称号が条件になります。
 そして、販売時に、「他人のスキルも使って同じの二枚以上装備すると神罰で死ぬよ?」って毎回言われます。
 つまり、スキルは複数買いできず、売り飛ばすと同じキャラは再購入ができない、という制限がまずあります。複数装備は他人様のスキル持ってくるというイレギュラー以外できないはずなんですね。
 そこまで警告しておいて、制限してるのにやる方にはもれなく塩の柱になってキャラクターロストして貰います。
 保険に条件を満たして店シナに入ろうとすると「死んじゃうよ?」という警告と選択が出ますので、それでも向かう方は自殺行為ってことで。

 死ぬほどの制限は、そのくらい威圧感が無いと複数装備忌避しないかなと。同時に、スキル二枚以上装備するのは「よそ様のシナリオでロストしても仕方ないんだよ?」というシナリオの公式見解です。カードワースのスキルって、複数持ち前提に考えてる方もいらっしゃると思うので、カード枚数制限という基準を限定シナリオでどれだけ受け入れてもらえるか、実験的な試みでもあるわけでして。

 例え話になりますが…ナイフを持っていれば、選択肢として人を殺せます。
 そういう行いをすればどれだけデメリットがあるか知ってるから、人を殺すようなことはしませんよね?
 禁忌というものは「できるとしても、しないで守る」というものです。
 セーブとロードができる世界ではこういう制限もあんまり考えずに破ってしまう人はいるかもしれませんが、「こういわれてるから一枚にしてるんだ」って理由付けには十分かなと。
 私自身は制限かかってるスキルの方が、スリルと有難みと選択する自由があっていいかなって思ってます。 

 あと店に行ってから複数装備をすると、スキル回数を回復しないといけないので見逃されます。(スキルの購入時は発生します)まぁ、こうかなスキル回復アイテムをその実験のためだけに使う方はあまりいないでしょうし、無限使用のや安い技能回数回復アイテム自体がバランス的にチートでしょうし、普通に使ってる分には硫酸扱ってる科学者みたいで、管理は難しくないこともあると思い、あんまり心配はしていません。

●完成度
 販売用のスキル10枚は既にイラストもデータもできています。
 後で思いついた、ある程度お金をかければイベントを確定できるガチャみたいなイベントを付け加えてるので、設定にもう少しかかかりそうです。

 完成まで今少しお待ちくださいね。
スポンサーサイト

Y字の交差路


<<『異端なりや』 | ホームへ | 『私』>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aradia.blog69.fc2.com/tb.php/479-5745edd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)