FC2ブログ

タイトル画像

魔術師の呪文と使い魔について(アイデア募集)

2019.02.10(16:26) 489

 先日まで仕事の関係でやや多忙だったY2つで御座います。

 少しリプレイから離れていたせいか、執筆のモチベーションが湧かず、気分転換に以前凍結していた魔術師もののシナリオを少しいじって少しずつ制作再開したいななどと考えています。(一応僧侶系の『異端なりや』やレンジャー系の『野伏の教え』はスキル販売店としては完成ラインになっていると思うので、一区切り扱いでいいかなと)
 スキルに関してはイラストの合成でPNG画像を、割合簡単に合成する方法を習得できたので、昔は苦戦していたスキルイラストの合成も可能になった、というのが今回の発端です。(リューンで販売するスキルやアイテムのPNG画像化と、将来的にリソース利用可能にできる形態を現在模索中です。各シナリオで少しずつ対応していこうかなと)

 この魔術師もののシナリオ、魔術回路の増設で汚名(マイナスクーポン、身体や精神を魔素が侵食する呪いのようなもの、増設の上限がある)を増やしながら、使い魔の強化や魔術呪文の変異を可能にするシステムを考えていまして、リューンの賢者の塔スキルのPNGフルカラー画像版(名称やフレーバーは同じにしてカード認証できるようにはする予定です)を対応しつつ、使い魔という付帯能力の獲得と、魔術行程として召喚系の大魔術化に変更させるギミックや、習得している魔術呪文の効果に応じて何らかの特異性を発揮するパッシブ能力のようなものを考えています。
 
 使い魔の攻撃手段としてアイテム化した指令アイテムを使ったり、魔術師が習得している呪文に応じたブレス(召喚獣)を吐かせたりするギミックなんかも考えているのですが、おそらくそれなりに特異なものになると思います。

 使い魔の種類は画像の関係で兎・蛇・猫・鼠・蝙蝠あたりにしようと思いますが、もっと上位の使い魔へのパワーアップや、作ったシステムを他のシナリオ制作者さんがリソースとして将来的に拡張利用できる内容にしたいなとは思っています。オリジナルの人形使い魔とかいいですよね。

 追加呪文に関しては火・氷・雷(肉体系の混乱カード配布で痺れを表現したいと思っています)、爆発あたりは加えたいなと思っていますが、それ意外の呪文のニーズがいまいちわからないため、どんなスキルがほしいか教えていただきたいなと思います。
 漠然とした効果でも構いません。
 よろしければこの記事のコメントなどで希望をお教えください。

 使い魔の能力も「こんな感じの能力があると嬉しい」というのがあれば是非。
 【魔力感知】【生命感知】【解読】などは、スキルを触媒に能力付与(スキルカードを消費=食べさせて、させるのも面白いかなと)なんて案を考えています。
 他に使い魔の能力増設としては、
 ●魔力感知(非戦闘時のみ)隠者の庵などでオリジナルの遺失呪文を入手する必要がある
 ●生命感知(非戦闘時のみ)隠者の庵などでオリジナルの遺失呪文を入手する必要がある
 ●解読(非戦闘時のみ)隠者の庵などでオリジナルの遺失呪文を入手する必要がある
 ●灯火(非戦闘時のみ)隠者の庵などでオリジナルの遺失呪文を入手する必要がある
 ●思考同調(沈黙時に使用できる・最初は言語命令)
 ●精神安定(勇猛以外の精神異常の解除、睡眠を含む)
 ●呪縛解除(上記状態異常の回復を優先)
 ●沈黙解除(呪縛解除より上の状態回復を優先)
 ●耐毒(解毒固定1・2・3・レベル比1)レベルあり(上記状態異常の回復を優先)
  麻痺・石化中は召喚獣が動かないのでカット
 ●治癒(戦闘時のみ、体力固定1・2・3・レベル比1)レベルあり(上記状態異常の回復を優先)
 ●スキル配布5%(上記状態異常の回復を優先)
 ●魔力借受(スキルの使用回数回復・その冒険中使い魔が使用不可)コスト・汚名高め

 あたりを考えています。
 他になにかありますでしょうか?

 よろしければご意見をくださいね。

 
スポンサーサイト


Y字の交差路


<<『野伏の教え』 プレイ感想・御意見歓迎 | ホームへ | ◆CWリプレイ:PyDSガイド◆>>
コメント
[浮遊]で回避UPとかあったら面白いかもしれません。浮遊は飛行に比べ割とマイナー気味なのでバランス的にも大丈夫なのではないかと。
【2019/02/13 21:26】 | #- | [edit]
 確かに。
 一度掛けで召喚獣型の回避+5で浮遊と踏破(悪路をペナルティ無しに突破できる)、効果が残っている時にスキルそのものの二度掛けで飛翔(高速浮遊)になって回避力の他に行動力+5も効果に加わる召喚獣などは面白そうです。対象を選べるようにすれば、付与型の補助スキルとして使えつつ、複数がけで「手札腐り」がなくなるかな、というアイデアを思いつきました。
 飛翔そのものは、下手に最初から飛べるとギミックが発動して近接攻撃ができなくなるシナリオなどもありますから、ワンクッションというのも有りですね。
 単独の能力強化はコストがかなり安いので、単純な回避アップではなく大魔術化して仲間に一斉回避強化…みたいな応用術式のギミックを加えれば、単純なマイナーキーコードスキルが面白いものになるかもしれません。
 ちょっと工夫してみますね。
 ご意見、ありがとうございます。
【2019/02/14 22:59】 | Y2つ #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aradia.blog69.fc2.com/tb.php/489-6544fbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)