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ネタさらしで御座います…

2019.03.13(23:54) 490

 活動がしばらく停止しておりました、Y2つで御座います。

 仕事関係が忙しかったのと、リプレイのモチベーションが上がらず、体調不良と重なって表立った活動ができてなかっただけなのですが、実際はシナリオ関係の企画というか、データ検証やバランス調整を書き出していたり、イラスト素材探しをやっていまして…気が付いたら一月以上ブログ更新をお休みしてしまいました。

 店シナリオのアイデアは山ほどあるのですが、細かいデータ調整が苦手なY2つのこと…エディタを開きながらああでもないこうでもないとやっておりました。
 一応、今後の活動としては…

『魔術師なるもの』
 魔術師もののシナリオ。リューンの賢者の塔スキルのPNGカード化を補完しつつ、術式呪文という最大レベル+4.5レベルまで威力強化した召喚術化や使い魔というバージョンアップ型の付帯能力、アイテムを使うことで触媒として使う魔術などを扱うもの。
 現在スキルの候補を考えているところで、【魔法の矢】や【眠りの雲】などの基本スキルがあると、術式抽出してサブ効果を追加するようなシステムができないか考えている。
 絶賛呪文ネタ募集中。

『闘技者たちは躍る』
 闘技場もの。レベル1~7ぐらいまでを対象に、興行(ショー)として闘技者となって戦うソロバトル。
 リューンの闘技場スキルをPNG化しつつ、膨大な武技を網羅…一系統レベル1・3・5・7を各二つずつの八枚で、斧や槍はもちろん、剣術は短剣やサーベルに細剣、ショートソードにミドルソードにロングソードとグレートソード、格闘術や蛮術(キーレのもと違い、怪物や山賊が使いそうなパワー重視のスキル)、鎧や盾を使った組み打ち甲冑術みたいなやつなどをリソース化してシナリオ内の対戦相手に使わせる予定。
 他のリューンスキルが補完できるまで、制作は延期になるかも。
 聖騎士や魔法剣士も対戦相手に出したいじゃないですか。

『盗人の塒』
 盗賊ギルドもの。リューンの盗賊スキルをPNGリソースとして補完しつつ、【盗賊の手】や【盗賊の眼】をキーにして有コストの補助能力アイテムを使うことができるアタッチメントアイテムの販売を行うシナリオ。
 許可証+【盗賊の手】で盗み・スリのキーコードアイテムが使えるとか、【盗賊の眼】をキーに物品鑑定や生命感知みたいなマイナーキーコードが使えるようになるアイテムや、解錠・鑑定などを「スキル回数が0になっていても、有コストで余分に使える補助アタッチメント」みたいなものを対応する予定。
 盗賊の基礎スキルそのものが少ないので、補助的にスキルをいくつか追加予定だが、今まで装備せざるを得なくて使い勝手が悪くて腐っていた盗賊の手や盗賊の眼をキーにした交換アイテムを対応することで、リューンの基礎スキルの価値を化けさせる予定。
 ワイトにスキル回数を0にされてしまっても有コストアイテムの保険で脱したり、解錠対象が多すぎてもスキル回復せずにもう少しだけ使用回数を補てんできる。
 内容さえめどが付けば割と早く作成できるかも。

『聖賢はかく語れり』
 コードネーム『オリーブ教会』。
 リューンの基本スキルと聖海教会の精霊聖人スキルを補完しつつ、できれば聖ミネルヴァについてのエピソードを入れたいなと考えている教会もの。
 登場人物のイラストがなかなか決まらず頓挫中。

『謳われる精霊たち(仮)』
 精霊術師もの。
 似たタイトルの既存シナリオがあるので別のタイトルにしようかなと思っている。
 その昔企画して結構作成してたのに、データがハードディスクごと吹っ飛んだトラウマが…
 小精霊(まだまともな姿を形成できない名無しの弱い精霊)を召喚するレベル3ぐらいの召喚術から始まり、土・火・風・水・光・闇・氷・木・雷・金の十種の精霊術を各種別に専門化させて習得させるもの。
 召喚術は最終的に眷属を連れた公主召喚にしたいなと。氷の精霊は絶望感多大(将来は婆様)、昔Martさんに描いていただいた精霊イラストはここでほぼ消費するかも。
 誰かゴールドな黄金虫描いてくださいorz…金の精霊ダルヴダオルを作りたいです。
 実質上位精霊(公主)の名前まではゲール語で考えてあるのですが、木と雷の上位精霊と金の精霊関係のイラストが揃わず断念中。
 一応一部スキルを『風鎧う刃金の技』で出してますが、召喚術は精霊の威力が大きすぎるので、近いうちにレベル5に改変予定です。ダメージ固定15のノームとか、レベル1に使わせるとバランス狂います。 

『微睡む刃金』
 十年以上製作停止しているシナリオ。
 ダナ様の付帯能力スキルを育てつつ、精霊剣士か火炎精霊術の奥義を学ぶ高レベルバトルもの。
 ケルトの英雄が山ほど出てくるので、倒してアイテムやスキルを強奪しダナ様にささげてパワーアップする。主にソロ。
 最終的に人間を完全にやめるレベルで強くなるけど、汚名だらけになること請け合い。
 『闘技者たちは躍る』から、ケルト英雄へのスキル流用をしたいため制作再開は何年先になることやら…

『風屋二号店(仮)』
 『風たちがもたらすもの』の放浪商人の嫁が出てくる低レベルスキル販売シナリオ。
 レベル3ぐらいがベスト?
 リューンの基礎スキルを数限定でセット安売りしたり、魔法薬や火晶石と金鉱石を交換してくれる。
 ぜひシナリオとともに消え去った酒類(主にフレーバー)を補完したい今日この頃。

『立ち渡る(仮)』
 鬼斬りの剣術伝授シナリオ。
 極東、倭国の刀(要は日本刀)を使った剣術のシナリオで、『龍鳴く剣』によく似たこと(カウンター)ができる。
 通うことで一子相伝のスキルを伝授(買うのではない)してもらえ、スキルの使用回数によりスキルがパワーアップする。
 最終的に風屋で売ってもらえるようなレベル12の超絶奥義対応予定なので、英雄型ソロにお勧め。他のスキルはレベル7相当までパワーアップする。
 奥伝(奥義)はレベル9。
 付帯能力あり。
 兄弟シナリオで、魔法効果無しの日本刀をもらえるシナリオ作ろうかな…

『冒険者協会(仮?)』
 通称は『A†A』(Adventurer's Associationの略)。冒険者が自由意識の高いアウトローで、既得権益で縛るギルド(組合)ではなく協会という相互扶助組織になった、みたいなことを考えています。
 リューンスキルPNG補完を対応したらやりたいなと考えている、なろう小説の冒険者ギルドっぽい奴。
 要は仕事を受理して、討伐ものや採取ものの単発エピソードをやりつつ、名声という称号を稼いで立場を上げて行くやつです。
 狩猟場というギルドの管理地でモンスターを倒したり採取して小銭を稼いだり、名声を上げて対応シナリオをやってモンスター狩りをやったりする感じです。一応『野伏の教え』の解体キーコードはこのシナリオのための布石でして…
 報酬が安く、レベルアップ用のクーポン配布に制限を設けることで、急激なレベルアップができなくするシステムにしたいところ。
 名声とレベルを上げると、皮革(レザータグの見習い・初心者、別名皮付き)→赤銅(レベル3以上のプロ・中堅)→白銀(レベル5以上の一流)→黄金(レベル7以上の英雄・デフォルトではドラゴンとかに挑める最高峰の実力で、NPCには数えるほどしかいない)みたいなランク(白金は見た目的に白銀と被るのでありません。アダマンタイトやミスリルは語呂的に悪いのと、冒険者の名札に使うぐらいなら武具の素材にしろってことでわざと対応してなかったりします)ありの成長があると楽しいそう。
 正直私が作るのが近日は無理そうなので、共同制作扱いにして誰かにアイデア投げたい!

 既存のシナリオでは

『野伏の教え』
 いくつかアイテムを足していソースデータ化したい。
 スキルをだいぶ増やし、近日バグ修正しました。
 店としてはほぼ完成していると思います。

『異端なりや』現状プライベート
 カナン様の剣と鎧の呪いを解いてパワーアップ化イベントしたい今日この頃。
 一応お布施をしてアイテムを貰えるガチャみたいなのを企画中。嗚呼、店シナリオのシステムめんどい…
 昔書いていた『灰色の嵐』に登場するフェリス司教の使っていた十字聖剣(二刀流の呪文剣術)対応したいな!アイデアだけならあるんですよ…
 実はすでにこっちでリューンの神聖術は補完済みなのですが、リソース化(使用可能に)しなければ。
 シャルリーヌ関連のエピソードも追加したいかも。

『風鎧う刃金の技』
 この際、エンジン1.50用に再調整しようかなと。
 とりあえず六大精霊召喚をレベル5に変更予定。氷のスネグールカ(あえて焔紡ぎの精霊とは文字数的な理由で微妙に違う形に、氷でサラマンダーと同じ威力にする予定、霊験で行動力ダウンを対応するとよいでしょうか)とドライアドも何とか追加したい…
 小精霊用の素材がほしいです。精霊の容姿が男女っぽいと使い難いものでして…造形力的な画力が皆無な自分の芸術センスがひたすらに恨めしいです。それ系の良い素材があったら是非紹介してくださいね。
 できれば全スキルをPNG化したいなという野望があります。
 強すぎると噂の【翳み風】など、一部のスキルを宿につき一枚の限定販売にしようか模索中。

『邪なるもの』
 スキルイラストを一新して再リソース化したいです。


 などなど…中途半端この上ないですが、一応企画は少しずつですが進行しています。
 制作速度が遅いのは申し訳ありませぬ。

 Y2つめは、合作の補助やアイデアマンとしての立場の方が性に合っておりまして、DjinnさんやMartさんのシナリオの時みたいに、スキルやアイテムのアイデアを出してデータを使ってもらう方が好きなのです。
 最近はちまちま販売対応する細かい作業が年齢的につらい。

 銃もの(銃剣付けた長銃で通常は白兵武器、弾丸を高い有コストアイテムとしてぶっ放す)のアイデアなんかがあったりします。

 合作やりたいとか、アイデアがほしい方がいましたら、気楽に声をかけてくださいね~
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Y字の交差路


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コメント
更新お疲れ様です いつも高クオリティのスキルを使用させていただき感謝しております!
アイデアだけ聞いていてもワクワクが止まりません
お体にお気をつけてくださいね
【2019/03/26 13:49】 | pateru #- | [edit]
 お気遣い有難う御座います。

 この時期の体調不良はデフォルトと申しますか。
 花粉症で鼻炎とかは無いのですが、乾燥して埃っぽいので顔の皮膚にダメージがあります。
 お花は綺麗なんですけどねぇ。
 気を付けるように致します。

 現状は気分が乗ったシナリオのデータを計算してたりしまして…ギミックバリバリのスキルや付帯能力だとバランス調整が難しいです。
 カウンター&チャージや、優先別状態異常回復一種限定(要するに、1ターンに回復する状態異常は呪縛>睡眠>中毒のように優先順位をつけて回復するようにする)とか考えているとどうしても複雑化してしまうと申しますか。
 カウンター&チャージは、持続型の行動力強化やってると効果打消しがあるのでどうしても選択肢型の発動になってしまうのですが、あれはある意味戦闘中に選択ばっかりしてると鬱陶しいのですよね。ままならないものです。被攻撃フラグとか設定できればカウンタースキル楽なんだけどなぁ。(プログラミング技術0なのでダッシュに導入も無理…)
 付帯能力は、『龍鳴く剣』みたいな個別強化やスキル全買いとかのボーナスにするといった、工夫をしているのですけれど、あまり強すぎてもいけませんし。

 最近リプレイそっちのけになってしまってますが、ぼちぼち頑張ります。
【2019/04/06 05:56】 | Y2つ #- | [edit]
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