Y字の交差路

 ここはY2つめがノリで作ったブログです。  カードワースを中心に、私が思ったことや考えたことを徒然なるままに書きたいと思います。

風屋、DL再開中

 公開中止していた『風たちがもたらすもの』ですが、一応最新版であるVer1.02を、とりあえずブリーフケースに入れておきます。
 
 必要な方は、以下からダウンロードして下さい。 

2009/08/26 Ver1.03 アイテム【紫電の魔石】バグ修正
         バグ報告有難う御座います。

 
 
 【 Y字の交差路別院 】
 
 保管場所が変更されました。

自作シナリオ | コメント:48 | トラックバック:0 |
<<※シナリオのバグ大量発生につき御報告 | HOME | ブログ三周年記念第一弾!>>

この記事のコメント

【魔導の昇華】と【魔力の晶石】、修正を行ったものがありますが、よろしければ送りますか?
2006-09-21 Thu 09:11 | URL | 愛・舞・魅 #-[ 編集]
始めまして。一カードワースプレイヤーのhirosuzuと申します。ブログの方楽しく拝見させてもらっています。風屋(0.99D)をDLさせてもらったのですが、いくつかバグがありましたのでご報告させていただきます。
1…龍王の破剄の効果対象が味方一体になっています。
2…雪精の輪舞の使用時イベントが3箇所指定無しになっていて召喚ができません。
3…バグではないんですが、巨熊の暴乱に鍵譜「ペナルティ」を設定したらどうかと思ったのですが。
時間が無かったのでざっと見ただけですが以上報告させていただきます。それでは風屋の完成をお待ちしています。
2006-09-26 Tue 07:14 | URL | hirosuzu #SFo5/nok[ 編集]
【万能の妙薬】と【灼熱の誘い】が、効果中断コンテントが無いために、クーポン「盗賊の閃き/2」と「盗賊の閃き/1」が無い状態で使い放題になっています。
【嵐竜の飛翔】使用時イベントで、雷吐きつつ空を飛ぶときに、リンクミスで雷吐けないようになっています。

あと、質問ですが、夫婦剣を作るのに使ったのは髪の方ですよね…?
2006-09-26 Tue 08:55 | URL | 愛・舞・魅 #mQop/nM.[ 編集]
風屋0.99D、DLさせていただきました。
いくつか細かいミスらしき所を、報告いたします。

・「童子斬安綱」のダメージ効果種別が両方とも全属性になっていて、「不浄なる者によりダメージ」という説明と食い違っています。
・「干将」を店主さんに解説してもらう時、「◇商人◇」が2回入っていて、途中で途切れてしまうメッセージがあります。(説明の最後、「軽量の剣の~」で始まるメッセージ)
・意図的なのかも知れませんが、「破魔の護符」のキーコードに「呪縛を解除」が2個入っています。

本当に細かくて申し訳ありませんが…。
2006-09-26 Tue 16:36 | URL | 白笹 #Oo4yTTgQ[ 編集]
 hirosuzuさん、愛・舞・魅さん、バグ報告有難う御座います。
 疲労極まった状態で作ったせいか、かなり間の抜けたバグを残していました。
 面目次第も御座いません…
 
 次回のバージョンでは修正されています。
 
>hirosuzuさん
 はじめまして。
 文字ばかりのブログですが、くつろいでいただければ嬉しいです。
 
 【巨熊の暴乱】は選択型の狂戦士化です。
 つまり、狂戦士に変身すること自体は術者が選べるというスキルです。
 【ペナルティ】は戦闘中に抱えた爆弾になってしまい、イベント戦闘の時などは外す必要の場合も出てきてしまいます。
 私はあまり手持ちのカードを交換させないで、装備そのものがキャラクターの個性となるようなイメージを持っていますので、技能カードに【ペナルティ】はあえてつけませんでした。
 そのかわり、召喚獣のほうは制御を失うような感じになっています。
 いったん狂戦士化した場合は制御不能で暴れまわる感じです。
 召喚獣はもともと自動的に発動するので、【ペナルティ】はつける意味があまりありません。
 それに、強化に類するのでペナルティという感じでもありませんし。
 北欧の狂戦士も、ある意味ではよい意味(強い)で使われているような気がします。
 御理解いただければ幸いです。
 
>愛・舞・魅さん
 干将と莫耶の伝説は諸説あり、ほかの伝説と混同してたりもするようで、わざとぼかしてあります。
 まぁ、私は髪の毛の方を支持しますが。
 莫耶の人身御供があるほうは凄惨なイメージがありますし、息子が首になって復讐を果たすとか、陰惨なイメージがあるので。
 王様に献上してハッピーエンドだといいんですが。
 あれはブレッゼンが再現したものなので、そういうものではないはずです。
2006-09-26 Tue 16:41 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
 バグ報告感謝です。
 
 全て単純なバグでした…
 凡ミスです。
 申し訳ありません。
 次回には修正しておきます。
2006-09-26 Tue 16:49 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
伝説の混同は…エクスカリバーの鞘とキャルタンの剣の効果の酷似だとか、調べれば相当に出てきますので、余り気にしない方向で良いかと思います。流布する過程で混同されたようなものも多いですし。

>再現したものなので、そういうものではないはず
人体(の一部)を使う事で複数の金属を混ぜる事が出来たということなので、再現なら材料は同じだと思い、聞いてみました。
人体に含まれる成分の内金属の混合に作用したものと同じものを精製できる、と言うなら科学知識とちょっとした実験設備を持っているという事になりますし。

『魔剣工房』本体は、カドゥケウス(これは本当はヘルメスの杖。アスクレピオスのものとは少し形状が違う。)等、ぼかすどころかボケるですし、気にするほどでもないと言われればそれまでですけどね。

あと、とってつけたような、非常に細かい点ですが、【雪精の輪舞】の無効化音が耳障りです。
また、召喚されるもののうち、【雪の魔女】が解説では敵全体と言っていますが、実際には敵一体となっています。

無属性、のキーコードですが、現在別の意味で対応しているシナリオがあります。(火属性、風属性…等の分類で)
無効化させる意図であれば、キーコードの変更を行った方が良いかと思われます。
2006-09-26 Tue 18:48 | URL | 愛・舞・魅 #mQop/nM.[ 編集]
アルファベットを使い1.00を目指すのは
なかなかいい方法だと思っています。
Fになることになりそうです。

 召喚獣のことで
【雪の魔女】効果目標が単体で全体になっていません。
これは愛・舞・魅さんも指摘されていますが
0.99Eがどの時点で公開されたかはっきりしないので念のため
【雪の娘】2モーション目がレベル比7となっています。
【神龍の御力】使用時イベントのペナルティーで
ダメージを与えているのに麻痺や毒を回復したり
麻痺はするが毒を回復したりよく分からないことに
なっています。

以下質問となります。
【雪の女王】のデータが三個あるのは何故でしょうか?
それと憑精術は基本的に術者の見た目,外観は変化しないのですよね?
でもナパイアスの術で体当たりする際は流体化するようですが。
 勝手ながら要望ですが
【魔導の昇華】は戦闘中も魔力貯蓄はできるように
したほうが戦術の幅は広がる気がするのですが
(でもスキル回復はなしの方が良い)。
自分は戦闘前に補助魔法(ドーピングは余り良い響きがしないから)
はあまり使わず,それでもダメなときに使う方なので
(といっても使ったことはないですが【盗賊の閃き】
などの軽度のものは使いそうです。曖昧中途半端
だとも思っています。)
例えば【蹂躙の災禍】などの中でも消費の激しい魔法は
使用回数が限られてしまうので
【魔力の昇華】で魔力貯蓄で補給しながら使えるように
した方が良いと思うわけです。
ただ【魔封杖】の【魔力封入】のように落ち着いた
状況でしか魔力貯蓄ができないというスキルの形
というか設定というか、ならばそれを生かした方が
いいと思ってもいます。
2006-09-27 Wed 23:56 | URL | ブリック #eoRN1yn.[ 編集]
 ブリックさん、いらっしゃいませ。
 
 御報告のバグはVer0.99Fで修正いたします。
 バグが多くてすみません。
 
>【雪の女王】3タイプ
 7回、9回、4回の使用回数の違いがあります。
 7回、9回の方は普通召喚とクリティカル召喚で、本来適性で使用回数が増減しないイベントの召喚なので、このように差をつけてあります。
 また、9回の方は特殊なギミックを組み、もう一度スキルを使用すると裏モードになります。
 4回は【雪精の輪舞】のレア召喚用です。
 
>憑精術
 容貌は変わらないのが基本ですが、熊系の獣人とか種族的潜在的な適性次第では姿も変化するかもしれません。
 使う方の都合にあわせて設定すると良いかと。
 リンドヴルムは風の竜が術者を包んでいる感じです。
 ナパイアスは体当たりの時に、周囲に水の壁が現れてそのままアタック、という感じですね。
 これも解釈は設定にあわせて多少変化しても良いでしょう。
 
>【魔導の昇華】
 これは本来《儀式魔術(リチュアル・マギック)》です。
 したがって、戦闘時の効果はあくまでもおまけです。
 本来は先を読んで時間があるときに魔力を集中し溜め込んでおくもので、戦闘時のような集中が乱れ、場の気が荒れる状況では上手く働かないのです。
 戦闘中に貯蓄できる魔法なら、かなりレベルを吊り上げることになるでしょう。
 苦労して貯めた魔力を開放する爽快感が【蹂躙の災禍】の醍醐味です。
 戦闘時に回復できないのは、戦闘中限りある災禍の効果をいつどのように用いるか、という不便な中での戦略の組み立てをする、魔術師らしい複雑な戦略性の表現のためにあのようになっています。
 まだ魔術用の販売スロットはありますので、この魔力昇華シリーズを増やしても良いのですが…
 
 スキルの使用回数回復は【魔導の昇華】を装備することで貴重なスキル装備スロットが埋まってしまうため、魔法の総合的な使用回数が実は減ってしまうジレンマを緩和するためにつけた処置でもあります。
 魔術師はスキル回数を0にされると、それはもう役立たずになりますから、晶石を使って回復、というのも考えました。
 いずれにしろ、スキル回復は低レベルでは難しく、使えても1回のみなので実は使用を躊躇ってしまうはずなんです。
 魔力は高レベルであるほど、他のスキルや杖にも使えますからね。(また【魔導の昇華】を使う、というのは結局そっちを消費してしまいます)
 【魔法薬】がもったいなくて使えない人のチープな回復手段にもなります。
 
 【魔導の昇華】は、高レベル戦闘時には実はお邪魔スキルです。
 この手のスキルが普及しなかったのはスキルセットの上限があるカードワースのジレンマではないかと勝手に予測している次第ですが、その部分を杖で補うのもテクニックと戦略次第です。
 魔術師だからこそ、こういう知的な使い方がよいだろうと思います。
 
 現在【魔導の昇華】の溜め込み魔力攻撃発散型を検討しています。
 魔術、二個ぐらい増やすかもです。
2006-09-28 Thu 09:21 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
こんばんはm(__)m
風屋さんのスキル&アイテム&召喚獣で、楽しくカードワースをやっています。

高レベルスキル(奥義系)は自分達が、本当に強くなったんだなぁ・・・と思うことができますし、消耗品や5レベルスキルは序盤の切り札や頼れる相棒として活躍してくれてます(^^)

カードワース以外の話になりますが、以前Y2つさんに教えていただいた、パソコンゲームの派生型(?)ゲームをプレイしました!あのエクスカ・・・(←指し止めくらいました)を持った、お姉さんにの金色になって強くなった状態のエクスカ・・・で、ズバッ!!と私を斬って欲しいです。すみません、暴走してしまって(土下座)

日本刀風アイテムカードの設定とグラフィックと神竜の御力に酔いしれながら、今宵も冒険に出かけてきます。

寒暖の差が激しいので、体調を崩しやすいと思いますが、お体に気をつけて無理をなされぬよう頑張ってください。それでは、失礼たしますm(__)m
2006-09-29 Fri 18:19 | URL | らっこあら #mQop/nM.[ 編集]
【雪の魔女】、コメントの編集で付け加えたので、見逃してしまったのかもしれません…。

・【雅勇の王】購入時に、【龍皇の破勁】購入のゴシップが付いてしまいます
・【氷花の棘】の効果が冷気ダメージになっていません
・【魔弾の法杖】の使用時イベントで、筋力判定で無効化しています
・【遍く救う寵み】の技能カードが知力-慎重適正です

あと、質問ですが、【氷結の君主】の説明に「~の存在は絶大ゆえ、現界(~)と同時に~」とあります。
リントヴルムも上位精霊なのに【嵐竜の飛翔】では他の召喚獣を押しのけられないのは何故でしょう?

【魔導の昇華】ですが
スキル回復
>実は使用を躊躇ってしまうはずなんです。
微塵の躊躇も無く使っていた私は一体…。使用する機会そのものが少なかったですけど。

使い勝手についても、【雪精の輪舞】や【氷結の君主】等持続力のある召喚獣→【泉のリュート】で支援→【魔導の昇華】で手札を回転、再び召喚…と延々と廻るコンボを使っていますので、むしろ素晴しいものです。
防御結界は、回避等に思いっきりペナルティをかけるタイプのカードを使う前に使っています。
この手のカードが少ないのは、カードワースをカードゲームではなくRPGとして見ている為ではないかと思います。
手札を回転させると言う事の重要さはカードゲーム経験者なら直にわかると思いますが、RPGには通常必要のない要素ですから。

そういえば、風屋の感想を書いたことがありませんでした。
とってつけたようですが、大変気に入っています。
まだカードの追加があるとの事で、楽しみにしています。
2006-09-30 Sat 09:38 | URL | 愛・舞・魅 #mQop/nM.[ 編集]
 らっこあらさん、愛・舞・魅さん、いらっしゃいませ。
 
 『風屋』、大量バグが申し訳ない次第です。
 このままアルファベットが尽きないと良いのですが。
 
>らっこあらさん
 私が5レベルスキルを中心にしたのは、スキルの強化が出来るぐらい資金がたまったころ、丁度このぐらいのスキルが欲しくなる頃合だからです。
 しかも、シナリオはこのレベルが一番脂がのって美味しいので、調味料となるスキルも強化したかったわけです。
 【童子斬安綱】は、普通の日本刀より、中世の時代で昔をしのべる太刀にしてみました。
 私、マニアックなアイテムが好きでして。
 
 消耗品やスキルもまた増えています。
 バグが増えて申し訳ないのですが。
 
 寒暖のせいか既にお腹を壊しているのですが…
 らっこあらさんもお気をつけ下さいね。
 
 
>愛・舞・魅さん
 バグ報告いつも有難う御座います。
 Ver0.99Gで修正しておきます。
 
 リンドヴルムも修正しておきます。
 
>【魔導の昇華】
 これ1個しか使わない場合はスキル回復に躊躇いはあまり無いかもしれませんね。
 高レベルならば魔力を即座にMAXまで貯めるのは難しくないでしょうし。
 
 ちょこっと加えたスキル配布と防御結界が役立っているようでほっとしています。
 新しく、魔力貯蓄系のスキルが増えました。
 貯め方が戦闘時は不安定ですが、十分攻撃呪文として使えるはずなので…
 
 このシナリオのスキルはコンボを狙いやすい設定になっています。
 これだけスキルをコンボを意識して作れば、さらに新しいコンボの発見も出来るかもしれませんし。
 スキル数が50オーバーでごちゃごちゃして重いですが、愛用していただけると嬉しいです。
 
 実はスキルのアイデアのみなら、後5~6個は確実、その気になればもう50ぐらいいけそうなのですが、さすがにこのシナリオには詰め込みすぎたので、このあたりで一端増加を見合わせておきます。
 バグを増やすだけにもなりそうですし。
 
 魔眼のスキルとか、獣化及び龍化魔法とか、ブレスを吐くスキルとか、しょぼいまじないとか、考え出すと切がないです、私の場合。
 スキルの背景素材も使いすぎたので、また素材探しをしないといけないですし。
 
 また様子や要望次第で数個は増えるかもしれませんが。
 
 よかったら、新スキルの感想や、気に入ったコンボを紹介していただけると嬉しいです。
2006-09-30 Sat 13:21 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-09-30 Sat 22:05 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-02 Mon 00:06 | | #[ 編集]
新スキルや道具、全部は使っていないのですが、多用しているものの感想を書かせていただきます。

・【氷結の君主】
【水姫召喚】もそうですが、こういう技能を使っていると、今までは単に威力が高いだけのカードしかなかったのもあって、上位精霊を召喚してるという実感が強いです。
まだ裏モード発動はならず。

・【嵐竜の飛翔】
精霊が憑くというより、竜に変身しているようなイメージが強いです。
雑魚戦で【嵐竜の稲妻】が溜まってしまい、ボスが一気に叩きつけられてしまう、なんて事がありました。

・【魔練の深淵】
【魔導の昇華】の精神力回復を使いやすくしてくれました。攻撃魔法としても使い勝手がいいですね。
攻撃時のイメージは、「ダイの大冒険」のベタンのような感じでしょうか?

・【雪精の輪舞】
攻守兼ね備えた素晴しい呪歌。一番愛用している呪歌です。寒い奴には未だ会えず。

・【魔境の大盾】
鉄壁です。鉄じゃないですけど。

・【干将】、【莫耶】
盗賊の戦力に革命がおきました。道具を使いつつも手札を回転できるのが嬉しいです。


以下はコンビネーションを。どれも、直に思いつくようなものばかりですが。

・【天威の御業】+召喚獣付加系の技能
行動力を上げれば、使用可能回数が増える事があります。

・【雅勇の王】+【泉のリュート】
踊りながら謳います。自身の行動が停滞するのをカバーします。【雪精の輪舞】等、召喚獣付加系なら好み次第でどれでも。

・【巨熊の暴乱】、【嵐竜の飛翔】+【魔境の大盾】
行動できなくても、使用時修正は受けられます。攻撃も防御も兼ね備えた男になれます。

・【渓流の激衝】+【駆ける渓流】
何も、高い効果を得るだけがコンボではありません。相棒とタンデムで。
2006-10-02 Mon 09:17 | URL | 愛・舞・魅 #mQop/nM.[ 編集]
更新直後にこういうのを書くのは悪い気もしますが…【優しき寵み】の効果対象が単体になっています。
また、【遍く救う寵み】のギミックの特性上、麻痺/石化や意識不明などのPCに召喚獣を付加してしまい、上手く働きません。

あと、追加技能の【悪辣なる剣】…肉体属性最大値処理は5Lv技能としてはやりすぎではないでしょうか。
食らうペナルティも特に致命的とはいえませんし。

【戦鎧の乙女】と【主神の魔槍】、早速セットで使っています。
SIGさんのあの武器と合わせて戦乙女に。
追加された道具の方はまだ使っていません。
2006-10-05 Thu 20:53 | URL | 愛・舞・魅 #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは。以前一度コメントを書き込んだものです。
Ver.0.99H'をDLさせていただいたので報告ささていただきます。
1…【戦鎧の乙女】の鍵譜が【主神の魔槍】と一緒にな  っていて「攻撃」などがついています。
2…いまさらですけど【大樹の調】に鍵譜「攻撃」はい  らないのではないかと思ったのですが…
3…【神話の器械】ですけど攻撃モーションが一回より  4回ぐらいに小分けにした方が、召喚獣も削れるし  雨霰みたいな感じでいいのではと思ったのですが…
 それと感想ですが、スキルや店主の雰囲気も自分の趣味にあった物が多くて使っています。嵐竜の飛翔や雷雲の招き、風精の射手、雪精の輪舞が特に気に入っています。Ver1.00目指して頑張って下さい。
2006-10-06 Fri 08:42 | URL | hirosuzu #-[ 編集]
 愛・舞・魅さん、hirosuzuさん、毎度バグ報告有難う御座います。
 
>愛・舞・魅さん
 それらのバグは´(ダッシュ)で直しておきました。
 まだバグがあるようで、Ver0.99Iで直しておきます。
 
 コンボの紹介有難う御座いました。
 知らなかったこともあってとても参考になりました。
 コンボがおきやすくなるようデザインしましたが、私は学生の頃トレーディングカードゲームをやっていたこともあって、コンボ大好きなんです。
 TRPGの影響か、カードワースは戦闘シナリオが好きな人と、シナリオの雰囲気重視の人で意見が分かれることもありますが、雰囲気を楽しめる戦闘を行えるのに役に立てば幸いです。
 ゲームらしい痛快でイメージが浮かぶようなデザインをこれから作るシナリオなんかでも心がけたいです。
 
 
>hirosuzuさん
 Ver0.99Iで御指摘のバグは修正しておきます。
 参考になりました。
 修正に関してはだいたいそのまま適用させて頂きます。
 お気に入りだというスキルは、設定やバランス調整に苦労したスキルです。
 作った甲斐がありました。
 

>スキル絵について 
 最近レイヤーや透過技術を覚え、スキル絵の合成も随分楽になりました。
 一ヶ月前は、合成そのものはレイヤーも使わずにウィンドウズ備え付けのペイントで重ねていることがほとんどだったのですが。
 
 スキル絵を大きく変えるつもりはありませんが、これからの参考に、出来ましたらスキル絵とスキルのイメージがきちんと合っているか、派手過ぎないか等、感想を頂ければ幸いです。
2006-10-06 Fri 13:18 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-06 Fri 18:40 | | #[ 編集]
バグ報告です。
【龍皇の破勁】のシナリオのふりがなが
りゅうおう'に'はけい となっています。
召喚獣【燃える羽根】の回復(毒も)が
レベル比となっています。

 キーコードについて
【妖精の護環】に「透明」をいれられていないのは
何故でしょうか?隠者の庵の【妖精の外套】が
意識されているのは分かるのですが・・・
【魔鏡の大盾】の「遮蔽」は魔力を遮蔽すると
言うことですよね?

 【魔導の昇華】関連のこと
あんなにたくさん追加して頂いて申し訳ないのですが
前のコメント時も今も昇華さえも一度も
使ったことがないです。言い訳すれば
今のパーティのレベルがまだ
6でキーコード用のスキルを持たせると他のスキルが
持たせにくい,昇華だけを持たせても意味がないといったところで
正にスロットの問題でもあります。
でもいつか必ず使うつもりです。
【魔力の深淵】と【集魔の指輪】は効果も
見た目も渋く気に入りました。(やっぱり購入していませんが)
一方,自分は魔術礼装は高価(価格は適性)で
手が出そうにないです。
利点は誰でも使えることもそうですが
【盗賊の閃き】で用いる道具よりも
たくさん貯めれるところだと思います。

 商人
スキル大量追加前から旅の商人だといっても
どれだけの人物なんだと思わせるようなところが
ありましたが至上の武具の解説ではそれ以上に
ただならない商才も感じさせられます。
ああいった品を扱うのも様々な権力側から見たら
危険人物でもあるようです。
戦闘能力は分からずとも,知識量は10レベルだと
言える気も。いや11や12かも
Y二つさんが彼の情報を意図的に少なくしているのは
分かるのですが少しでも聴きたいです。
2006-10-07 Sat 00:18 | URL | ブリック #eoRN1yn.[ 編集]
 ブリックさんいらっしゃいませ。
 バグ報告等感謝です。
 
 【妖精の護環】は本来効果を受けた者(所有物を含めた個人)を一瞬透けさせて、攻撃や呪縛をすり抜けるイメージのスキルです。
 【透明】のキーコードも入れておきましたが、ただ姿を見えなくする透明とはちょっと違います。
 一瞬妖精界に行って、スカッ、という感じですね。
 このスキルは妖精の《神隠し》をモデルにしています。
 もう少しキーコード欄があるとよいのですが。
 
>【魔鏡の大盾】
 あれはシンプルに障害物として《遮蔽》です。
 何れ片手、両手で使うような武具(でっち上げに近いですがシステムは一応出来ています)の店シナリオを作りたいなぁ、と思っているのですが、矢とか投擲物の前にかざしてカチ~ンというイメージです。
 布石程度ですのであまり深く考えずお使い下さい。
 実は盾って、戦術的には白兵戦の始まる前に矢避けに使われていたことが多いんですよね。
 仲間を立ての後ろに庇って矢玉や飛来する礫(つぶて)から防御する…【防御】のキーコードはダメージに耐えるような印象があるので…遮蔽は完全に防ぐ感じで使っています。
 
>【魔導の昇華】と魔術礼装
 魔力が4点(飽和状態を加えると瞬間的には5)なのは色々考えた結果です。
 呪文で発動することが多く、魔法としての制限を受ける道具やスキルが多いので回数は多めにしました。
 魔術礼装の一番の利点、それはキーコードよりも使う時の速さだったりします。
 アイテムカードは必ず手元にありますから、魔力消費で全体攻撃4連、とかやると実は凶悪無比です。
 まぁ、全員で【火晶石】投げるよりは弱いのですが。
 最も、カードワースの戦闘は決着が早いので。
 それに魔術師にとって、魔力は財産のようなもの。
 温存するスタイルが基本です。
 最終的に一度スキル回復ができるので、消費を渋る感じで使って欲しいところです。
 全員に魔力を貯め一斉に使うというのも、普通の人間は魔力の価値には無頓着なもので、貯めるという行動を本来しません。
 戦闘でカード配布という運の要素が強い戦闘を、このアイテムは革新してしまうものでもあったり。
 そのかわりカード配布の停滞が起きるので、大きな他のスキルとの併用では、スキル配布アイテムを使うなど工夫が必要です。
 使い方によっては凶悪になるのは【魔法の矢】や【眠りの雲】の複数所持と一緒です。
 コストが高いのは、金なし低レベルパーティでは買えない様にするためです。
 普通のスキルより高いですからね、魔術礼装。
 
>商人
 暴露します。
 
 彼は人間ではありません。
 ついでに言えばシグルトの遠い親戚です。
 
 彼は取替え子(隔世遺伝で先祖帰りして生まれた)のハーフエルフです。
 あのフードの下は結構美青年ですが、カードワースの開始時には30歳ぐらい。
 オルテンシア姫(リプレイに登場しているハーフエルフの姫君)の血が市民に混じり、そして生まれたのが彼です。
 北方のシグルトの故郷では彼のような子供を、畏敬の念で見るのですが、彼の生まれた村は異端審問に遭い、本当の両親は鬼子を産んだとして火刑にされます。
 しかし、彼の祖父が冒険者に頼んで命が助かり、親戚の商人(独身)の跡取りとしてもらわれました。
 彼が顔や耳を隠すのはそういった幼少期の経験からです。
 
 旅の商人なのは、扱う品が特殊なのと彼の好奇心故です。
 彼は魔法の歴史や伝承が大好きで、長い薀蓄の根幹は趣味に直通しています。
 
 実は彼自身賢者であり魔術師で、自身を護るために沢山の魔法の品を持っています。
 能力は知力10、4レベルぐらい。
 慎重性+3ぐらい。
 さらに、親がエルフのハーフエルフの奥さんがいます。
 奥さんは精霊術師で、彼の精霊術の知識は奥さんの受け売りです。
 愛妻家でおしどり夫婦です。
 
 魔術師である彼は名を大切にしており本名はめったに名乗りません。
 通り名は“白面紗(ホワイトヴェール)”と呼ばれています。
 
 命の恩人である冒険者に対し、とても友好的な感情を持ち、欲しい品があるときは冒険者を利用します。
 
 私、設定好きなので頭の中にはあったのですが。  
2006-10-07 Sat 11:14 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
どうも小出しになってしまっており申し訳ないですが、バグを見つけたので報告します。
・【龍皇の破勁】購入時の台詞が「弓使いのなせる神業。使用には御注意を…」になっています。
・【魔泉の霊石】使用時に配られる「:魔泉の霊石使用」クーポンですが、パーティー全員対象で配布しているため、現在選択中のキャラクターがランダムになってしまい、意図したキャラクターが魔力をためる事が出来ません。

マギック・ドレス、いいですね。
>消費を渋る感じで使って欲しいところです。
ごめんなさい。何の躊躇も無く使いまくっています。この手のものは、下手に温存すると(全体的には)余計に消耗する事もあります。魔力の温存についても、常時【魔法薬】の一本位は手元に置いていますし。

>商人
トルネコ(DQ4/不思議なダンジョン)みたいな者かな、とか思っていたんですが、違ったんですね。カードワースではハーフエルフは滅多に見かけませんが、Y2つさんとしては、どの程度の割合で居ると思いますか?

いつか、彼が依頼人となる時も来るのでしょうか。
2006-10-09 Mon 16:05 | URL | 愛・舞・魅 #mQop/nM.[ 編集]
 愛・舞・魅さん、いつもお世話になっております。
 
 私の気付いた微妙なバグも含め、Ver0.99K以降で修正しておきます。
 
>魔術礼装
 魔法使いにとってスキルのセットスペースは悩みの種だと思います。
 こういう使い方は【盗賊の閃き】にヒントを得たものですが、魔術師はより儀式めいた表現が出来て幅広く使えそうだと思ったので。
 これ以降も他の貯蓄領域に魔力を貯めておいて、使用できる【魔導の昇華】の魔力領域に移すとか、応用次第では違う表現ができると思うのですが、『風屋』は膨らみすぎてちょっと増やせないです。
 
 魔力に関してはお金と一緒で、使いどころが大切だと思います。
 湯水のようにある端から使うのは、慎重な魔力の制御を行う魔術師としては、その世界の倫理的に型破りな使い方になりますが、きちんとした貯蓄と消費を行うなら問題は無いと思います。
 強敵を前に出し惜しみするようでは、まさに宝の持ち腐れですし。
 
 中世世界の、ごく普通の戦士とかは魔術に偏見持っている人も多いかもしれません。
 自分の知らない部分に魔力を貯めるということは、慣れていないと不気味で出来ない人間もいるでしょう。
 趣味や考えの違いですが、そういうのが嫌いな設定のPCには使わない、とかプレイする上でのポリシーはあったほうが楽しいかな、と思います。
 魔力制御は慎重さの適性なので、それっぽい使い方をしてくれるといいなぁ、という私見でして。
 
 ま、冒険者は型破りなのも面白いものですが。
 
 
>商人
 私が考えるハーフエルフの分布率は、《エルフより希少》です。
 エルフの分布率は、『銀斧のジハード』のドワーフ集落の分布の三分の二ぐらい。見かけたら、「アレがエルフか~」と周囲が目を丸くするぐらい少ないと思います。
 
 ただ、生まれ方が独特なハーフエルフは冒険者や放浪者などになりやすく、冒険者の社会には結構いるだろうとも思います。
 
 冒険者やってるとエルフより見かけることもある、という感じです。
 
 具体的に考えると、
 人間30000人に対し、
 ドワーフが30人。(1000人に1人)
 エルフが20人。(1500人に1人)
 ハーフエルフ1人。(30000人に1人)
 (取替え子はハーフエルフの100人に1人ぐらい。これはエルフとして生まれたタイプも含める)
 
 ぐらいでしょうか。
 結構てきとうですが。
 
 
 彼を依頼人にしてシナリオを作る気力は、今の私にはありませんが気が向けば作るかもしれません。
2006-10-10 Tue 10:35 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-17 Tue 04:28 | | #[ 編集]
度々何度も申し訳ありません。ようやくレベルと必要なお金が貯まって【氷結の君主】を購入し、何気なく契約者の変更をしようとしたのですが、うまくいきません。契約者の変更コンテントの称号継承の所の【雪の女王との契約】と【:契約候補者】のクーポン選択がパーティの誰か一人からではなく現在選択中のメンバーから探すようになっているからのようです。それと元使用者を呪縛した状態での契約者選択なので、契約後に改めて呪縛を解除しておかないとまずいかなと思います。
2006-10-21 Sat 13:35 | URL | hirosuzu #-[ 編集]
 説明メッセージにバグがありました。
 「まぁ、専門的な…」
 という部分が2つあるやつです。
 次の機会に修正しておきます。
2006-10-24 Tue 02:32 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
おはようございます。
書き込んでいる時点では日も出ていませんが…。

【鋼鐵の女神】に、以下の問題があります。
・重症時以外治癒しない
・呪縛を解除しない
もっと早く(少なくともL´時点で)報告すべき事でした。すいません。

全体攻撃が多いこともあって、貯蓄した魔力は雑魚及び取り巻きの一掃に用いられる事が多いですね。
なので、私のキャラクターは垂れ流しに近い頻度で使用しているわけですが。「単なる手段の一つ。」之がうちのPCの魔法に対する認識なので…。
2006-10-24 Tue 03:59 | URL | 愛・舞・魅 #mQop/nM.[ 編集]
 いつもお世話になっております。

>鋼鐵の女神
 次のバージョンで修正しますね。
 
>魔術礼装
 シンプルな魔力のコストでは一応目減りしてるんですが、道具として即座に使える部分で有利ですよね。
 金銭コストもかなりかかるので、購入できる頃には丁度よいバランスかも。
 私見ですが、全体攻撃のスキルをぎっしり装備したやつより、こっちの方が良心的なつもりです。
 
 魔術礼装は、スキルのとっかえひっかえが私、嫌いでして、状況に合わせてスキルをシナリオ内で交換するのが嫌だったので、こういうカードリッジはどうだろう、と試験的に出した部分があります。
 すでに、同種で【盗賊の閃き】はあるんですが。
 カードワースはMP方式ではないので、スキルを好感して休まないと使えないんですよね。
 ますます面(ギルド)に出せない仕様になった気もします。
 
 プライベートなのでやり放題です。
2006-10-24 Tue 15:49 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
書き忘れていました。
【魔錬の深遠】及び【魔力の高揚】で配布されるクーポンは「:~」ですが、魔術礼装で消耗するのは「;~」になっています。
【魔錬の深遠】の方を修正する方が早いと思います。

…確認した不良動作を即エディタで修正する癖、テスターとしては余り良くないのかも…。すっかり普通に使えるつもりだった・・・。
2006-10-25 Wed 00:10 | URL | 愛・舞・魅 #mQop/nM.[ 編集]
【叡智の魔石】、【封扉の魔石】の「魔力消費処理」の項のクーポン選択が「;~」になっています。

あと、クロスオーバーシナリオの『シンバットの冒険』がどこで配布されているか全くわからないです。
教えていただけませんか?
2006-10-26 Thu 18:22 | URL | 愛・舞・魅 #mQop/nM.[ 編集]
 バグ報告感謝です。
 
 『シンバットの冒険』→『シンバットの洞窟』の間違いです。大変失礼致しました。
 
 件のシナリオはDjinnさんのサイトにてDL可能です。
 
 『水底のオアシス』
 URL:http://djinn.xrea.jp/
 
 最新版で両方直しておきます。
 重ね重ね、申し訳御座いません。
2006-10-26 Thu 21:25 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
先日、魔導の昇華や盗賊の閃きは未使用だという話を投稿させていただきましたが、宿で眠っていた12レベル冒険者を引っ張り出して使ってみました。確かにこれは楽でした。巨人を狩る者とか予めスキルや魔法薬を大量に用意しなくても楽だし、何事も食わず嫌いは良くないですね。(ホールドは必須ですが)それで、アイテムを使ってみて気になったのですが、召喚された魔力「開錠の魔力」は鍵譜が「解錠」の為、シナリオやアイテムの説明文や名前も解錠の方にしたほうが、誤解がおきにくいと思ったのですが…。
2006-10-27 Fri 16:11 | URL | hirosuzu #SFo5/nok[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-27 Fri 20:22 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-11-20 Mon 18:39 | | #[ 編集]
Ver1.00にて、干将・莫耶を購入して使ってみました。
しかし、商人の説明どおり陽の使い方として
干将→莫耶の順に使うと、全体攻撃でなく、
陰の使い方となる、手札交換、技能2枚配布になります。
逆に陰の使い方として莫耶→干将で使うと、
陽の使い方となる、全体攻撃につながります。
商人の説明と実際の効果が逆転していますので、
修正をお願いします。
2007-01-08 Mon 15:34 | URL | シズ #LKZudKAw[ 編集]
 バグ報告有難う御座います。
 
 申し訳ないのですが、風屋は一時配布中止にする予定です。
 バグ修正とともに、追加要素を加えていずれ再公開しようと思いますが、それまでバージョンアップはお待ち下さい。
 
 シナリオの内容が整い、公開できるようになりましたら、このブログ記事にて案内いたしますので、まことに勝手ながら、それまでお待ち下さい。
2007-01-13 Sat 00:08 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
Ver1.00の猫の業ですが、使用者が呪縛されていないと動かないために、使用時イベント中の「動作発動」の部分が無意味になっています。
2007-01-16 Tue 09:03 | URL | ばぶる #I4t1ZHtI[ 編集]
神龍の御力の効果に暴露解除が入っているため、
シナリオ内のイベントやアイテム使用などで、
一瞬暴露にする類のものがあった場合にブロックしてしまってイベント進行を妨げる可能性がある致命的バグを発見しました。
付帯能力系のカードには暴露解除を入れないことをおすすめ致します。
すでにご存知でしたらすいませんm( )m
2007-01-24 Wed 21:55 | URL | アーティ #lEEnYewM[ 編集]
上の追記:力の継承を現状では行えない状態になっています。
継承する側のメンバー選択直後に一時称号を付与するようにしたほうがいいと思います。
これもすでにご存知でしたらすいませんm( )m
2007-01-24 Wed 22:32 | URL | アーティ #-[ 編集]
 バグ報告、御意見有難う御座います。
 私的公的に多忙でして、ほとんど更新ができず申し訳ありません。
 
>ばぶるさん
 付帯能力のバグは修正いたしました。
 まだいくつか修正する部分が残っているので公開は出来ませんが、おかしな部分はだいぶ減ったと思います。
 
 暴露&暴露解除の効果は、無効化音を消すためと、毎ラウンド付帯能力や召喚獣が発動するための仕様です。
 この処理があることで、付帯能力は戦闘中常に発動し、「キ~ン!」という耳障りな無効化音がなくなります。
 暴露系のイベント処理は、暴露の状態判定分岐ができないので、シナリオが止まるような状態にまではならないはずですが、体力回復や毒のギミックと同様、表現的に矛盾を発生させることもあるようです。
 しかしながら、現段階でこれに変わる手段が無いため変更は出来ません。
 これによって生まれる弊害は「ペナルティ」のようなものだと私は思っていますが、ひっかかるシナリオでは外してくださいね。
 悪しからず御了承下さい。
 
>無属性防御低下スキルについて
 【神殺しの剣】、【魂散る閃き】、【既往の的中】は防御-10の効果がなぜか2倍ではなく4倍ほどになってしまうことから、バランスの見直しをしました。
 大幅に威力が削減され、12レベルの2つは10レベル、適性11で70余りの平均ダメージになる予定です。
 効果の基礎はかわりませんが、威力がかなり弱くなります。その分使いやすくなりますが。
 スキルもいくつか増える予定です。
 今のうちにほしいスキルがあったら申してくださいね。
 
 『風屋』、もうしばらくお待ち下さい。
2007-01-30 Tue 17:55 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
 『風屋』、現在鋭意拡張中です。
 
 新バージョンで追加予定の品物を紹介します。
 
・精霊術/召喚
【旋風の乗手】
 切り換え型飛行スキル。旋風に乗って空を飛ぶか、短時間呪縛+ダメージ(全体)の竜巻を呼ぶかするスキル。【風呼ぶ翼】が魔術系なのに対して、完全な精霊術です。
 
【業火の巨人】
 炎の巨人ムスペルを召喚する火炎攻撃です。
 【渓流の激衝】と同種の召喚同時攻撃で、加えて敵の召喚スペースを利用して延焼を起こす、敵が多いほど楽しいスキル。ムスペルがダメ押しで全体攻撃する、攻撃力抜群な逸品。
 9レベルなので使いづらいかも。
 
・憑精術/具現術
【神語る言霊】
 召喚スペースの許す限り、言霊の精霊(口)を召喚して術者に憑依させ、様々な効果を発揮するランダム要素の強いスキル。
 言霊の精霊はそれぞれの効果とは別に、宿主の沈黙を必ず解除する能力があります。魔術師向き。
 
【金色の英雄】
 英雄ギルガメッシュの英霊をその身に宿し、行動力、防御力、抵抗力をアップして呪縛解除+勇猛状態になる。男性専用で、【戦鎧の乙女】の男性版という感じ。
 飛べませんが、召喚スペースは1つで済みます。
 
【至龍の一撃】
 魔法物理属性、多モーション、召喚獣破壊の全体攻撃。
 命中精度は【渾身の一撃】並ですが、威力は高め。
 古龍の腕を具現化して敵を薙ぎ払うワイルドなスキル。
 
【熾天の六翼】
 熾天使の翼を具現化して、飛行、防御、攻撃の三点セットの翼を付与します。
 器用貧乏だが、ビジュアル的に萌えそうなスキルかと。
 
・道具/武具
【祈りのクロス】
 安いかわりに制限の多いスキル配布アイテム。厚き信仰+詠唱必須、魔法効果のスキル1枚配布。
 使用時回避力低下も有り。
 【賢者の杖】の弱体化バージョンですが、このくらい弱いほうがバトルが楽しくなるかもしれませんし、貴重な僧侶用のスキル配布装備です。
 値段は500SPを予定してます。
 安すぎるかもしれませんが、低レベルでは500でもきついかと。
 複数は買えません。
 
【聖別の剣】
 通常攻撃(レベル比2)に+5の神聖ダメージがついた魔法物理属性攻撃のできる剣。
 1000SPですが、命中精度は普通で、魔剣工房の魔剣入手までのつなぎ程度しか使えないかも。
 あるいは神官系剣士の武器によいかも。
 【神聖な攻撃】のキーコードが重要です。
 銀製ではありません…悪しからず。
 
【華的軟剣】
 「ホアダランチェン」(ピンイン適当…間違えていたり、他の読みが良いなら教えて下さい)と読みます。
 中国系の柔らかい刀身の両刃剣をイメージしていただくとよいかと。
 敏捷度で扱うので、いまいち攻撃の適性が低い、素早いPCや踊り子などが使うのに適しているかも。
 殺傷力は低いですが、フェイント効果があります。
 
 アイテムは槍で【方天戟】(こっちもピンインがよいでしょうかね?)などを考えています。
 品物枠はまだいくらかあるので、ほしい系統のものがあったら早めに申してくださいね。
2007-02-07 Wed 18:42 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
「衣」「服」「ローブ」「着物」・・・つまり、戦士系PCでなくても装備できる胴体用防具が欲しいです。
剣は元より、鎧・指輪・杖などと比べてもあまり見かけない気がします。
あってもシナリオクリアの記念品的な物だったりで、実用的な一着があったらいいなあと。
2007-02-08 Thu 10:33 | URL | ばぶる #I4t1ZHtI[ 編集]
こんばんはm(__)m
居合いに使う居合い刀や、一撃必殺(文字通り当たれば、一撃という感じです。)の居合いの奥義などが、あると、嬉しいです。
一対一で戦って、当たれば勝てるけど、外れれば負けるみたいな、使い勝手が悪くても武士道のような、技能が欲しいです。
スキルやアイテムのご都合が悪い場合は、スルーしていただいて結構ですm(__)m
それでは、失礼いたします。
2007-02-10 Sat 21:35 | URL | らっこあら #mQop/nM.[ 編集]
久々に書き込ませていただきます。
 召喚魔法系の合体などあれば希望です。召喚枠を用いたいわゆる合体技や合成魔法といったスキルは何度か見かけた覚えがあるのですが、召喚魔法ではあまりないのではと思ったもので。
 例① 最初に、水(風)の精霊召喚。続けて、風(水)の精霊召喚。クーポンチェックにより水と風の精霊消失後、嵐の精霊召喚もしくは、台風による魔法攻撃。(2ターンかけて個人で連続召喚したか、同一ターン内に仲間同士で召喚したかで効果が変わるとか)
 例② 風の中級精霊Aを召喚。2ターン目、同じ術者が同じ風の中級精霊Aを召喚。チェックにより、別の風の上級精霊Bが召喚される。3ターン目行動開始。(氷結の君主のクリティカル召喚の発展系みたいな感じ…ただあれをすると術者が行動不能に陥るのが難点かも)
 以上思いついたものを挙げてみましたがクーポンチェックやら何やらがかなり面倒くさい上に、合体効果はあくまでおまけで、単一スキルとしてスキルスロットルを空けて恒久的に使用に耐えうるかどうかがこの手のスキルの弊害かもしれないです。
 最後に、風屋の新スキル楽しみに待たせていただきます。個人的には『業火の巨人』に期待。NIFQ氏の某店シナの『風刃の印』の炎系召喚魔法版みたいな感じかと思ってるんですが。Mart(Gufo)さんのHPが引越しの為、しばらく閉鎖状態になるみたいですが、風屋の再公開は大丈夫なんだろうかと心配しています。
 それでは長くなってしまいましたが、この辺で失礼させていただきます。
2007-02-11 Sun 15:18 | URL | hirosuzu #SFo5/nok[ 編集]
 管理人のY2つです。
 
 リクエスト有難う御座います。
 出来る限り、ご期待に沿えるよう、やってみますね。
 
>ばぶるさん
 聖職者の男女の服、魔術師のローブ、あとケープとマントを作ってみようと思います。
 5品なので、いっそ防具枠を作るかもしれません。
 兜とか籠手も用意できるといいのですが。
 
>らっこあらさん
 一撃必殺系のスキルはどうにもつくり難いので、やれるだけはやってみますが、出来なかったらお許し下さい。
 侍系のスキルは、『風屋』完成後に『精霊屋』ともう一個のシステム普及目的のシナリオ(HACや職業、肩書きの称号を配布するシナリオ)と同時で、作成していく予定です。(何気にスキル絵はもう完成していたり…)
 居合の刀ですが、wweさんに許可をいただけたので、『抜刀術』対応の(器用度適性です)【間隠】という刀を出す予定です。やや短いという設定なので、子供や女性向かも。
 スキルも関連で4つほど出す予定です。
 パワー系のスキルは、とりあえず他のシナリオまでまって下さいね。
 
>hirosuzuさん
 合体スキル、なんとか出来るかもしれません。
 精霊術の直接効果系と召喚系の枠が一個ずつあるので、パワー注入型の合体スキルでも作ってみますね。
 私って、こだわりだすとバグ満載のとんでもないスキルを作りかねないので、あんまりギミックは期待しないで下さい…(【水姫召喚】や【氷結の君主】がまさにその典型です…)
 【業火の巨人】は【風刃の印】ほど敵に付与する召喚獣は強くありませんが、炎は苦手に2倍効果なので、っ状況次第で楽しいかもしれません。
 召喚獣【ムスペル】のダメ押しが結構強いので、好戦的な性格の術師の必殺スキルに使えるかも。
 持続型のじわじわというよりは、2R目で一気に燃焼というタイプのスキルです。
 公開先はまだ未定です。
 なんとか公開する予定ですが。
 
 追加、20個を超えそうです…
 
 冒険1回につき、一度だけ使えるドーピングスキル(【魔法の鎧】とか)風の宝石とか、中国剣のスキルとか…やりだすとキリが無いですが、かなり品が増えると思いますので、もうしばらくお待ち下さい。
2007-02-12 Mon 19:44 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
 …品物を増やしすぎたようです。
 1回、公開テストやらないといけないかもしれませんが、スキル絵の製作と、スキルのシステムの構築で頭から煙が…
 作業が遅いくせに、凝り性なのが祟っています…
 
 その分、『風屋』に相応しいスキルができそうですが。
 
 今回、目玉商品としてもう一個、10レベル上位精霊召喚を考えています。
 【氷結の君主】ほど複雑になるかは分かりませんが、他の新スキルの一部と合体効果を持っていて、天変地異を起こしたりする奴を考えています。
 イメージとしては、召喚した上位精霊と協力して、さらに強力な召喚魔法を使う感じ、でしょうか。
 シナリオ作家さんの邪魔をしないように、キーコードや雰囲気を重んじて、普通の効果は制限するつもりですが…
 状況次第で〈島を飲み込む大津波〉とか、〈山をも陥没させる地殻変動〉とか、できそうなスキルをと考えています。
 シナリオ作家さんがシナリオ内で許可しないと使えない独特のキーコードや称号を、一緒に提唱していこうかなとか思っています。
 
 『風屋』をギルド登録できないのは、こういう遊びをやりすぎるからなんですが…
 
 今度の上位精霊も【雪の女王】みたいに魔法を使うお方です。
 同じく契約が必要になるタイプですが。
 スキル絵の関係で、他のシナリオと被りそうですが、何とか配色とか換えてやってみます。
 素材を探して、深夜のネットを彷徨っている感じです。
 
 今月中に出来るか不安なところですが、気長に待っててくださいね。
2007-02-16 Fri 20:21 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]
すみませんもう遅いかも知れませんが
プレイオンリーであるのに
シナリオ作者さんにスキルやアイテムを頼める機会は
ないのでリクエストします。

 欲しいのは盾のスキルです。
スキルの補完はたくさんの店シナリオによって進みましたが、
盾のスキルの種類はあまりない気がします。
アイテムは確かに回避重視,防御重視,抵抗付き,
などありますがスキルは代表的なところは『隠者の庵』
の【楯押し】型-楯をぶつけ小ダメージ+スタン+短時間ペナルティなど、や
【飢狼壁】型-楯に限らず多いですが、防御しつつスキル配布、次のラウンドのみの行動力増加も
が主な種類だと思うのです。
【鉄壁の防壁】はなかなかユニークですが使うタイミングが難しく、個人的にはイマイチ。

 PCが片手剣を使う場合は基本は盾をもう片手に持つ
ものだと思うのでもっと盾スキルがあっていいはずです。
確かに盾は剣より重く多彩な攻撃はあまりできませんが
ギミックは含まなくとも構わないので(むしろなじまない,風屋のコンセプトにもなじまないかもしれません)
お願い致します。

 補足、注文が多くなりますが、携帯性から
盾と言ってもバックラーからカイトシールドの範囲で
お願いします、といってもカイトシールドは騎士の盾で
馬に乗っても使いやすいように下があの形になっている
という話だったと思うので、
冒険者は鉄製のラウンドシールドあたりまでがよく
用いられていると個人的には思います。
2007-03-04 Sun 22:52 | URL | ブリック #eoRN1yn.[ 編集]
 ブリックさんいらっしゃいませ。
 
 盾のスキル、承知しました。
 ついでにもう一個ぐらいは盾も作っておきます。
 コメントを読ませていただいただけで、既に3つばかりスキルを考えてしまいました。
 
 スタンダードな盾パンチアタック。
 回転しながら盾の縁でがりがりやる薙ぎ払い攻撃。
 強力な防御系1個。亀の甲羅のイメージ。
  
 
 実は、増やす予定のスキルがすごいことになってまして…
 店舗を増やし、調子に乗って実装スキルをさらに増やしていたら、新しいスキルを閃いたり、雪や氷の精霊術の補完をしようとか思ってしまい、気がついた時には、新規追加予定のスキルの数が、元々あったスキルの数を超えそうな勢いでして…
 
 まず、精霊術は、雪と氷の精霊術だけで召喚系と直接効果系が合計20個。(召喚系の多くは【雪精の輪舞】の召喚獣を強化したり弱体化したものになるかと思います)
 抜刀術、細剣系剣術、中華剣術、メイス系打撃術、マント系武術2系統、中華系槍戟術3系統で合計50以上。
 盾も加えれば…鞭も補完したいので60ぐらい行きそうですね…
 実は騎乗系のアイテムやスキルも出すか迷ってまして…
 他にも既に追加したスキルや品を合わせると、新しくシナリオを2つ3つ、作れそうな感じです。
 
 …やりすぎたかも…
 
 現在スキル絵まで完成しているのが10分の1ぐらいです。
 抜刀術関係と中華剣はほぼ完成しており、他のスキルも半数以上詳細なプロットを立ててあるので、バランスを調整しながら作っていくと思います。
 
 風邪引いて熱と頭痛で煙を吹いてますが、なんとか作り上げるつもりです。
 …製作が遅れてすみません。
 
 その分、ちょっとした集合都市並みの品数になると思います。
 素材が足りるか、不安ですが…
 
 妖精さん、手伝ってくれないかなぁ。
 
 今月は仕事の関係でスローペースになりますが、どんなに時間がかかっても、完成させるつもりです。
 この作業を終えないと次のシナリオが作れませんし。
 私って、凝り出すと狂い系親父並に暴走します。
 
 お許し下さい。
2007-03-05 Mon 15:28 | URL | Y2つ #TIXpuh1.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |