新しいシナリオ製作中

2006.10.19(23:02)

 ブログ更新が滞ってすみません。
 
 現在精霊術ものの別シナリオにも手をかけておりまして、最近はそっちにかかりっぱなしです。
 
 まだ正式名称は迷っていますが、火水土風光闇の6種類の精霊術を扱う内容です。
 シングルセットシステム(ⅢS)という、一種類スキルカード一枚きりになる、戦士や吟遊詩人兼業等のスキルセットに優しい仕様を考えていますが、かなり凝った(ややこしい)ギミックスキルになるかと。
 
 そこで、ギミックの補助に使う、各精霊を象徴するアイテムを各1~3種考えようと思うのですが、以下に書く能力に相応しいアイテムのアイデアがありましたら、募集いたします。
 是非こんなアイテムが欲しい、という方は今のうちに申して下さい。
 
 これらのアイテムは精霊の力を象徴します。
 わずかに防御効果(+1程度)や通常攻撃並の武器もOKです。
 使用回数に限りはありません。
 使用すると特殊な行動のキーになります。
 価格は2000SP前後。
 
 精霊の能力や性格は以下の通り。
 
・火
 とにかく攻撃的。
 攻撃にはボーナスがあるが、他は押し並べて劣る。
 攻撃はほぼ全て炎による攻撃。
 性格は好戦性、大胆性、勇猛性傾向。(男性的)
 
・水
 攻撃は苦手だが回復と抵抗力に優れる。
 毒の浄化や麻痺回復、加えて冷気攻撃にも徐々に関わる。
 攻撃能力は最低ランク。
 性格は社交性、平和性、慎重性傾向。(女性的)
 
・土(大地)
 攻撃力もサポート能力もそこそこ。
 攻撃はなかなかパワフル。
 最大の防御力を持つ。
 回避効果はまったく持たない鈍重さ。
 性格は正直性、内向性、慎重性傾向。(老翁的)
 
・風
 バランスがよいが、ややサポート&守備向き。
 攻撃から防御、高レベルでは鑑定までこなす。
 浮遊能力を与える精霊はいるが、飛行能力を与えるのは風だけ。
 反面器用貧乏。
 高い回避効果を与えてくれる。
 性格は平和性、勇猛性、社交性傾向。(少女的)
 
・光
 やや攻撃能力は劣るがバランスに優れる。
 様々な光を使え、後は聖属性の攻撃が可能となる。
 ほぼ全ての能力に照明(明かり)キーコードあり。
 幻惑や精神回復、暴露など幅広い効果。
 決定的な威力に欠ける。
 性格は臆病性、正直性、大胆性傾向。(青年的)
 
・闇
 攻撃力は低いが嫌らしい攻撃を得意とする。
 精神的な攻撃に傾向し、逆にそれ以外の攻撃能力はヘタレ傾向。
 吸収や抵抗低下、冷気(熱を奪う)など、ダウン&ドレイン能力に優れる。
 召喚獣消去や魔力消去が唯一使える。
 性格は狡猾性、好戦性、内向性傾向。(悪女的)
 
 皆最終的に人型の姿の上位精霊召喚が可能です。
 ()はその時の初期設定イメージです。
 
 なんというか、言った者勝ちです。
 よほどマニアックで特殊でない限り、アイデアは採用すると思います。
 
 管理人のみへのメッセージもOKですので、是非製作に御協力下さい。
 
 1つの系統に集中したら、アイデアを分配するかもしれません。
 
 精霊は6種ですが、後に氷、木、金、雷の精霊あたりもサプリメントみたいな形で出せるといいなぁ、と漠然と考えている次第です。
 (決定事項ではありませんので、こっちは期待しないで下さい)
 
 製作スピードは遅いと思いますが、よろしくお願い致します。

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/20 02:36】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/20 12:16】 | # | [edit]
いつも楽しく拝見させてもらっています。アイテムのネタについてですが、とりあえず思いついたものを書き込ませていただきます。
1…ネタとしては非常に古典的ですが、宝石の指輪があるかと思います。ダイヤなら光とかエメラルドやオパールなら風とか考えられますが。ただ宝石言葉や象徴で考えるか色で見るかで違った属性になるのが困る所ですが。(ルビーが火の属性だったり土の属性だったり)指輪でなくともティアラだったり、眼鏡やマントの留め金など装飾品もありかと思います。
2…これも古典的ですが武具が挙げられます。水なら槍、土なら斧や金属鎧、風なら弓とか短剣。火は…大剣かな?剣なら剣を6種類用意してという手も考えられますが。
3…一回こっきり使い捨ての札とか魔術書などどうでしょうか。紋章という方法もありますが…。
 幾つか考えてみましたが、何だか何処かで見たようなネタばっかりであまり参考にならず申し訳ありません。新しいシナリオの完成を心よりお待ちしております。
【2006/10/20 16:06】 | hirosuzu #SFo5/nok | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/20 17:55】 | # | [edit]
 御協力有難う御座います。
 
 アクセサリーが欲しいという御意見が多かったので、デフォルトで全系統に考えておきますね。
 完全宝石製は、現実としてものすごい値段になりそうなので、精霊を象徴しそうな宝石を少し使ったものにしようかなぁと思います。
 宝石より貴石レベルの方がよいかもしれませんね。
 私は闇のみ黒曜石かなぁ、と思うのですが…
 
 ちなみに精霊の象徴色(カラー)は…
 
 火…赤、オレンジ
 水…蒼、碧
 土…茶、黄
 風…若草色、白
 光…金、銀
 闇…黒、紫
 
 といった感じで考えています。
 
 武器は、大地のみハンマーかメイスを考えていますが、これらは多くを能力化するかも。
 
 鎧は精霊術師の行動を制限しそうなので、とりあえず保留します。
 
 使い捨てアイテムは、別系統で検討しておきます。
 最初にあげたとおり、「使用回数制限無し」にするつもりですので。
 
 皆様のアイデア、かなり参考になりました。
 感謝です。
 
 まだ募集してますので、遠慮なくお書き下さいね。
【2006/10/24 02:54】 | Y2つ #TIXpuh1. | [edit]
>完全宝石製は、現実としてものすごい値段になりそうなので
宝石の値段は流通関係の方々が相当無茶して作っているようで、市価100万以上のジュエリーも原石では10万しないのが殆どのようで…。(というか、市価数百万以上でないと宝石としての価値は無いとか…鉱物学的、工業的な価値は別にして。)
鉱山や細工師に伝手がある場合、完全宝石製でもそれほどの値段にはならないと思います。

杖:火
剣:風
杯:水
円盤:土
現代魔女術ではこのように対応するようです。杖と剣が入れ替わる説もあります。
この場合は純粋なキーのみとして対応した方がいいと思います。

あと、アイデアも…
・精霊結晶
宝石類に近いですが、精霊力が結晶化したものという設定で。
利点としては…深く考えないでいいこと(笑

・幻獣(の一部)
例えば「火竜の鱗:火」のように各属性に対応した幻獣やその部位を用意する。
今考え付くものでは
天馬の羽:風、人の頭蓋:闇、など。
無理やり奪ったものではダメで、それぞれに認められて得たものしか効果無し等とすると、冒険のネタにもなります。

・詩的表現
風:鳥の歌声
等の様に「物」に限らない。現実にはありえないですが。
それと、モロにセンスが出ます。


因みに、ソード・ワールドにおいては雷は風と光の精霊が混合したものだとされています。
【2006/10/24 06:44】 | 愛・舞・魅 #mQop/nM. | [edit]
 愛・舞・魅さん、御意見有難う御座います。
 
>宝石
 値段は周りの連中の需要や市場価格を意識しています。
 何というか、あまりぴかぴかだと窃盗に遭いそうな気もしますので。
 貴族とか、高値で買いそう(加工して無くてもカラットがすごいと加工する連中が付加価値をつけそうですし、掘り出した連中は安価で売らないと思うので)ですし、シナリオの舞台がリューン郊外ということで、市場価格を意識しています。
 あと、全部ルビーで出来てるとか、ルビー自体の価値を下げかねないですから(冒険者が通貨代わりに持つ宝石とかも、価値がえらいことになりそうです)宝石オンリーはやっぱりやめます。
 魔力代+加工費+付加価値の合計になると、余裕で5000オーバーししそうな気が…
 
 魔女のシナリオはいつかやってやろう(このブログのアドレスの中にあるaradiaは魔女の女神ダイアナの娘アラディアからもらっています。私、マイナーな女神の彼女や魔女術の雰囲気大好きなので。私のパソコンもARADIA3とかです)と思っていますので、タロットにも使われている件の4アイテムはまた何れ。
 
 精霊結晶は是非使わせて頂きます。
 帯霊力という、【魔導の昇華】の魔力みたいなものを考えているので、その電池に使おうかと。
 
 幻獣の一部も詩的表現も面白そうですね。
 何とか組み込んでみようと思います。
 アイテムじゃないかもしれませんが…
 
 ソードワールドの混沌精霊とはちょっと違う仕様になるかと。
 ちなみに、私、10レベルでスタートするキャンペーン(内容が内容で、隕石落ちるわ、上位精霊と契約するわ、すごかったです…)のGMをやったことが学生時代にあります。
 ソードワールド、また遊びたいものです。
 
 話がそれました。
 他にも何かあったら遠慮なく上げてくださいね。
【2006/10/24 17:01】 | Y2つ #TIXpuh1. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://aradia.blog69.fc2.com/tb.php/86-f3b6a70e