『野伏の教え』 テストプレイのお願い

2018.01.19(10:40)

 以前から言っていた野伏(レンジャーもの)のシナリオ、β版ができましたのでテストを始めたいと思います。

 今回導入した違う矢をキーコードで撃てたり、自分用の矢を自作できるシステムは、私自身も結構前(2008年の11月頃に騒いでた記憶が…)から作れるかもと言ってたものでして、もしかしたら同様のシステムがすでにあるかもしれません。しばらくネット隠者やってましたので、その浦島太郎状態に免じて、同様の先達のシナリオなどがあれば教えていただきたく思います。
 私自体は連射性の制限とか、弓の音とか、矢の超過装備表現とか、結構画期的な内容も盛り込んで見たつもりなのですが、「そんなもの古臭い!」とか「それパクリじゃね?」と思われるのでしたら、是非古いと感じる…あるいはパクリもとになってるよという事例を紹介していただければとてもうれしく思います。
 膨大のネットの海から事例を探し出すのは、頭がパープーでバグ製造機な私にはとても大変でして、「これ知ってるよね?」みたいなことでも意外と知らなかったりします。子供に教えるつもりで情報提供して下されば幸いです。

 現在なぜβなのかというと、意見をもらいながら検討したい内容もありまして。

 ざっとバグ取りして、最近活動で知り合った方にも虫取りをお願いしたりしていくらか虫退治はしたのですが、このシナリオ作ってる時に分岐ツリーの多さに、DHAと甘いものを補給しながら頭から煙を吹いてたうっかりY2つのこと…逃した虫はけっこういるかもしれません。その時は遠慮なく教えてくださいね。できるだけ早く対応するつもりです。

 あと12品ぐらい商品追加を考えていたりもしますし、使いやすく新しいレンジャーに関したシステム構築に御意見をいただければと思います。

 私はデフォルトで、パッとプレイではあんまり難しいことが無く、職業称号はフレーバー程度(自称・他称・雰囲気・職業意識的なロール)で精霊術師のようにマイナス要素が無い分、できることや特典も目立つほどではなく、能力はスキルや能力値、揃えるアイテム(アイテムも、らしい装備という意味で職業意識の一つだと思っています。剣士が持つ剣のようなものですね)によるところが多いとしてシナリオの内容を組み立てています。

 付属テキストには先達のシステムにモノ申すところもあり、それが生意気な行為であるかもとも思いつつ、現状のかなり恵まれたシステム状況(公式はVer1.50主流ですね。先端エンジン3つで遊べるようにVer1.50のシステムのみで構築したいので、NEXTやPyのシステムは除外してお考えください)前提で新たにレンジャーシナリオを作るとしたら、この青写真的なβ版からどのように組み立てて行ったらいいのか、幅広い御意見をいただければと思います。

 今回も導入している行動制限のシステムは独特ではあるものの、「プレイヤーがそういった制限を楽しむ」ためのもので、使っているうちに何となくなれればそれほど厳しいものでは無いと思っています。
 それにアイテムにおける制限は、アイテムというカードワースでは一部の方に使用を忌避されてきたツールには必要なことだとも思うのです。支払う対価があるからこそ、使っている実感も沸くのではないかということで、Y2つはある程度の有コストとコストバランス、制限を付けることにこだわっています。
 使用回数やコストが無いと、「片端から試せばいいや」になってしまうわけでして。

 そんなことも頭の隅っこにおいていただきながら、御意見をいただければ幸いです。


 このシナリオでテストしてほしいことは、

・バグ・誤字の発見
・バランスや効果に関する御意見
・テキストの誤字脱字(付属テキストも含めて)
・やった感じの違和感・不快感なども合わせた御意見
・アイテムの使った感じとバランスについて(武器や特殊矢の値段)
・弓のシステムに関して不具合や意見要望
(特殊矢は増やし出し始めるときりがないので、あえてあの数で行こうと思います)
・武器を盾代わりな護身武器の所有回避+1、使用時回避低下はどんな印象か
・価格帯の感想(例えば超低効果の粉薬はどんなものか)
・スキルやアイテムなどカード内包のギミックについて
・時限消滅称号を使った環境構築についての意見要望(暗中模索中)
・ACM等のクラスシステムを前提に、普通に職業称号を配布するのは問題ないか
・キーコード判定分岐を使ったパッシブ判定についての意見と要望
・感想、その他等


 です。
 思ったことや追加してほしいこと(このシナリオで無理でも別のシナリオに影響させるかもしれませんし)があれば、気軽に言って下されば嬉しいです。

 こっそり意見(口調が粗っぽくなってしまう方とかシャイな方とか)も歓迎です。
 テスト項目にお名前が載ってほしくない時は「匿名希望で~」と入れておいてくださいね。

 幅広い御意見をお待ちしています。


 ダウンロード場所は Y字の交差路別院

 よろしくお願い致します。

『棒杖のお店』 テストプレイのお願い

2018.01.08(03:42)

 リソースに使えるシナリオ第2弾!ということで、ソードワールドのコモンルーン感覚で使えるワンドのお店を作ってみました。
 耐環境時限消滅称号という、時限消滅称号の使い方を兼ねた実験的なシステムも盛り込んで、リリースとなります。

 しばらくテスト公開しようと思いますが、皆さんの御意見をお待ちしています。

 テストしてほしい点
・バグ・誤字の発見
・バランスや効果に関する御意見
・使った感じのコストの高い低い、300SP購入と60SPリサイクルに対する御意見
・使用回数6回でOKか?
・耐環境時限消滅称号に関しての御意見・御要望
・遊んでみて違和感がある点
・依頼イベントについて(多めの報酬である理由は#解説テキストに記載)
・テキストの誤字脱字
・リソース使用に関する御意見、問題点など


 ダウンロード場所は Y字の交差路別院

 よろしくお願い致します。

◇更新履歴
2017/12/19 Ver0.10 テスト版リリース。
2017/12/21 Ver0.11 【命知の棒杖』が消えないバグ・誤字などを修正。
           テキスト誤字修正。
2017/12/28 Ver0.12 来店初顔のループバグ修正。
           さつきさん、バグ報告有難う御座います!
2018/01/03 Ver0.13 #インポート利用書式例 のテキストを追加。
2018/01/08 Ver0.14 棒杖の敵に影響するものを必中(バグ)から抵抗に変更。
           【烈風の棒杖】の高威力バグを変更、ダメージだいたい半減。  
           展示速度に弊害があったので、商品をカスタムで並べました。
           一部テキスト修正、誤字の修正など。
           さすらい人さん、詳細なバグや不具合の報告有難う御座いました! 

本家さんと愛護協会さんにリンクさせて頂きました

2018.01.03(19:29)

 昔、リンク登録しようとしたときにサイト縮小があったり、身内に不幸があたりで間が悪いことが続いてすっかり登録を忘れていた、御本家ASKさん(GROUP ASK WEBSITE) と 愛護協会さん(groupASK official fansite)にリンクさせて頂きました。
 たぶん今後はギルド登録作品も増えると思うので、よろしくお願い致します。

シナリオのカテゴリ整理をしました

2018.01.02(06:55)

 整理整頓が大の苦手なY2つです。

 最近シナリオ3つ作ったため、うちの数少ないシナリオの所在がごちゃごちゃしてきました。
 そこで、代理公開のものもあるし、シナリオのカテゴリ分けをやっておきました。

 シナリオ関連は † † に挟まれてるカテゴリの奴です。
 おいてる場所はいつもの別院ですが、どんなのがあるか見るには楽かなと。

 テスト中のやガラクタ関連のシナリオは準プライベート扱いです。
 リプレイ等で使ってもかまいませんが、内容が薄かったり、逆にカオスになってる奴はお許しください。

ガラクタ置き場

2018.01.02(06:49)

 ここはガラクタ置き場。
 Y2つの公開シナリオとしてはちょっとアレなものを紹介しています。
 
・『特殊な種EX』
 特殊型を生むことができるペアを連れ込めるシステムシナリオです。
 内容的に隠蔽データに関わるもので、ちょっとヤバイかもしれないので使用は自己責任で。
 本来はなかなか誕生させるのが難しい特殊型のテスト用でして、気軽に特殊型を体験してみたいとか、リプレイでちょっくらソロ用の英雄さん・神仙さんがほしいなとか、そういう時に便利です。

・『双刃の勲』
 二刀流スキルの配布用。
 買い物できるけどテスト専用なのでよろしくお願いします。
 情報は最低限ですが御勘弁を。
 なお、Ver1.28エンジン以降でなければ使えません。
 ものは少ないのですが、好きな人にはたまらない内容です。
 チャージ&カウンターにも対応済み。
 武器が何気にマニアック。

・『微睡む刃金』体験版
 制作がすっかり中断しているシナリオの体験版と名うった残骸。
 いずれ制作再開したいなぁ…

・『邪なる僕』
 一応ギルドに正式登録してるんですが、リソースとして使うには現状画像の著作権が難しいかなと。
 いずれ絵師様に許可をとって、イラストをもっとあっさりしたリソース可能素材に変更してから登録し直そうかなと思っています。



ダウンロード場所は Y字の交差路別院


■御利用の相談やバグ・問題報告はブログのコメントか、メールにて。
 
・Y2つめの所在
◇メール:waiwai542●gmail.com
◇ブログ:Y字の交差路
 アドレス:■://aradia.blog69.fc2.com/ 
 ●を@

  1. 『野伏の教え』 テストプレイのお願い(01/19)
  2. 『棒杖のお店』 テストプレイのお願い(01/08)
  3. 本家さんと愛護協会さんにリンクさせて頂きました(01/03)
  4. シナリオのカテゴリ整理をしました(01/02)
  5. ガラクタ置き場(01/02)
前のページ 次のページ